前回の日曜日にベタ基礎養生中の現場に行ってきました。

しっかり養生して頂いておりました。




基礎を見て気になった点が、ネジがあちらこちらに埋め込んで有りました。

何でしょう??




今度、基礎工事監督さんに聞いて見ましょう。

!(´Д`;)

本日、またまた現地に行ってきました。(=⌒▽⌒=)

今日は、ベタ基礎の底から立上りの部分の枠組みとなります。

i-cubeの場合は立上り部分の厚みは全て15cmとなります。




セゾンのような三角コーナーはありません。(。>0<。)



で、これが全景です。地縄の時よりは大きく見えます。(^▽^;)


明日、立上り部分のコンクリート打ちです。

基礎屋さん明日も、ヨロシクお願いします。m(_ _ )m

本日、コンクリート打ちの為、現地に行ってきました。

前見た時と違い、鉄筋が迷路状に敷設されていました。| 壁 |д・)

既に、基礎工事屋さんが作業をして頂いておりました。あせる



コンクリートを流し込む機械です。


   

操作は、中央の方の腰につけているコントローラで操作しておりました。
無線操縦で~す。(=⌒▽⌒=)
左の方が持っている機械で振動を与えコンクリートをまんべんなく流し込んでいます。
右の方が持っている道具で、コンクリートの表面をならしていました。
こんなのとか、


こんなのとかも使って表面をならしておりました。ラブラブ!

コンクリートの性質は
コンクリートの種類による記号 普通
呼び強度              33
スランプ又はスランプブロー   15cm
粗骨材の最大寸法        25mm
セメントの種類による記号    N


呼び強度 33N/mm2以外はよく分かりません

(分かる方。。。私に教えて下さいm(u_u)m




コンクリートの厚さは、通常15cmの所を何と22cmだそうです。



とっても安心しました。o(^-^)o










本日のコンクリート打ちは終了で明日(敷設から24H以降)に型を設置するそうです、

また、5日に再度コンクリート打ちとなります。

今回、基礎工事屋さんがとても良い方で色んな話もして頂きました。☆-( ^-゚)v