歌う推し活!よしのぶちゃんねる。

歌う推し活!よしのぶちゃんねる。

歌好きアラフィフ♂…アラウンドとはいえないお年頃ですが(^^;
YouTubeで昭和歌謡・平成J-POP・令和演歌&歌謡曲を気まぐれに歌っています。よろしければご笑覧ください(^_^)/

『よしのぶちゃんねる。_歌』
で検索してみてくださいね♪

現在12月29日。

年末感が一気に増してきましたね〜

ということで、今年1番の重大事『 #原田波人 』さんのことを中心に今年一年を振り返ってみました。

メチャメチャ長文です…なので分割しましたw

ということで上半期をどうぞ↓

 

 

<1月>

年初某日。

よしのぶちゃんねる。で小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』を歌おうと、参考動画を検索。
もちろん曲は知っているので『男性が歌った動画』を参考にしたいと思ったんですよね。
ある動画で…すごく楽しそうに歌っている男性歌手を見つけました。
この曲を、というより歌うことが楽しいんだろうなぁって思いました。
そして声も良い。柔らかくて伸びやかでそれでいて力強い。
誰だ?ってググってみました。
その歌手は… #原田波人 という名前でした。これが僕が『歌手:原田波人』さんと出会った瞬間でした。
そこから僕は関連動画で流れてくる20代・30代の若手演歌歌手の動画を見続けました。
『 #演歌第7世代 』『 #演歌Z世代 』と呼ばれる彼らは、コロナ禍を経たせいもあるのか、本当に楽しそうに歌っています。
あ、僕に欠けていたのはこれか!
そう思いました。
歌うことは楽しいこと…彼らがそう教えてくれたのです。

 

 

<2月>

僕はどんどん『令和演歌歌謡曲』の世界に引き込まれていきました。

昭和のころは歌番組もたくさんあって、アイドルの曲と演歌が同じステージで…が当たり前で昭和歌謡には詳しかったのですが平成になってからはJ-POPしか耳にしなくなっていたんですよね。
そこへ令和演歌歌謡曲…最近の曲って何度聴いても覚えられなかったのにスルリと入ってくるこの感覚!メチャ楽しい笑
そしてその中心は、やっぱりこの令和演歌歌謡曲の世界へ誘ってくれた原田波人さんでした。

そして彼のYouTubeチャンネルの生配信『POPO STATION』を観るようになりました。

歌のときとはまた違う、イタズラ小僧っぽい笑い方。

そして僕はメールを送りました。

 

2月24日。

この時のメールテーマは『シンプルに聞きたいコト』

僕の質問は『初めて自分で買ったCDは?』というものでした。

それに答えてもらって嬉しくなった僕は、それ以降毎週メールを送るようになりました。

そして…ライブで彼の歌を聴きたい欲が強まります。

 

 

<3月>

3月1日。

僕は『イープラス』に会員登録。

目的は3月10日に京都劇場で開催される

『 #演歌第7世代コンサート 』

のチケットを確保すること。

無事にチケットを抑えることができました。

 

3月10日。

京都劇場『演歌第7世代コンサート』

 

『演歌第7世代』のメンバー『 #二見颯一 』『 #青山新 』『 #彩青 』『原田波人』『 #駿河ヤマト 』『 #小山雄大 』をゲストに迎えたコンサートでした。

 コンサートなんて何年ぶりかなぁ…なんて思いながらロビーに足を踏み入れた私の前を横切って行ったのは『青山新撰組』と書かれたピンクのTシャツを着た妙齢の女性集団(*_*) 圧倒されながらオドオドと席に着きましたが、始まってしまえばこっちのモノ笑 メチャクチャ楽しかったです。

 何が楽しいって、全く知らないなぁ…って曲は1曲しかなかったんですよ。

 20代前半から30代前半の彼らが生まれていない頃の歌をまぁ楽しそうに歌うこと! そしてみんな上手い!!

そして僕には一つ気になることがありました。

それは原田波人さんが歌い終わると掛かるコール。

 

『せーの』『なみとー』

 

なんか良いなぁ〜と思いつつも僕の席の周りにはファンが少なかったようで、1人小さな声で『なみとー』って仰っていただけで、僕には声を出す勇気はなく、心の中でコールをしていました。

 

3月29日。

イズミヤ松原店のキャンペーンに参加。

 

CDを買おうと販売コーナーの前で待っていたとき、その後ろに張ってあった紅白幕を捲り上げて波人くんが出てきました。

 天使が舞い降りてきた、っていうのはこういう感覚なのか… そしてその後の特典会でかけてくれた言葉… この日僕は『沼落ち』したのです。

そしてこの日は…もう1人大事な人と出会いました。

『親分』こと『大澤さん』

この方が『せーの』って掛け声を出しておられることはXで見て知っていました。

そしてこの日の僕の席は大澤さんの後。

開始前はいろんな人と喋り、始めってからは曲名をメモし画像を撮り『せーの』の掛け声をかけ…と忙しくしていらっしゃいました。

僕はただそれを後ろから眺めているだけでご挨拶もせずにこの日は終わりました。

そうしているうちにキャンペーンは終了時間。

最後の曲、『 #火の鳥 』は動画撮影&SNSに上げてもいいとのこと。
そしてその動画をアップしたことでよしのぶちゃんねる。は新たな局面を迎えました。

 

 

<4月>

『火の鳥』の動画は恐ろしいスピードで再生回数を重ねていきました。
そしてチャンネル登録者も急増。
僕はただただ不安でした。
原田波人さんの人気に便乗していると思われないだろうか
『偽アカウント』みたいに思われないだろうか
そんなことを思いながら、僕はカップリング曲の一つ、『 #琴の滝 』が気になっていました。

和歌山県すさみ町に実在するというその滝。

Googleマップで検索すると、🚗○時間○分・🚃○時間○分とともに🚶2日って結果がw

徒歩っていうのが面白くてXにポスト。

そのとき無意識に #で波人くんの名前を入れていたようで、ご本人からいいねをいただきました。

これは行くしかないでしょう!…と勘違いw

早速訪ねる計画を立てました。

 

4月6日。

大阪を出るときには曇り空でしたが、琴の滝に着いたときには晴れていました。

近くの施設の駐車場に車を停め、そこから遊歩道を歩きます。

…これが失敗だということは直ぐに分かりましたw

草を掻き分け掻き分け進んでも着かず、アップダウンもキツい。

蛇とか熊が出て来たらどうしよう…とビビった僕は歌を歌いながら進みました。

30分ぐらい歩いたでしょうか…岩場の先に滝が見えました。

岩場を上り下りして滝の正面へ。

 

その荘厳さに息を呑みました。

そして暫く呆然と滝を眺め、歌の世界に想いを馳せます。

ひとしきり画像と動画を撮影し、帰りは『林道』を通って帰りましたw

その林道でXにポストした内容はビックリするぐらいたくさんのいいねをいただきました。

波人くんはもちろん、レコード会社ディレクターの鳩次郎さんからも…そして大澤さんからはコメントもいただきました。

大澤さんとはそれからXでやり取りするようになりました。

 

4月26日。

イズミヤ和泉中央・泉北でのキャンペーンに参加。

会場では何人かのぽぽふぁむの方から

『「よしのぶちゃんねる。」さんですよね?』

ってお声かけいただきました。

その中には大澤さんもいらっしゃいました。

和泉中央から泉北への移動・夕食・ホテルまでの移動…とご一緒させていただき、いろんなお話を伺いました。

LINEも交換させていただき、その後はコンサートのお誘いやチケット手配などの連絡をLINEでやり取りするようになります。

 

4月30日。

親分がXで

『癌が大きくなったので抗がん剤を変更することになった』

とポストしていたのを見て心配になりLINEでメッセージを送ったところ、返信と電話がありました。

『僕は悲観していない。ぽぽ君を応援することで力を貰っているから頑張れる』

その言葉で思い出したこと。

27日にご一緒したとき、親分がこんな話をしてくれたのです。

 

『僕が1番落ち込んでいるときポポくんの歌う「見上げてごらん夜の星を」聴いて力を貰った。だから僕は一生懸命ぽぽ君を応援する』

 

あ…そうか。。。

だからあんなに真っ直ぐに、一生懸命に応援できるんだ。。。

そんなことを思いながらも、なおも落ち込んでいる僕を逆に励ましてくれました。

 

<5月>

5月2日。

『9日の和歌山放送の中継先が「琴の滝」に決まりました!』

と親分からLINEをいただきました。

ただ…僕はそのときとんでもないトラブルに巻き込まれていました。

仕事を続けられないかもしれない…そんな絶望の中にいた僕は、正直そんな気持ちになれなかったのです。

でも親分から

 

『「琴の滝」は「よしのぶちゃんねる。」さんが第一人者なんだから来ないとダメだよw一緒に行きましょう!』

 

と誘っていただきました。

その言葉がありがたく、参加することにした僕は色々と情報収集を始めました。

 

5月9日。

親分とぽぽふぁむさんと観光・早めの昼食。

親分が席を外したタイミングを見計らって

『「例の計画」のために先に行きます。親分には適当に言っておいてください』

とぽぽふぁむの皆さんに告げ、すさみ町観光協会へ向かいました。

目的は『トゥクトゥク🛺』を借りること。

琴の滝の近くの道は軽自動車でギリギリの細い林道とけもの道のような遊歩道のみ。

足が弱ってきている親分はそれを知って、琴の滝には行かずラジオ中継が行われる施設で待つ、と言っていました。

でも…どうしても琴の滝を見てほしい…

そう考えた僕が見つけたのがすさみ町観光協会で貸し出している『電動トゥクトゥク🛺』でした。

雨が降る中をオッカナビックリ集合場所の施設へ運転していきました。

そして親分にこう言いました。

『これでお連れしますから琴の滝の見えるところまで行きましょう!』

そしてトゥクトゥクで滝の見えるところまで林道をドライブ。

滝が見えるところまで着いたものの、滝の正面に立つには岩場を上り下りする必要があります。

親分はこう言いました。

 

『ここまで連れてきて貰ったので滝の正面に立ちたい。歩いて行ってみる!』

 

そしてゆっくりを岩場を進み、滝の正面へ。

このとき、奇跡的に雨は止んでいました。

晴れ男の波人くんの力か、親分の思いか、僕たちぽぽふぁむの願いか…その全部だったのかもしれないなぁ〜と今は思います。

これが親分にお目にかかる最期になるとは…その時は全く思っていませんでした。

 

5月22日。

親分の体調がすぐれず、参加できないから代わりにどう?とお声かけいただき、香川県のカラオケステージひまわりで行われた波人くんと『パク・ジュニョン』さんとのジョイントコンサート。

翌日23日も姫路で同じ顔ぶれでジョイントコンサートへ。

やっぱり親分の『せーの』って声が聞こえないと寂しいな…そんなことを思っていました。

もうその頃には…

 

 

<6月>

6月20日。

和歌山放送の中継。

今回は和歌山県森林公園のアジサイ園。

世界一のアジサイ園を目指す!と活発に活動されています。

そんな様子をリポートした後、波人くんは森林公園にあるカバのオブジェに近づきます。

この森林公園には恐竜や動物のオブジェが多数あり、家族連れが気軽に遅美に来られる場所だそうです。

そして波人くんは徐にカバの背中に立ちましたw

『イルカにのった少年』なら知ってるけど『カバにのった少年』は初見でした笑

 

6月22日。

親分の葬儀が埼玉県熊谷市のご自宅近くの寺院で執り行われました。

前日の夜、行きたいなという気持ちと、僕みたいにほんの短い期間の接点しかなかった人間が行ってもな…っていう気持ちで揺れ動きながら録画した番組を観ていました。

テレビの中では波人くんが歌っています。

ふと

『この収録のときって、波人くんは親分が亡くなったことを知ってたのかな…』

そんな考えが頭をよぎりました。

その瞬間、テーブルの上に置いていたスマホから

『カシャッ』

というシャッター音が聞こえました。

慌ててスマホを手に取ると、なぜかカメラが起動していました。

撮られた画像は真っ暗…

…親分、もしかして呼んでる?

そう思った僕は翌朝、始発の新幹線で熊谷へ向かいました。

 

お寺の中にはたくさんのぽぽふぁむの姿が。

そしていろんな方から

『「よしのぶちゃんねる。」さんですよね?大阪からわざわざ??』

ってお声かけいただきました。

たくさんの人に会いすぎて誰が誰だかわかりませんw

も〜こんなとき親分が居てくれたら

『この人はね…』

『あの人はね…』

っていろいろ教えてくれたのになぁ…そんなことを思いながら気付きました。

親分、僕に関東のぽぽふぁむさんのことを紹介したかったんですね。

みなさん口々に仰ってくださいました。

『大澤さんはね、あなたと知り合ったことを本当に嬉しそうに話をしてくれましたよ』

親分、そんなふうに思っていてくれたんだ😢来てよかった…

そして葬儀の席で紹介された親分からのメッセージ。

 

『自分と出会ってくれてありがとう』

 

それはね、そっくりそのままお返ししますよ。

親分、僕と出会ってくれてありがとう。

そして親分やぽぽふぁむさんとの縁を結んでくれた波人くんとの出会いに心から感謝しました。

帰りの新幹線の中で、僕は決めました。

親分のようには無理だけど、自分なりに真っ直ぐ・一生懸命に波人くんのことを応援していこう…と。

 

(下半期へ続く)

現在12月29日。

年末感が一気に増してきましたね〜

ということで、今年1番の重大事『 #原田波人 』さんのことを中心に今年一年を振り返ってみました。

メチャメチャ長文です…なので分割しましたw

ということで下半期をどうぞ↓

 

 

<7月>

7月6日。

大阪新世界で行われた『THE歌謡男子』

昼の部では誰も『せーの』のコールを掛けませんでした。

やっぱり寂しいよなぁ…と思っていたところ、夜の部では女性の声で『せーの』のコールが掛かりました。

やっぱりこのコールがないとね…とホッとしました。

そして夜の部の波人くんの衣装は話題の『虫柄』の浴衣でしたw

 

7月12日。

東京都町田市の『鈴木楽器本店』で行われたキャンペーンに参加。

関東のキャンペーンってやっぱりちょっと関西とはノリが違うんだねぇ〜なんて感心しながら観ていました。

そして休憩時間も歌う波人くんのサービス精神に感動🥺

 

7月13日。

浅草九劇で行われた『ファンミーティング』に参加。

それに先立って熊谷の親分のお墓へ。

『とても親分のようにはできないけど、僕は僕なりに波人くんのこと、一生懸命応援していきますね』

そう念じながら手を合わせてきました。

そしてこのとき、ご一緒したぽぽふぁむの皆さんに促されて

『せーの』ってコールさせて貰ったんです。

当然それに続いたのは『親分!』っていうレスポンス。

そう、これが僕の『せーの』デビューです。

そして浅草へ。

実は6日の『THE歌謡男子』のツーショット撮影のときに

『浅草のファンミーティング、着物姿で行ったら悪目立ちするかなぁ?』

って聞いてあったんです。

波人くんの答えは

『大丈夫!ガンガン行っときましょー笑』

ってことでスーツケースにデニム地の浴衣を突っ込んで上京。

ホテルで持参の衣紋掛けに浴衣をかけていたときにふと

『何かが足りない…』

と思いついて帽子を買いに出かけました。

浅草寺界隈の着物レンタルのお店で

『この辺に帽子を売っているお店、ありますか?』

って伺ったところ、

『かっぱ橋のほうに帽子屋さんがありますよ』

との答え。

Googleマップを頼りに着いたそのお店はかなり本格的な帽子専門店で、かつオシャレなお店。

ビビりつつ入って

『浴衣に合わせるとしたらどういう帽子がいいでしょうか?』

とスタッフさんに尋ねたところ、3つ見繕ってくれました。

なんとなく最初に被った帽子が凄くフィットw

『コレ、似合います?』

ってスタッフさんに質問したら

『こんなに似合う方、滅多にいらっしゃいませんよ!』

…そんなマニアックな帽子を薦めたんかい!wと思いながら購入。

そしてホテルで着替えたら…まだ何か足りない。

ふと思いついてメガネを掛けてみました。

…エェやん( ̄▽ ̄)

ちょっと目立っちゃうんじゃない?って思いながら日傘を刺しながら浅草寺界隈を闊歩したんだけど…至る所に着物姿の外国人観光客が溢れかえってて溶け込んでしまいました笑

そして臨んだ『ファンミーティング』

スポットライトを浴びた波人くんは本当にカッコよかった!

なんというか…キラキラと輝いて見えました。

あぁ〜スターっていうのはこういう人を言うのだなぁ〜

そんなふうに眺めていました。

そして波人くんが言ったコトバ。


『僕、みんなが思っているよりずっとみんなのこと好きですよ』


その言葉、胸にじんわりと染み入りました。

それはこっちの台詞やっ!っ思いながら😉

 

7月16日。

心斎橋BIGCATで行われた『大阪流行歌ライブ』に参加。

波人くん以外の出演者ははじめまして!の方ばかり。

そしてこのときも『せーの』の掛け声はなく…

まぁ親分みたいに全行程応援できる人なんて居ないから仕方ないよなぁ〜と思いつつ、やっぱり寂しかったです。

 

 

<8月>

8月6日。

大阪新歌舞伎座の『演歌第7世代スペシャルコンサート』参加。

このときは直前に『 #辰巳ゆうと さん卒業』と言うニュースが出たので、これは卒業一色になりそうだなぁ〜波人くんのこといつも以上に応援しないとな…

そんなことを考えて着て行ったのが『ハト柄のTシャツ(通称:鳩T)』

そしてそのことを書いたメールを『POPO STATION』で読んで貰ったので当日は『「よしのぶちゃんねる。」を探せ!』って企画がごく一部で実施されていました笑

 

8月14日。

#万燈籠 』の世界観を味わいたくて奈良の春日大社へ。

うん、やっぱり幸せな頃の2人って夏の万燈籠に来たんじゃないの〜?そして1人で訪れたのは冬でしょう!って到着した段階では思っていました。

が、すっかり夜になってからそのうっすらとした夏の夜の涼しさと寂しさに『夏でも合うかも…』と思いに耽りました。

 

8月15日。

和歌山放送の中継。

今回は『紀三井寺』

以前来たときにはテクテク歩いて行ったのですが、今はケーブルがあるとのこと。

そしてケーブルで快適に上がって待っていたら、なんと波人くんはケーブルではなくテクテク歩いてきました!

やっぱ若いよなぁ〜

 

8月16日。

名古屋の『湯〜とぴあ宝』さんへ。

このときは一緒に行くぽぽふぁむさんと示し合わせて『甚平』持参w

無事に浴衣姿の波人くんとツーショット写真を撮れましたw

この日は大事なことが2つありました。

 

一つは『せーの』について。

親分のように全国行ける人がいない以上、地域割りというのが良いんじゃないのかな?とぼんやりと考えていた僕は、そのことを名古屋のぽぽふぁむさんにお伝えしました。

そして

『もしされないのなら僕がやりますが…地元の方でされる方がいらっしゃるのであれば僕がしゃしゃり出るのは違うと思います』

とお話ししたところ、快諾いただいて『東海せーの』さん爆誕w

みんな、波人くんを応援したいって気持ちはもちろんだけど、親分の気持ちを少しでも引き継ぎたいと思っておられるんだなぁ〜と胸アツでした。

そしてもう一つは『 #カラフルパレット 』さん。

メンバーの『 #大村友希 』さんは火の鳥のカップリングの『 #琴の滝 』『 #風 』『 #風花ロマン 』を作曲された方。

初めて拝見したステージもとても熱くて、CDを買って特典買いに並び、ご挨拶しようとしたところ

『よしのぶちゃんねる。さんですよね?』と大村さん!

YouTubeも観て頂いたと…なんと有り難いお言葉😭

のちに行ったカラフルパレットさんのライブでは、マネーャーさんにも

『え?!あのよしのぶちゃんねる。さんですか??』

って言われるぐらい認知していただいていましたw

 

 

<9月>

9月7日。

大阪心斎橋のライブハウス『KuRaGe』で行われた『 #平松賢人 』さんとの『ふたりコンサート』へ。

8月の湯〜とぴあ宝さんの出来事で、僕は決意を固めていました。

『せーの』をやってみよう、と。

名古屋であんな風に言った人間が、地元でやらないのはやっぱりおかしい…という気持ちと、新参者が出しゃばって良いのか?という気持ちで揺れ動いていましたが、同行していたぽぽふぁむの皆さんに確認した上でやらせていただきました。

む、難しい😅

タイミングは難しいし声を響き渡らせるにはどうしたら良いのか…分からん。。。

どうにかこうにか終えたあと、

『良かったよ』

って波人くんからもぽぽふぁむの皆さんからもお声掛けいただいてホッとしました。

そしてその2日後の『POPO STATION』で鳩次郎さんともども

『関西せーのおじさんw』って仰って頂きましたw

 

9月19日。

和歌山放送の中継。

今回は『磯の浦海水浴場』

海を見て波打ち際まで走っていく波人くん。

ヘトヘトになりながら帰ってきましたw

そしてツーショット撮影のときに次は23日のバスツアーでね!って挨拶したら

『ふふ、前日に「二見さん(=やまびこコンサート)」行くんでしょ😁』

って見抜かれてました笑

 

9月23日。

『~23歳バースデー企画~ さんぽぽセカンドバスツアー』参加。

このときはメモっては撮って撮ってはXにポストして…ってあたふたしていましたw

『せーの』も関東担当の方に譲って頂き、関東デビュー✨

そしてツーショット撮影時に

『昨日(=二見さんの「やまびこコンサート」)どうでした?😁』

って聞かれるw

んで、関東のせーのさんと話しながら歩いてたら

『うわ!「せーの」さん揃い踏みw』

ってキャッキャと笑われました笑

 

9月27日・28日。

東海キャンペーンへ。

実は…このときは参加するのをちょっと躊躇していました。

仕事の仲間が急死したのです。

27日が通夜・28日が葬儀…という連絡。

ものすごく悩んだのですが…彼が亡くなった経緯を聞いて予定通り行くことにしました。

彼が亡くなったのは東京のホテルでした。

チェックアウトしないので不審に思ったホテルのスタッフが部屋に入ったところ…という状況だったそうです。

ただ、東京で宿泊した目的は出張ではなく『推し活』だった、と。

大好きだったバンドのライブを観た夜に…という話を聞いてきっと彼は予定通り行け!って言うだろうなぁ、と。

ただ、お通夜だけは出たかったので名古屋から新幹線で駆けつけてまた名古屋に新幹線で戻る、というちょっと無茶なスケジュールでしたが、コレで良かったんだろうと思います。

健康っていうものはいつ損なわれるか誰にも分からない…

だったら元気なうちに、やりたいと思ったことはやっておかないとダメだな…自分が病気をしたときに考えたことをもう一度思い起こされました。

あ、そうそう!

東海キャンペーン4ヶ所のうち3ヶ所は東海せーのさんがいらっしゃらなかったので代行しました。

 

 

<10月>

10月5日。

滋賀県大津市のライブハウスで行われた『 #青山新 』さんとの『ふたりコンサート』へ。

このときの大きな出来事は二つ。

一つはぽぽふぁむ有志の方から『誕生日プレゼント』をただいたこと。

いただいたのは『赤のチェックシャツ』

そう、親分がよく着ていたシャツです。

『親分を引き継いで頑張って!』って。

すごく嬉しかった😂

このシャツは実はちょっとサイズが小さくて(ウエスト周りが、ね)、やっぱりダイエットが必要だと思った次第w

もう一つは『青山新』さんにご挨拶できたこと。

そして『「女がつらい」と「身勝手な女」を歌ったのですが、次に歌うとしたらオススメ曲はありますか?』

って不躾な質問に対しても

『その路線なら…「涙のひとり酒」なんかが良いと思います』

ってお答えいただきました。

 

10月9日。

東京の江東区文化センターで行われた『#3人の歌仲間 』へ。

波人くんと『  #中村唯人  』さん『 #小山雄大 』さんの3人。

唯人くんのファンの方でものすごく大きい声の方がいらっしゃたので負けじと『せーの』を頑張りましたw

この頃から

『ホールのどこに向かって声を出せば全体に声を飛ばせそうか?』

ってことが少しずつわかるようになってきました。

そしてタイミングも掴めるようになってきた…って思ってたらミスるんですけどね笑

油断大敵です。

 

10月10日。

ユアエルム成田店』で行われたキャンペーンに参加。

ここで『コバぽぽ』さんと『DETO』さんにご挨拶。

どちらもぽぽふぁむで知らない人はいない有名人w

ちゃんと挨拶しないとね〜って出向いたらどちらからも

『知ってますよw』って返事が笑

DETOさんからは『だって有名人だから笑』

コバぽぽさんからは『二代目親分w』

って。

実はこのキャンペーンに参加するか、8日の『あさうたワイド』に行くか悩んだんです。

そして東海キャンペーンのツーショット撮影のとき、波人くんに聞いてみたんです。

その答えが

『成田のキャンペーンの方がたくさん歌が聴けるし良いと思う』

ってことで来てみました。

いや〜楽しいなぁwこの2人と波人くんの絡みは笑

一見の価値あり!でした。

そしてこの様子を書いたメールが『POPO STATION』で紹介されたときに鳩次郎さんが

『「よしのぶちゃんねる。」関東キャンペーンだねw』

って仰ったのもツボでした笑

 

10月17日。

和歌山放送の中継。

今回は『海南駅』でした。

ん?ちょっと波人くん疲れてる??

それがこの日の第一印象。

でも本人は元気!って言ってる。。。

このときのちょっとした違和感は後日やっぱり?ってことになります。

 

10月19日。

名古屋の『華ゴールデンコンサート』へ。

待望だった近鉄の『#ひのとり 』で向かいました。

このときは『 #中澤卓也 』さんと『 #楠木康平 』さんがご一緒。

どちらも初めまして!でしたが卓也さんの客席を巻き込んだ盛り上げ方と康平さんの『 #北へひとり旅 』の素晴らしさに感動。

もちろん、波人くんのステージはいつも通り盛り上がっていましたw

そして出待ちをしたのですが…それだけでは飽き足らず、名古屋駅でもキョロキョロしていたら『 #木村徹二 』さんが笑

気さくな方でしたがデカかったw

そしてその頃、波人くんはすでに発熱していたのですよね。。。

 

10月25日。

大阪茶屋町で行われた『THE歌謡男子』へ。

このときは総勢15名のワチャワチャ舞台w

しっかり『せーの』を担い、やれやれ…と思っていたところに大事件!

夜の部で僕の隣の席は空いていたのですが、ラストの曲で全員ラウンドをする中で『 #MATSURI 』の #小野寺翼 くんがちょこんと座り、ニコニコと笑いながらしばらく歌っていきました。

その後、『 #風輪 』の #拓也 さんが来て同じように座り、しばらく歌っていきました。

そして『 #風輪 』の #翔司 さんも座りました。

ただ、その前の2人と違っていたのは翔司さんは僕の肩に腕を廻し、2人で肩を組んで歌ったこと笑

それと…Xで波人くんを見守る僕の横顔が写っていたのですが…その表情が自分でもみたことがないような柔らかな表情でw

あ〜波人くんからいっぱい幸せをもらっているんだなぁ〜って実感しました。

 

10月26日。

久しぶりの関西キャンペーン!に参加。

ちょど半年空いてるもんねぇ〜

まずはイズミヤ六地蔵店へ。

ここで初めて 『 #灼熱グラデーション 』の動画を撮影。

途中で画角を縦長から横長に変えたのですが、これが正解!

舞台を動き回って歌う波人くんの様子をバッチリと収められました。

そして午後はイズミヤ今福店へ。

ここでは野外の予定だったものが室内に変更されたためか、音響がイマイチでちょっと歌いにくかったようですが、そんなこと微塵も感じさせないぐらいの熱唱でした。

 

 

<11月>

11月7日。

和歌山放送の中継。

今回は『ぶらくり丁』

足元がスニーカーだったからか、元気に商店街を一周走ってくる波人くんw

そしてその後の中継では紹介する方の肩書きがややこしくて、本番前に必死で練習していました。

その甲斐あって、本番ではバッチリでした🙆‍♂️

 

11月8日。

先月に引き続き関西キャンペーン。

まずはイズミヤ平野店。

が…アクシデント発生!

波人くんが乗った電車は店の最寄駅に停車しない種別だったそうで奈良まで行ってしまいましたw

なんとか開始時間に間に合い、ステージスタート。

間に合ったのは『衣装』で移動しているから、っていうのがびっくりですよねw

そしてこの平野店で『 #風花ロマン 』の動画を初撮影しました。

そしてイズミヤ淡路店へ。

ここは実は僕の地元です。

いつも通り『せーの』してペンライト振り回して…ってやった後に特典会の列に並ぼうとすると、同業者の姿がw

あんなノリノリで笑ってる顔、初めて見ました笑って言われました😅

そして特典会では

『香川、期待してますよ😁』

って波人くんにプレッシャーをかけられました。

 

11月11日。

香川のカラオケステージひまわり。

青山新さんとのジョイントコンサート。

実はこの日、昼の部の開始前に僕はステージで歌うことになっていたのです。

波人くんと新くんのファンがそれぞれ何人か歌う、というもので僕は『風花ロマン』を歌いました。

が…もう緊張で足ガクガク笑

声もちょっと震えてた…2番に入ってからはちょっと落ち着きましたが。。。

しかし、本当のピンチはこの後に待っていました。

いざステージが始まり、波人くんが一曲目を歌い終わるタイミングで

『せーの』

ってコールしたのですが…なんと『なみと』コールしてくれたのは1人だけ(*_*)

背中に冷や汗が流れます…

2曲目、ちょっと人数増えたかな…

3曲目を歌う前に波人くんが言いました。

『えっと、さっきからやってるのでお分かりかと思いますが、あそこにいる人が「せーの」って言ったら『なみとー』っておっしゃっていただけたら嬉しいですw』

それからはいつもの状況になりました。

昼の部の特典会。

歌の感想もそこそこに

『怖かったねぇw』

って笑い合いました。

夜の部は最初からいつも通りのコールで安心しましたよ😉

 

11月12日。

姫路で前日に引き続き青山新さんとの『ジョイントコンサート』

ただ、この日はゲストとして『 #3MEN 』という韓国出身のボーイズグループが出演していたのです。

2度めましてのグループだったんですが、これがなぜか僕をいじってくるのですw

昼の部ではステージ上で真ん前に立ち(僕は1列目に座ってた)じーっと目を見つめながらダンス。

夜の部では突然

『ちょっとお兄さん!面白くなさそうな顔してる!!家で何か嫌な事でもありましたかw』

って言われるしw

一体なんだったんでしょうね笑

この日の特典会では

『えーっと、次は。。。』

と言い淀んだ僕に波人くんから

『14日でしょ笑』

って答えがw

本人より僕のスケジュールを把握してらっしゃいました笑

 

11月14日。

パセラリゾーツなんば道頓堀店にてゲストに『 #木村竜蔵 』さんをお迎えしてのコンサート。

実はこれが親分から誘われていた最後のコンサート。

もうほぼ埋まっている席を融通してもらったっけ…なんてことを考えながら会場に入ったら。。。親分の席が作ってあります。

主催者さんの心遣いに感激しながら楽しい時間を過ごしました。

この日の出来事は三つ。

一つ目は竜蔵先生のアドリブで『灼熱グラデーション』にコールが付いたこと。

多少の紆余曲折はあったものの、今は『灼グラコール』として定着しつつあります。

二つ目は僕のアドリブで竜蔵先生にもコールを送ったこと。

通常『せーの』コールは波人くん単独のステージにしか送りません。

が…どうしても竜蔵先生にもコールを送りたくてお二人のステージの最後に

『せーの』

って入れました。

みなさん若干の戸惑いはあったと思いますがいつも通り

『なみとー』

のコールが返ってきました。

その後すかさず

『もひとつせーの』

って入れたんです。

一か八かの賭けでしたが、咄嗟にその意図を読み取った皆さんが

『竜Pー』

って応じてくれました。

作戦大成功でした👏

そして最後に…鳩次郎さんがモテモテだったこと。

あ、いらっしゃるな〜挨拶しなきゃ!!って一言話しかけた瞬間に女性陣に取り囲まれる鳩次郎さん笑

その場でツーショット撮られまくってましたw

そのことはしっかり波人くんに報告しましたよ( ̄▽ ̄)

 

11月17日。

和歌山の『第7世代コンサート』へ。

残念ながら体調不良により二見さん休演。

その穴を埋めようと全員で盛り上げてくれて楽しいステージになりました。

合間にホールの屋上から和歌山城を眺めたり、ステージ以外にも楽しい時間を過ごしました。

この日、僕にはラッキーな出来事が。。。

ステージ終了後にお見送り会を終えた後、僕は駐車場に車を取りに向かいました。

そのとき、通用口から出てくる波人くんと鉢合わせしたのです。

だからといって特別に何を話すワケでもなく

『あ!お疲れさまでしたー!』

って声を掛け

『ありがとー!』

って返ってきただけなんですけどね。

でもあの場には他に誰も居なかった。

とても贅沢な時間でした。

 

11月23日。

埼玉県飯能市のDUOへ。

同じ埼玉県なので…ってことで朝イチに親分のお墓へ。

『火の鳥(C・Dタイプ)』と『波人covers2』とコーラをお供えし、

『多分ここにジッとしていないだろうから知ってると思うけど、新しいCDが出ましたよ』

ってお伝えし、スマホから1曲流してきました。

そしてDUOさんへ。

駅からの道でキョロキョロしていたらぽぽふぁむさんに声を掛けていただき、ご一緒することに。

ご一緒してなかったら迷子になるところでしたw

ステージはとてもアットホームで、リクエストに応えながら楽しそうに歌う波人くんを微笑ましく眺めておりました。

そしてそのまま宿泊し、翌日はイオン上尾で二見さんと初めましての #はやぶさ さんのキャンペーンに参加。

二見さんはこの前の和歌山の第7世代コンサートで聴けなかったので・はやぶささんは12月に波人くんとのコンサートがあるから予習に、ってことでw

どちらも楽しいステージでした☺️

 

 

<12月>

12月9日。

名古屋『華ゴールデンコンサート』へ。

#竜徹日記 』さんと『 #小山雄大 』さんとのステージでした。

竜徹日記に圧倒されつつも負けない波人くんと巻き込まれる雄大くんの対比が面白かったですw

そしてこの日の出来事は…雄大くん。

3度目のステージだったのですが、このステージは胸に沁みました。

その理由は…よしのぶちゃんねる。の『 #じゃがいもの花 』の解説でお読みくださいw

手抜きじゃないよ、もう8000字超えてるねん、下半期の原稿笑

 

12月10日。

名古屋のJOYSOUND金山でのキャンペーンに参加。

このキャンペーン、お話が盛り上がりすぎてなんと歌唱時間よりトーク時間のほうが長い、という結果にw

トークライブ!って感じでこれはこれで楽しかったけどね😉

トークライブといえばこのキャンペンの後。

名古屋のぽぽふぁむさんと6時間も喫茶店で喋ってました笑

 

12月13日。

大阪心斎橋のKuRaGeで『 #東京力車 』さんとのふたりコンサート。

好き好き攻勢で波人くんに迫る東京力車の3人とそれをヒョイヒョイといなす波人くんが面白かったw

この日の出来事は…『「お父さん」事件』

昼の部の東京力車のライブ中、バッシーが突然

『波人くんのステージで「せーの」の掛け声をかけていたのは誰?』

と問いかけてきました。

おずおずと手を上げた僕に

『あ!あとで合図するからコール入れてよ、お父さん!!』

お父さんってw

波人くんに言われるなら分かるけど、貴方の歳の息子がいたらかなりのヤンチャやで!笑と心の中で突っ込んでいました。

そしてその後の特典会。

全員との撮影特典券を持っていたのでステージに上がり、

『お父さんってないわーw』って言うたら波人くんが

『そうですよー「よしのぶちゃんねる。」ですよ』

あ!って顔をするバッシー。

3回目なんですよねw

1回目は『俺らしく…』を歌わせてもらいます!って挨拶して

『絶対いいねしに行きますよ!』

って返事が返ってきてて

2回目は『オススメ曲教えてください!』って挨拶して

『涙ひとしずくで行きましょー!』

って返事が返ってきてて…の今回w

思い出していただいたらしく、2部後の特典会ではメンバー全員から

『あ!よしのぶちゃんねる。!!笑』

って声を掛けてもらいました笑

そして波人くんからは

『明日、頑張ってね!また報告待ってる!!』

と言葉をかけてもらいました。

 

12月14日。

その「明日」が今日なんですよねw

よしのぶちゃんねる。の初のイベントを実施したんです。

ちゃんねる登録者が500人を超えたらイベントを…って思ってたら600人を超えw年内にやってしまおう!!と日程調整してこの日をリストアップ。

ただ、波人くんのイベントと被ると誰も来てくれないし、そもそも僕がそっちへ行きたいw

なので事前に波人くんにツーショット撮影のときに聞いておきました。

『12月14日イベントしようと思ってるんやけど、波人くん13日関西でコンサートで、そのまま残ってキャンペーンとかする?』

って。

大丈夫!と言う返事が返ってきたので安心して挙行w

参加者は15人で、パセラに倣って親分の席も用意しました。

笑いあり・涙あり・歌あり…あれ?wとにかく楽しい時間になったと思っています。

 

12月19日。

和歌山放送の中継。

今回は『道の駅四季の郷公園』

和歌山県初の屋外型アイススケートリンクが開設、という話題でした。

そして僕は…14日のイベントで作ってもらった僕の似顔絵入りの『うちわ』を持参し、ツーショット撮影時に波人くんに持って貰いましたw

撮り終えてうちわの裏を見た波人くん、

『えー!サインがないwちゃんと「ポポくんへ」って書いたヤツちょうだい笑』

って笑

慌ててサインを書き、全員とツーショットを撮り終えた波人くんに手渡すと

『あのー握手もいいですか?笑』

って遊んでくれました笑

 

12月20日。

黒潮市場でラジオ中継。

チャリティー用の海鮮類を受け取る、というものでした。

そしてその品々と波人くんの衣装をオークションし、その収益をチャリティとして活用する、と言う企画。

和歌山放送に戻って始まったオークションは大いに盛り上がり、波人くんの衣装も高額落札!となりました。

終わった瞬間、最前列の端に立って見ていた僕の方に視線が来て

『あ!これはこれは有名人じゃないですか!!笑』

ってニヤリw

前日の続き…相手してくれてありがとう笑

 

12月21日。

神戸のアリストンホテルではやぶささんと『クリスマスパーティー』

ヤマトさんのギター伴奏で歌う波人くんがサイコーにカッコ良かった☺️

特典会でちょっと気になっていたことを聞きました。

それは1月12日のアコースティックライブのこと。

ストリングスの編成に果たして『せーの』がマッチするのか?

僕には分かりません。

今までも『この曲は余韻が欲しいからやめておこう』ってコールしなかったこともあるのですが、今回はどうなのか?

波人くんの答えは

『雰囲気で判断して!よしのぶちゃんねる。の判断に任せる!!』

というものでした。

 

うわぁ…責任重大😱

でも嬉しかったのも確か。

来年はこの浅草のライブを皮切りに、そんな景色を一緒に見ていけるんだろう…楽しみです😊

 

 

〜下半期終わり〜