先日、子どもの参観日だった。
教室で授業が始まると、そんなにエキサイトする場面があるわけじゃないし、大人にずっと見られてるのは、子どもたちも先生も嫌だろなーと思って、私は廊下に張り出している子どもたちの作品を見に行った。
俳句‥かな?
秋を題材にそれぞれ季語になりそうな言葉を使って作っている。私は、うちの子の作品を探した。
あった‥ん?![]()
俳句‥だよな。
なんだろうこの違和感。
五七五、じゃなくで四六六になっている。
そして、周りに貼られた俳句は、お月見やハロウィンが頭にきているものが多いが、うちの子は季語がきのこだった。
なんで字あまりか字たらずに?
俳句のルール、分からないのかなぁとちょっと沈んだ。![]()
しかし。
一緒に来ていた夫に、それを示すと、「へぇーきのこを季語にするんや。確かに秋やね」と感心したふうに言った。
ホンマやん。
きのこ充分、秋の季語やん。
途端に、重苦しかった私の胸が軽くなった。
みんながハロウィンだのお月見だのメジャーどころの中、キノコ使ってる、すごいな🩷と見えてきた。きのこは秋だって、そんな事気づくんだな。(食べ物は30人中、うちの子のキノコと他はさつまいも1人。)
教室に目を戻すと、うちの子は鉛筆を削っていた。
授業中で鉛筆削ってる。先生に貸してもらった鉛筆削りらしく、返しに行く、もどって待機。今鉛筆使わないのに削っていた。けれど、それでガリガリやったから、落ち着いて椅子に触っていられるのかもしれない。
グループに分かれて、何やら書き始めた。うちの子は、終始グループワークが楽しそうた。しかし、よく見ると、付箋を全部自分の前にはったり、すでに黒板に貼りに行くミッションは始まっているのに、先生の説明は聞こえていないようだった。ただし、グループの子みんな。
おーい、前見ろよー
はやく付箋、黒板貼りにいけよー
付箋そこじゃなくて。
気になる。
あるべきところに置かないのを見ていて私はイラついていた。
みていて、私が、いかに自分が正しい生徒でないと、と思ってきたか、急に気づいた。今すべき課題に気づき、すぐ課題遂行すること、先生の指示通りに。![]()
学校はそういうとこ!と、「〜せねばいけない!」が、意識に上らないぐらい、そう思い込んでいたんだ。![]()
みんなと楽しそうに過ごせてる。
1年の時みたいに、やる事がわからなくて色鉛筆をハサミでザクザク切ったりしない。
やがて、うちの子も黒板に付箋を貼りに行った。
来て良かった、参観日。![]()
また1人だけついていけない場面をみせられるのかと、心配で、今日この姿を見るまでは来たくなかったほどだったから。
あー良かった。😊🫠