車いす★深夜のクレーム対応。その怒りは必要ですか? | 車いす@you

車いす@you

車いすユーザーのyouです★
仕事にネイルに、新婚生活!毎日、楽しく忙しく(*ノωノ)

おはようございます!
怒っているというより、
多分悲しくなっているyouですキョロキョロ


昨日職場でトラブルがありまして、
残業できる人達が全員残って、
謝罪の電話をかけまくりました笑い泣き


弊社100%落ち度。


youにとって、
ほとんど初めてのクレーム対応プンプンあせる


本当にひどかった。。


客A「何年仕事やってんだ!」
you「(私の職歴関係ねーよ)」

客B「慰謝料払え!」
you「(実害ねーだろ)」

客C「謝れば済むのか!!」
you「(済む!)」


もーね、
人の怖さを再確認しました。
今回の件、お客様に実害はないんです。
むしろ、
黙って修正すりゃわからなかった。


でも、間違ったのは事実だから、
謝罪と今後の対応をご説明。


普段からクレーム対応している方々を、
本当に尊敬しました。
ものの3時間しか
クレーム対応をやっていないyouが、
最後には心臓というか
胸の中心が痛くなる始末…


ただ…
その怒りは正しいですか?
って言いたくなりました。


お客様の話を聞いていて、
この人は何に怒っているんだろうと
思ったりしました。
害ではなく、
間違った
という言葉に怒りだしたのかなと。


日常でもそうですが、
芸能人のかた、企業のかたが
テレビで謝罪をしていたりしますが、
それって私たちに謝るこのなの?


不祥事が発覚したとして、
害も被らない人たちにむけての謝罪って
必要なの?


不倫したとか、
事故を起こしたとか、
お金問題とか、
関係者にだけ謝ればいいじゃんキョロキョロ


この頃、
怒りの感情がおかしなことに
なってるような気がします。


あなたにとってそれは、
怒る必要がありますか?