たまに彼女と喧嘩をします。

と言っても私が一方的に説教をするだけなので、喧嘩じゃないかもしれませんね…
そうです…何を考えてるのか、何も言わないから解らないのです…
返事はうん はい もうしません の三通り。
アシモかおまえは!
これは彼女自身の特性なのか、創価学会に洗脳されている為の特性なのか解りませんが…
ケンカの時は思考停止になっているのは確かです。

学会が世間から嫌われている事を知っていて、理由を調べようともしない。
学会の事も、祈ってるだけで何も知らない。
私が結婚に対して創価学会を不安に考える事を伝えても、彼女は何も対処しない。

要は物事を深く考えられないわけです。
考えずに逃げた方が楽だから逃げる。

最大の問題は学会員だからでは無く、こういう所が今一番ネックと考えています。
私は無宗教です。
墓参りとかはしますが…
彼女から学会員であることを聞いたのは3ヶ月位前でした。初め聞いたときは、彼女があまり学会に熱心な感じもうけず、付き合って行く上で支障をきたしていなかったので、ふーんって感じでした。
最近になって、結婚の話が出始め、真剣に考えるようになりました。
ネットで情報を集めたり、同じ境遇の方のブログを見たりしました。
で、調べるなかで、私の創価学会について受けた印象は…
一言でいえば、こりゃカルトだな…です。
そう思った理由はまた書きますが、私は自分で調べるなかで、アンチ創価学会になりました。
彼女の信仰度について説明したいと思います。
彼女は創価学会2世です。家族全員学会ですが、弟は未活動です。
肝心の彼女ですが、朝の勤行は毎日しているようですが、私の家に来たときは、やらないので勤行してる姿は見たことありません。
学会員であることは周囲の友達には隠しているようです。
新聞啓蒙や選挙活動等はせず、会合にも自主的には参加していません。母親に行けと言われたときは行くようですが。
この前、池田大作の事をどう思うか聞いてみましたが、平和のために世界を飛び回っているよと聞きました。
私がネット等で事前にかなり調べていて、金で憲章をもらっているだけだなと思っていたので、かなりショックを受けましたが…
勤行は命を綺麗にするためにやっていて、すれば良い方向に導いてくれると言っていました。
悪い結果が出た時はどう考えるのか聞いてみたところ、それは乗り越えなきゃいけないことなんだと思うらしいです。