きのうのこと -6ページ目

きのうのこと

名古屋在住の50代。
備忘録ですが不定期に投稿しています。 
健康維持のためにランニング少しやっています。

日曜の朝は家を5時半に出て、タケノコとワラビを採りに実家に行きました。

実家は岐阜の山奥なので、道中の景色はどんどん季節が逆回転する感覚になります。

モクレンがまだ咲いていたり、枝垂れ桜が咲いていたり。ソメイヨシノは終わりですが、ハナモモがあちこちに咲いていました。

例年はハナモモが先で、桜なのに今年は逆だったと近所の人が言っていました。


タケノコはイノシシに荒らされているだろうと期待していませんでしたが、ダンボール箱一杯ありました。

ワラビは5kgくらい。





タケノコって殆どが皮。

そして、柔らかい所しか食べない贅沢なアク抜き。


家に風を通して、掃除して、お墓参り。



ハナモモ



久しぶりに叔母にも会いにいくとずいぶん衰えていましたが私のことはわかり、桜餅食べながら色々お話しできました。

今は息子さんと暮らしているけど、なんと来週中に京都にいる娘さんが引き取ることになったとの事でした。会うのは最後になったかも。。

母の御霊にも「梅ちゃん京都に行くって」と伝えました。


帰宅後、たけのことわらびのアク抜き作業で家中の鍋をかき集めて?大忙しでした!