step to the Future
 
Amebaでブログを始めよう!

chopi

縁あって、このサービスに関わったので、やっぱり書いておこう。

chopi

これからはやるの?の、ミニブログサービス。

やはりTwitterが一番手なわけで。

TwitterもどきのJaikuはGoogleに買われ、

日本でもいくつかサービスは開始している、

つい最近、Twitterの日本語版も正式にリリースされることになったようで。

いろいろな人が、それぞれの思いで、ミニブログのこれからについて語っているけど、

実際のところはどうなんでしょうか。

chopiの押し出す特徴は、以下2点。

・携帯向けに特化していること

・ともだち(Twitterではfollow)のリコメンド機能

いわゆる、すき間時間での携帯遊び、というところを目指しているわけだけど、

ともだちのリコメンド機能、はどうなんでしょう。

確かに、サービスとしては面白い。

ネットのこちら側でも、あちら側でも、友達百人できるかな~♪、は楽しいもので。

ただ、気になるのは、いろんな企業の株価なんかまで影響してしまう、

携帯でのフィルタリングサービス。

これは脅威。

フィルタリングサービスが導入された後、どこまで生き残っていけるかは、あなた次第。。。

とりあえず使ってみてくださいませ。

おしまい。

ベンチャー

あっという間に休憩の時間は終わり。

ということで、ついに再始動の時がやってきた。

今度は日本のベンチャー企業。


これまでいくつかの会社を経験してきたけども、

何故か徐々に会社の規模が小さくなってきていたりする。

今の世の中、さして大企業がいい、とは言わないが、

働き始めての疑問。


本当に、この会社って、、、、ベンチャー???


これまで思い描いていた、ベンチャー企業像は、

・規模が小さい:これはその通り。

・今までにない事業を始めている:これもおそらくその通り。

・とにかく前に進む:?

・社員全員が「熱い!」:。。。


特に後半戦が疑問符だらけ。

入る前は、「これからしばらくは仕事に集中!」とか、

「休む間もなくなるだろうし、遊びにいけなくなるなぁ」とか、

これまで想像もつかないくらいのスピードで走る必要があるかな、と思ったり。

しかし、入ってみると、これが全然予想外れ。


で、素朴に調べてみた。

ベンチャー企業とは?

音感からしてそうだと思ったけど、「冒険」はadventure。

そのadを取ったのが、venture。

なので、山あり谷ありで、ジェットコースターなのだろう。

とすると、自分の想像は当たらずとも遠からずと思われる。


なのに、この焦燥感はなんなんだろう、と考えていると、

さすがwikipedia先生。いいこと言います。

「ベンチャー とは、ベンチャー企業ベンチャービジネスの略であり、新技術や高度な知識を軸に、大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業を指す。」

だそうで。

ポイントは、「大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営」という部分なんでしょう。


確かに、創造的、革新的な事業かもしれません。

けど、けどね。

そりゃおいらだって人の子。

それなりに向上心も、出世欲も、認めてもらいたい欲もありますわ。

「おいら、ベンチャーでがんばってるんだぜ」みたいな。


でも、そこで腐ったらあきまへん。

もうちょっと、何か自分を納得させられるようなことを成し遂げたいな、と思いつつ、

それをつかむのは、自分次第なんだ、と自分に言い聞かせ、

明日もがんばろう、と思い込むことにした。


つづく。

いよいよ

12月。
師走。
師も走る、忙しい12月。
そんな時期から、新しい環境でのスタートが始まるんです。

2ヶ月前に前職を離れてから
旅行をしたり、いろいろ本を読んだり、
何故か、前職のやり残しの仕事のヘルプ(完全ボランティア)をしてみたり。

学生を卒業してから、いくつか会社を移ったりもしたけども
初めての長期休業。

そんな時間に追われない期間も、これにて完了。
これまでを振り返ってみたり、
今後のことを考えてみたり、
充電期間としては十分だったかと。

次はこれまでの経験がベースとなっていくはずだけれども
事業内容自体は全く異なるところでの再スタート。

新しい環境に対しては、さほど不安もないけれど
これまでとは違う生活のペースが一抹の不安だったりする。。。

さぁ、前に進もう。