どうも、初投稿です。
このブログは決して意識高い医学生の勉強ブログではなく、勉強に苦労しつつもなんとか5年生にたどり着いた頭弱い系医学生のブログです![]()
日々の勉強の苦労話、自分なりにたてた勉強計画、たまにおいしい料理やお酒などなどについてつれづれなるままに投稿しようと思ってます。
コメントなりアドバイスなりしてくださると、とても喜びます(´∀`)
さて、平日のこんな真っ昼間から投稿してますが、決してサボりではありません。
医学部医学科というところは、5年生になったら『臨床実習』というものが始まります。
どういうことをするのかというと、
付属の大学病院の各科の見学、科によっては患者さんを受け持ったりして実際の現場にて1年間学ばせていただく機会があります。
んで、今回っている診療科はとても忙しくしている科であるため、
「学生の面倒を見ている余裕などない!自習!」
ということで、我々学生たちは自習時間=フリータイムを過ごしております。
勉強?もちろんやりますよ?![]()
今日はお世話になっている科の勉強です。
勉強にはMECの臓器別講座のテキストを使います。
MECというのは、医学生の国家試験対策予備校のようなところで、医師国家試験の浪人生などが通うところなのですが、
我々現役生に対しては、各科目のビデオ授業講座なども配信しており、そのビデオ講座で各科の復習をするといったことをしております。
が、前期にすべてビデオを観終わっています僕は、今はビデオ講座のテキストに載っております国家試験の過去問をひたすら解くのみなのです。
。。。。。といっても、前期に観た内容をほぼほぼ覚えてないので、
思い出しつつ解いていく感じなので、スラスラとはいけません。
辛い![]()
5日後くらいには終わらせたいのですが、
問題は500問近く、1日100問、、、
![]()
![]()
やるしかありません。
ほんとに
いつやるの?????
いm(ry
なのです![]()
今夜は仲間と焼肉なのでそれを心地よく迎えられるためにも頑張ります!!!!!!
今日のところは以上です![]()
これからもよろしくお願いいたします![]()