SHAKE応援ブログ

SHAKE応援ブログ

SHAKEが歌うテレビアニメソングカバーCDリリース
Maxi Single 「残酷な天使のテーゼ~ANISON COVER COLLECTION~」
2012年6月27日リリース
4曲収録(残酷な天使のテーゼ/CAT'S EYE/創聖のアクエリオン/侵略ノススメ☆)

Amebaでブログを始めよう!
『本音。』

↑を読んだ感想。
正直な所ちょっと怒ってます。
去年直接言った事でも有るけどSHAKEとKanako.s。
どっちが本当の自分?
どっちもでしょ?
ただ、人によっては求める物が違う。
SHAKEではダンスによるパフォーマンスとコンビネーション。
Kanako.sでは歌。
どっちもやれる環境に自分が持っていった。
それはどっかの誰かが何もせず与えてくれる物では無く自分の力、努力によって勝ち取った物、誇って良い物。
なのにそれで自分はどっち?って悩む方がおかしい。
仮に両方ではなくSHAKE、Kanako.s、片方が好きだって言う人が居るかも知れない。
それは間違いではない。
でもその両方を満足させる事が出来る環境ってもの凄い幸せなんだと思う。
それなのにどっち?って聞く方が間違ってる。
両方を満足させる。
その器用さと自信が無いのは見ててわかる。
でもその不器用さは逆に可愛らしさという武器になってると思う。
今SHAKEが2人になって少しは披露できるようになったけどまだ完全じゃない。
その状況でKanako.sに集中してSHAKEは力を抜いても・・・。
って甘えずに一人でもこつこつと努力してる姿。
かなちゃんは凄いと思う。
毎回不安だと言うけどそれはどんなステージに行こうが一緒。
小さなステージでも大きなステージでも不安要素は常にある。
絶対の安心なんて得られない場で戦っているんだから。
不安を乗り越える力、精神力を鍛えて、自分を信じて前に進んで欲しいと思う。

本音を書いてみたw
取り急ぎ2013年4月29日に綾瀬タウンヒルズLIVEの動画紹介です。

Kanako.s『オレンジ』(綾瀬タウンヒルズ)


Be Flourish『頂上現象』(綾瀬タウンヒルズ)
お久しぶりのブログ更新w

先月3月31日、SHAKEの藤田舞美ちゃんがSHAKEを卒業しました。

デビューしますって頃から知ってたユニットで活動をずっと見てたので正直残念。
ただそれを言ったところで何も変わらないし、傷つけるだけなので本人には言ってません。
今思えば卒業だからと個人的には特別何も変わったことせずそのまま見送りました。

SHAKEとはデビューして2009年10月31日、3度目のデビュー記念のイベントで初めて会ったんだけど、その時何をしていたかと言うと・・・。
佐倉真衣ちゃんのマネージャーさんの等身大ポスターとの2ショット撮影会w
今思い出しても周りからすれば何やっていたんだろうって光景でしたw
で、舞美ちゃんとはほとんど話さず。
当時舞美ちゃんは全てのコメントに返信していたのでその時のコメントで「指だけ覚えました」。
サイン、握手会の隣で等身大ポスターを持っていたので顔も見れず手だけ見えてたのでこんなコメントを貰いましたw

そんな第一印象から始まり最初はライブハウスでは無く外でやるイベントばかりだったので基本が遠征。
それから今夜もドル箱の出演が決まり休みをもらって内緒で会いに行ったりして、しばらく空いてからの2010年7月1日佐倉真衣ちゃんと宮沢なおちゃんの卒業。
元々の推しが佐倉真衣ちゃんだったので推しが卒業。
ただ、その時は真衣ちゃんには別の機会で会えるしSHAKEはそのまま残るしで別に離れようとか思わずそのままの気持ちで8月2日。
新メンバーの坂本かな子ちゃんがDVD告知の為初ステージ。
正直な所、この時にSHAKEが変わる!って思ったんだよね。
かなちゃんなら大丈夫、SHAKEが人気が出る!って本気で思った。
初代の真衣ちゃん推しからすると裏切りなのかもしれないけどかなちゃんが入ってくれて本当に良かったと思ったんだよね。

そしてその一ヶ月後の9月4日。
南結衣ちゃんが初ステージでこの時初めて2代目SHAKEが揃ったのだけど、結衣ちゃんとはライブハウス前で初対面w
その時も舞美ちゃんが紹介してくれて、まあその時は大人しかったねー。
今では想像もつかないけどw
後から聞けば不安で一杯のステージも無事終わりその時の感想は新しいSHAKEに可能性を感じた瞬間だった。

それからアイドルライブへ出演が決まり何度も「今度の会場は初めて」と言われ、こっちも手探りでどう応援したら良いかを一緒に学んでいった。
今はあまりやらない入り待ち、出待ち。
1部と2部の間にファンのみんなとスタッフさんを交えてのSHAKEどうしたらいいのか会議。
一人では出来なかったサプライズを入れる為の打ち合わせ。
毎回のライブだけでは無い楽しみがあった。

そして何よりファンが増えることが楽しみであった事。
これが応援してて確実に自分の力に。
サプライズとか入れる理由としてSHAKEの為はもちろんだけどお客さんに一緒に作り上げるステージを楽しんでもらいたいから、が本当の理由。
SHAKEから与えられる楽しみだけじゃ無くお客さんとしても参加する楽しみを与えたい。
それはSHAKEだけじゃ無理だから、ファン側として目指すところでした。

だから僕のSHAKEの応援はいつからか自分が楽しみたいって思うユニットでは無く、みんなに楽しんでもらいたいユニットだったのですよ。
その為にも上へ上がって欲しい。
今まで他のユニット、アイドルを見て応援してるスタイルとは全く違う、本気で上を目指すため何をしたら良いか、を考えました。
そんな気持ちになったのもSHAKEの3人だったからですけどね。
舞美ちゃんはいつも優しく何となくお母さんみたいな感じだった。
かなちゃんはネガティブなのにとにかく必死で自分に自信がないから何とかフォローしなきゃって感じさせる子で。
結衣ちゃんはいつも強気だけど本当は弱い子所も有って本当は優しいのに強がって隠してる所とかあって。
それぞれ特徴があって楽しかった。

何よりSHAKEは本当に練習ばかりしてて、他のライブで別のユニットのファンの方に言われたのが印象的だった「SHAKEってライブに出ないで練習ばかりしてるでしょ」って言われるくらい。
この3人の努力を無駄にしちゃいけないな、って益々応援に力が入った。
コール入れるのも全員が前列に居ると後ろは聞こえないから中間から挟んで何言ってるか聞こえるように言おう。
SHAKEのフリ覚えてもらうために動画あげてもらって宣伝するにはどうしたら良いか。
フルバージョンのダンスを見てもらうために野外イベントでは動画が撮れるのでYouTubeにアップしたり。

そしてアニソンカバーをしてしばらく「SHAKEってアニソンのユニットでしょ」とか言われ始める頃にはまたSHAKEどうしたらいいのか会議の議題。
とにかくファンとしてファンのみんなと悩んで意見交換をたくさんした。

こうやってSHAKEとファンのみんなと一緒に頑張って作ってきたユニットなので舞美ちゃんが卒業したからと言ってこれで終わらせたくない。
SHAKEには一緒に作ってきた絆がある。
それは舞美ちゃんが居なくてもずっと一緒だし、仮にかなちゃん、結衣ちゃんが居なくなっても一緒だと思ってる。
舞美ちゃんが卒業したことで変わることが有ったとしてもそれを修正して更なるステージに進むために。
全員がいっぺんに変わってしまったのなら話は別だけどかなちゃん、結衣ちゃんがまだ残ってる。
僕はあの2人を信じてる。
新メンバーと新たなステージに行くことを。
だってSHAKEって誰かが勝手に作ったユニットじゃないんだよ。
適当な気持ちでやってきた訳じゃないんだから、少しくらい後退しても大丈夫。
また一緒に前に進んでいこう。

SHAKEとの思い出を書こうとしたらまとまり無くなったw
わけわからないブログですみませんwww