こんばんは!
今週も深夜に更新していると信じて、こんばんは!
(いつもながら、記事は2〜3週間前に書いています。)
登場人物紹介◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
;筆者です。獣医師です。youと呼んでください。
最近ちょっとご機嫌。
;動物看護師。獣医師youの妻さんも兼任。大変忙しいです。
このブログのイラストも描いています。
上の人がなぜ機嫌がいいかって?
妻さんがyouがやってるゲームに付き合ってくれているからです。
;おたまちゃん。ちょっと前に人間界に召喚されてしまった女の子。
好きなもの
「ご飯〉〉〉〉ママ〉〉〉超えられない壁〉〉〉〉〉you」
そんなものですよね。
;2匹のニャルソック。つみれ(三毛)・うなぎ(黒白)と呼ばれている。
うなぎ「昼寝より飯。飯。飯ぃぃぃぃぃ」
つみれ「たまにご飯をくれれば後はほっといてぇぇぇぇぇぇ」
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
さてさて、今年もやってきました誕生日。
私と妻さんは誕生日がたった二日しか違わないので、この時期は大騒ぎなんです。
とにかく美味しいものを二人で食べ続けます
節分もありますし(すでに理由は何でも良い)。
胃もたれなんて言ってたら怒られるので、そこは気合で乗り切ります。
誕生日プレゼントに一番大事なものは「サプライズ」と、私は考えておりまして…
場合によっては半年前から準備いたします。
一人で買い物に出かけられる時間がないもので、そのくらい前からじゃないとコソコソお買い物できないんですよね 笑
今年は喜んでくれるかなー。
欲しいけど自分では買わないし、でも貰ったら使いそうなもの。
プレゼントって難しいです
ps.ちなみに、昨年のブログにアップした写真で私の年齢がバレてしまったので(今は修正済みです)、今年は気をつけてアップしてもらいたいものです 笑
知ってても内緒にしておいてください
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週も心臓のお話。
特に、僧帽弁閉鎖不全症について語りたいと思います。
前回の予告通り、検査についてです。
心臓病の検査は、非常に多くの項目が必要になります。
(でも実際は、費用などを相談してやれる範囲でやることになります)
様々な検査の結果から、どう言った心臓病なのか決めていくんです
ここまでのお話ですよかったらお読みください
【イヌ】心臓が弱いかもねぇ…って言われました!どういう事!?僧帽弁閉鎖不全症①
https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12431654128.html
【イヌ】心臓が弱いかもねぇ…って言われました!どういう事!?僧帽弁閉鎖不全症②
https://ameblo.jp/you-juisi/entry-12433262087.html
この病気はどんな動物さんにもなる可能性がありますので、よーく覚えておいてくださいね
さぁ、細かくお話していると日が暮れるので、かっ飛ばしていきますよ
○病気のなりやすさ
品種や年齢、性別によって、この病気になりやすい・なりにくいがあります。
品種;キャバリアが有名ですね小型犬にも多いです。
年齢;もちろん、中〜高齢です。
性別;実は、オスの方が2倍位なりやすいってデータがあります。
○症状
呼吸が早い
咳が出る
失神する
肺やお腹に水がたまる
痩せてくる
あたりが特徴的でしょうか
○身体検査
心臓から雑音が聞こえる
きっと、心臓が弱いですね、と言われた方はこれがあったのではないでしょうか。
もちろん、これだけで心臓病ということはできないのですが…。
あと、肺の音も重要です
○血液検査
最近は、《ANP》や《NT-proBNP》なんていうハイカラな検査があります。
これらの数値によって、心臓病の疑いが強いかどうか分かっちゃうんですね。
また、心臓病の治療に使うお薬は、例えば腎臓に負担をかけるものがあります。
これらのお薬を使う前に、各臓器の評価は行っておきたいものです。
○血圧測定
心臓といえば、高血圧…というイメージはないでしょうか。
(実際は高血圧の原因は別のところから来ている場合がほとんどなのですが。)
血圧が高いと、心臓にはもちろん、腎臓・眼・脳に多大なダメージを与えてしまいます。
○心電図検査
心臓の形がおかしくなると、心電図の波形が変わったりします。
また、不整脈が出てくることもあるので、心電図は見ておくべきです。
○レントゲン
これをやる意味は二つ
①心臓や大きな血管の形を確認する
②肺の中や外側に変化(水が溜まったり)はないか
を調べます。
○心臓エコー検査
最後になりましたが、これが一番大事かと思います。
結局、動いている臓器なので直接見てみないとわからないんですね。
心臓の動き方、血液の流れ方、レントゲンではわからない細かい形の変化、などなど。
エコー検査じゃないとわからない情報がたくさんあります。
検査をする側としては、少し技術が必要なため難しい部分もあるのですが…
検査としてはこんなところです。
でも、心臓は常に変化していきます。場合によっては着々と悪化していくこともあるでしょう。
なので、これらの検査を定期的にやらないといけないわけです。
だから、大変なんですね
次回は治療についてお話します。
きっと、心臓病の方は様々なお薬を飲んでいる事と思いますが、それが一体何のためのお薬なのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。
また次回もお楽しみにノシ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“勝手にイヌコラム”
Q;肥満肥満って言うけど、どれくらい太ったら肥満なの
A;適性体重を15%以上オーバーすると肥満になります。
日本では3頭に1頭が肥満、らしいですよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
余談、
本日は手短に
私妻さんは定期的に
母におたまちゃんを預けて
外出をしているのですが、
そんなある日、
外出先から帰宅すると…
「ただいま〜。」
「今、お昼寝中よ〜。」
「!?!?!?」
どうしてこんな状況で落ち着いたの
色々突っ込みどころはありましたが
とてもホッコリする
ツーショットでした
この場を借りて、
お母さん、いつも子守をありがとうございます。
お陰でのびのびと子育てができています
今週はここまで!
今週も最後まで読んでいただき
ありがとうございます
また来週