【闘技場3 ソロ周回攻略 藍染パ編③】
ごきげんよう。
またまた久々の更新となってしまいました、遊☆@年度末業務中です。
WBC準決勝が気になって仕方ありませんが、今日はあいにくテレビのない環境にいるもので…
ドキドキですね!
さて、闘技場3ソロ周回記事第3弾だいぶ遅くなり申し訳ありません。
無駄な前置きはなしで今回はシンプルに続きを行きます!
13Fは防御力1000万のぷれドラ2体
ご存じの通り、藍染パのHPでは素で2体の攻撃を同時に受けることは不可能です。
なので、ワンパンで突破が必須です。
ワンパンで突破するために必要な火力ですが、どの属性のぷれドラであっても十字2個は必須です!
更にここで重要なのが闇ドロップのドロップ強化の有無
単体1000万クラスの火力を出すためには、ドロ強が1個あるか無いかだけでも大違いでして…
もし、それぞれの十字に少なくとも1個の強化ドロップが含まれている場合は、闇十字2個含む3コンボ(プラス1コンボ)でセシルの攻撃力が1000万を超えます。
しかし、いずれにも闇ドロ強が含まれない場合は、闇十字2個含む6コンボでないと1000万を超えません。
細かい話は面倒だと思うので、最低限覚えておいて頂きたいのは
少なくとも闇ドロ強1個をいずれかの十字に含んだ状態で
闇十字2個を含む計4コンボ
で、どのような状況であってもぷれドラをワンパンすることが可能です。
恐らく変換を使って闇ドロップを10個以上作ることになろうかと思いますので、ドロ強が有るか無いかをきちんとチェックしましょう
もし、条件が合わなかったら、躊躇せず八相の暴圧使ってください
続いて14Fですが、これはもうご存知の通り、藍染パだからどうこうということではなく、気を抜くと即死ダメージが飛んでくるので、油断せずに突破することを心掛けてください。
特にゼヘラは『とどめいっちゃうよー』の後は根性切ると即即死系ですので、確実にそこからワンパンしないとやられてしまいます。
16Fは一般的に難敵なのはソティスちゃんですが、4ターンもあれば余裕で倒せます。
光属性のうちは水4含む3コンボ程度で闇属性になるまで削り
闇属性になってからは闇3個の1コンボで削ればOK
上手くいけば2パン可能です。
マルチだと一番嫌なのがメジェドラですけど、今回はソロなので、どのモンスターとイリュージョンされても強引に突破しちゃっていいと思います。(戻るのを待ってもいいです。)
あとは、トトのときは極力スキルをため直してゆっくり突破した方がいいかと思います。
それ以外のフロアを含めて気を付けておきたいのはお邪魔ドロップ
ご存知の通り、18Fの覚醒ラクシュミーと対峙した際、盤面にお邪魔ドロップがすでに存在していると、即死ダメージを受けることになります。
ですから、15Fや16Fの一部のモンスターはお邪魔ドロップを作ってきますので、17Fを突破する段階で確実に盤面に残らないよう、調整して突破しましょう。
私の場合、15Fまでにお邪魔ドロップが盤面に残っている場合は、15Fでぺろりんちょされるのを待って、お邪魔を完全に排除してから倒し(あるいは倒してから排除でもOK)、16Fでソティス以外のモンスターが出現した場合は、とにかくお邪魔を消せない状態で残さないことを意識して突破することを心掛けています。
17Fはどのモンスターが出てきてもある程度余裕があるので、無理に突破時に排除しようとしなくても、3個以上盤面にある状態で突破し、17Fで確実にすべてを消し切って18Fに進むようにしましょう。
闘技場3は17Fまでは正直言って慣れてくればまず死ぬことはないフロアです。
問題は、ここら先!
ハッキリ言ってこの先からが闘技場3のスタート地点と言っても過言ではありませんので、出来るだけ早く次の記事をアップしたいと思います←
では(`・ω・´)ゞ