心配事ばかりしか言わないメルルー
久しぶりの投稿になります。
もうすぐ6年生のメルルーです。
最近口をひらけば心配事しか言いません。
何年も前に無くした友達のキーホルダーを突然思い出して
「無くしてしまったかも。怒られるかも」とか
人と体が当たっただけで「病気になるかも」とか
外に出て🐝がいるだけで「ハチに刺されたかも」とか
「病気になるかも」とか「今の音なに?熊??」とか。
これを毎日何度も言います。
妻も私もウンザリするくらい言い続けるので本当にストレスと感じています。。
「何回も同じ事を言わない!」
「誰に何を言ったかくらい覚えなさい!」
「夕食中に心配事を言って何が楽しいの!?やめないさい!」
と最近は毎日言っています。
自閉症の特徴なんだと思いますが一緒に暮らすのもしんどいと感じてしまう。
県内の小児発達センターに相談するべきなのかと妻と話しています。
これまでも何度かこのセンターには行きましたが大したアドバイスはされず分かりきっている事ばかり言われて。ここ行く意味ある??って毎回妻と話しています。
もっと違う病院の方がいいのか。。。
もうすぐ6年生。
メルルーとの暮らしは成長と共にますます難しいと感じています。
なぜ、神様はこんなに大好きな娘なのに一緒に暮らすのがしんどいと思わせる様な試練を与えてくるのか。
健常児ならばこんな事はまず思わないだろう。
「分かんない。」と言って涙を流すメルルー。
親としては見るのも辛い。
落ち着く日は来るのか。。。