初めまして。
初ブログです。
いきなりですが、自身の長所を自覚して、自身を肯定して生きている方は多いのでしょうか?
正直なところ自分は全くでした(^^;;
自己紹介に書いた通り性格を自覚はしてますが長所とは捉える事が出来ていませんでした。
むしろ、つまらない性格だと感じて嫌いでしたね。
そのため、真逆に近い自分を演出してテキトーに20年近く生きてきました。(そうじゃない期間もありますが)
しかし、その間違和感がどうしてもあるん
ですよね。
まあ、当たり前な話ですよね(^^;;
そんなものだから、環境が変わり新しい人間関係に直面した際には、ストレスが半端ないわけです。
で、最近ついに限界を感じてしまったわけです(^^;;
結果としては、自分の性格を長所として自覚し、武器にする生き方に変えるという考えになったわけです。
いい歳して今更そんな事を言っててやばくない?って思われるのは百も千も承知していますT_T
ご勘弁願いますT_T
話を戻すと、きっかけは新しく習い事を始めた事ですね。
やはり、疲れてしまったんですよ。
そこで、自分の選択は演じる事を止めるか逃げるかの二者択一です。
かなり、悩みました。
とても、素敵な方達で仲良くなりたいし、だけどつまらない自分では仲良くなれないだろう。
でも演出を続けるには少々限界だな。
逃げてしまおうか?
そんな葛藤ばかりが続きました。
色々な方面にも葛藤が広がりましたよ。
親父譲りの性格を否定しているわけですから、親父そのものを否定してしまっていることにもならないか?(親父は自分が20歳の時に他界。真面目一筋で寡黙な性格で愚痴一つ言わず、家族のために朝早くから夜遅くまで働いてくれていた素晴らしい親父でした。最近、心からそう思えます。)
等々。
でも、二者択一の天秤は今考えれば演出を止める事に傾きかけていたんだと思います。
だから、思い切って習い事先の人生の先輩に打ち明けたんです。
天秤を完全に傾けて欲しかったんだと思います。
先輩は一切否定をする事なく、とても丁寧に対応してくれました。
むしろ、肯定とも取れることを仰ってくれました。
スッと肩が軽くなるとは、こういう事だなと実感しましたね(*^^*)
そうなると、今まで忌み嫌っていた部分が愛おしくてしょうがなくなってきます。
それと同時に、親父に対して申し訳ない思いが打ち寄せてきました。
それに対する贖罪の思いは持ち続けなければと心に決めましたが。
自分は単純なもので、そうなるともっと長所を知りたくなって、元カノに聞いてしまうわけですよ(^^;;
何の猜疑心もなく答えてくれました。
さすがにお付き合いした際には、さらけ出していますからね。
そのせいか必ずと言っていいほど言われるわけですよ。
本当に変わってるよね〜って。
そんな自分を好きになる方もなかなか変わってるんでない?って言葉は都度飲み込む
わけですが。
でも、本当に感謝です。
一時でも好きになってくれたわけですから。
話を戻しますと、長所リストにありましたよ。
自分が嫌いだった部分が。
いやはやと言う言葉が3行分くらい心の中に響きましたよ(^^;;
今まで何だったんだろうか?っていうくらいあっさりと心の転機を迎える事が叶ったわけです。
転機って案外あっさりとやってくるんですね。
まあ、しばらく封印していた部分を表舞台に出していくわけですから、まだ暫くはぎこちないでしょうがそれもありかなと。
自分の長所を自覚し、自身を肯定して生きていけてる方は本当に幸せだと思います。
自分もやっと、そうなれる時が来たのかなと思えます。
普通はあまり意識しないことでしょうが、自分はそうではなかった。
しんどかったけど、今ではそれで良かったなと思えます。
以上。
最後まで読んでくれた方。
本当にありがとうございます(*^^*)
初回なので力が入って長くなってしまいましたが、次回以降書き込む際は簡潔にいこうと思います。
長文駄文にお付き合いくださりありがとうございました(*^^*)