こんにちばんは、ヨタロウノスケです。
今回は好きな漫画について語ろうかなって考えついたので、執筆させていただきます。
僕のブログはこれから漫画についていっぱい語ろうと思っています。作品だけでなくコマ割りがすごい漫画! とかコマ割りの意味とかもやろうかな。漫画関係のこんなの書いてってコメントあったら採用するやもしれません。
というか! 漫画紹介ってどこまで書けばいいの!!?? どんなこと書けばいいの!!??
手探りの目隠しつけた暗中模索ですが、ご容赦を。
今回語る漫画は『魔王城でおやすみ』にしようかな。理由は直感です。
簡単なストーリー紹介をば。
魔物と人間に大きな壁が存在する時代、人間の姫は魔王様に拉致監禁され、勇者が仲間と共に救いに行く。
その間姫は──
─寝る以外、することがなかった!
は? ど、どういうこと?
拉致監禁されたオーロラ・栖夜・リース・カイミーン姫は、だいぶ広めの牢屋へ閉じ込められており、毎日3食わりと美味い飯が運ばれてきて、少し硬めのシーツとなんかガサガサする柔らかくない枕のベットの上で寝るだけの生活を送っていた。
なんか、酷いことされてると思いきや、明らかに特別待遇...
しかし、睡眠は決して安眠とは呼べるもので無かった。
強かなスヤリス姫は安眠を求め、日々魔王城の中で暴走する。
こんな感じで基本一話完結のギャグ漫画です。
この漫画の魅力はなんといっても、魅力的すぎるキャラクター達でしょう。
まずは主人公のスヤリス姫。冷徹ともとれる程の圧倒的な合理性。それと相反するような可愛い物好き。全てを蹂躙する力。未来を見通す頭脳。王族としての器。そして何より、恐怖をモノともしない死を恐れぬ勇気。これだけ聞くともうスヤリス姫が勇者でいいんじゃないかなぁってなりますね。いや、スヤリス姫が王だ。
まぁザックリ言うと、寝れたらなんでも良いってキャラなんですよ。
まぁ基本的に姫がこのような能力を発揮して有能ムーブをするのは、睡眠のためか、友達のため。普段は不思議系の天然なギャグキャラです。それに睡眠と友達を天秤にかけたら、だいたいは睡眠に傾きます。あと当たり前のようにドジって死にます。死んでしまうとは情けない。
ここまでのことは置いといて、次の画像見てください。
い、癒やされる〜〜〜〜!!!
姫は可愛いです。ギャグ漫画として読むのももちろん、睡眠癒やし系漫画としても読めるんじゃないかな。過言かな。どうかな。僕わかんない。読んで確かめて。
これに乗じて語っちゃいましょうかね。
この姫、なんと第1話の姫です。
そんで7年後(現実時間)の姫がこちら。ちょっと待って、7年も連載してたの!?
いや初期から絵柄完成しすぎだろおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
マジで初期から絵がうますぎるし、絵柄の劇的な変化が起こらない、めちゃくちゃ実家のような安心がある漫画なんですよ。一気読みしても大丈夫だし、途中で読み飛ばしちゃったってことがあっても違和感なく復帰できるんですよね。本当に素晴らしい漫画ありがとうございます。
作画カロリーの高すぎるキャラ達をずっと描き続けているのがすごい。尊敬。
たまにゆるくなっています。これはおもち姫です。姫の作画カロリー高かったから減らすために生まれたそうです。
もちろん、他にも魅力的なキャラクターがたくさんいます! 紹介しすぎてもアレなんで、あと一人だけ。
そのキャラの名前は、あくましゅうどうし。
この人が、このおじいちゃんが暴れ出してからこの漫画のレベルが何段階も上がったように感じます。
何百歳も歳下の子にガチ恋するおじいちゃんの図。
このあと別の女性陣に軽蔑されます。たしかアルラウネだったかな?
何歳も歳下の子にちょっと良いこと言われて好きになっちゃうおじいちゃんの図。
キモいですね。
でも姫には一応懐かれています。一応ね。
ちなみに本名はレオたードと言います。(違います)
画像用意するの面倒だったので貼っていませんが、人気投票回での魔王様との腕相撲とか、ツノを雑に使われる回とか、姫が猫と入れ替わっちゃう回とかのレオくんも好きです。良い意味か悪い意味かは置いておいて、キモいです。
あと他にも紹介したいキャラはいっぱいいるんです! ポセイドンとかポセイドンとかポセイドンとかハデスとかハデスとかとげちゃんとかなすあざらしとかかえんどくりゅうとか竜の方の姫とかさっきゅんとかハーピィとかポセイドンとか!!!!!
まあこの人達は自分の目で確かめてくれ!
僕のイチオシはポセイドンです。ななななんだと性格ドブスーーーーッ!!!の回とか一番好きです。
次の魅力はキャラの服装の細かさです。
これは単行本を買って欲しいのですが、ある程度のキャラ紹介が終わったあと、ページを埋めるために描かれ始めたのが、キャラの服装の設定です。
これがすんごい!!
どんな服を着ているのかの一枚絵ではなく、キャラの服装はどうやって着衣するのかまで描かれています。
待って、マジで読んでほしいの。僕は説明下手だけどマジで語彙力失っているところから察して!
スゴイの!!
これがなかったら僕はこの漫画を紹介していなかったと思います。
僕が尊敬する漫画四天王の一角を担う理由はこれが大きく関係しているのです。いつかまとめ本とか出してほしいなぁ。
これだけ詳細に考えている人ならば作画が細かくなるのも納得だなぁ。
ちなみに好きなのはサンドドラゴンさんとかの服ですかね。魔王様も結構良かった気がします。ポセイドンも裸族の割には結構凝ってて、僕は愚かだと思い知らされました。
漫画の内容について話すと、先に話した通り基本一話完結なのですが、毎回眠りに絡ませてきたり、姫が良いこと言ったり、脳が理解できるタイプのギャグ漫画です。
毎度毎度上手くまとめることができていて、漫画家としての地力の高さが伺えます。
調子乗ったキャラは基本痛い目見るし、可哀想なキャラは良いことあったりするし、ヘイト管理はしっかりしていると思います。
たまに姫は調子乗ったままで終わったりしますが、それはこの漫画は姫の不条理ギャグ漫画だからなので、しょうがないです。
ギャグ漫画の性質を説明するのはむずいな。読んでほしい。読んでいただきたい。
オチ。
僕は上手いことまとめるのは不得意なので、雑に締めさせてもらいます。
第一、このブログは自己満足の欲求満たしなので、書ければなんでも良いんですよ。
『魔王城でおやすみ』読んでください! リンクぺたぺたしておきます!
あ、アニメ化しております。ご覧くださいませ。







