「アナウンサーになる!」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

木曜日は大学の講義からのアナウンス講座でした。

photo:01



アナウンス講座では、最近、大学時代から僕を知っている方が受講してくれています。


講座中は一応、講師と受講生ですが、懇親会からは学生時代の関係に戻ります(笑)


懇親会で昔話になり、僕の恥ずかしい学生時代の話題も出ました(^^;;


ただ一つだけ、その頃の自分を褒めてあげたいエピソードが出てきました。


「寺西は1年生の時から、僕はアナウンサーになる!と言っていた。なりたい、じゃなく、なる!と。」



大人になって心理学を学び「なりたい」よりも「なる」と言った方が実現性が高いと聞きました。


そして、それを一人でも多くの人に吹聴し、自分を追い込む!



僕自身の記憶には正直ありません(^^;;


でも証言者がいる以上、言ったのでしょう(笑)


僕の学生時代は不真面目でちゃらんぽらんで、若気の至り行動だらけの人間でした。


そんな僕が大学の教壇に立っています、信じられないことです。


大学時代の友人は驚くことでしょう。

だから、学生にも常に「君たちは僕の学生時代よりも何倍も優秀!不真面目だった僕でも夢を叶えられたのだから、君たちも必ず叶えられる!」と伝えています(^^)


夢を叶えるためには、まずメッセージが大切です。

「なりたい」ではなく「なる」、「やりたい」ではなく「やる」ですね(^o^)


どうしょうもない学生だったけど、そこだけは褒めてあげよう(o^^o)


photo:02




以上、スポーツアナウンサー寺西裕一でした。




iPhoneからの投稿