大学の授業で、いろんな教科の授業を考えてきたけれどなかなかいい指導案や板書計画、教材作りができません。

私は楽しい学びある授業を作りたいと考えています。正直、楽しいことを求めて授業を考えると学びというより遊びになってしまうし、学びある授業にしすぎると楽しい授業ではなくなります。「楽しい」「学びある」の二つを掛け合わせた授業を考えるのはとても難しいです。知識だけ、技能だけを教えるような授業や指導書通り授業することはとても簡単です。自分のオリジナルを加えながから、学習指導要領に基づいて考える必要があります。その中で、児童生徒が「楽しい!、わかった!、できた!」などを思えるような授業を考えることで、児童生徒が授業を楽しく、主体的に受けることで、楽しく学びある授業になると思います。

楽しい学びある授業の作り方の方があれば知りたいです。また、これから追求していきたいと思います。