僕の授業には12人が受けてくれました。
ほとんどが女子、あと2人登録があったそうですが、残念ながら欠席とのことでした。
何か響いた言葉があればノートに書き留め、こちらからの質問にキチンと反応してくれました。
大学の講義でも、キャリア教育授業でも、セミナーでも、聴き手の反応は講師のモチベーションに大きな影響を与えます(笑)
たまたま前日の大学講義ではコミニケーションにおける「聴き手の重要性」を説いたばかりでした。
それを見事に実践してくれていた皆さん!
本当に楽しく、モチベーション高く60分の授業に携われました(^^)
いい時間をいただいた彼女たちに感謝です!
「聴く」は決して受け身のコミニケーションではなく、能動的なコミニケーションなのです(^o^)