4月9日定期検診
そして、A医師は、5月より隣町に開業される為、A医師最後の診察です。
開口一番『多発性硬化症は、薬の開発が進んでいて、3月に新薬が日本で承認を取得して、 12月くらいから発売されるから、ケシンプタに将来的に変えるべきかと思うよ。再発も 1回あったから、ジレニアは、体にあってないと思うし、副作用でら白血球の数値下げる様な危険を伴う薬は変えた方が良いと思うよ。
ケシンプタは、副作用もこれといってないし、海外の治験結果も極めて、評価高いし変えない手はないと思う。』
ジレニアを、生涯服用するつもりだったので、かなりびっくり![]()
以前、ジレニアは、体にあってるから、変えなくて良いとか、あまり薬は変えない方が良いとか、言ってた先生‥。急な方向転換に戸惑ってます。副作用がない点、月に一回注射を打つだけで良いという点は、魅力的だが体にあうのか、ケシンプタが自分に効かない時は、ジレニアに再度変更のするので、1日入院しないといけないのは、面倒かなと‥。
みなさんは、どう思いますか?