こんにちは、家族の悩みよろず相談所 名古屋の家族心理カウンセラー 吉兼立雄です。

 

 

 

僕はLINE(ライン)でもカウンセリングをしています。

 

理由は、とりあえず吐き出す事で気持ちが楽になることもあるという点と、ご相談内容によっては僕の場合男なので、顔は知られたくない場合もあるからです。

 

 

LINE(ライン)のやりとりは普段よりも気を使いますね~

だって送信したらもう訂正ができませんから(^^;

 

 

この言い方で伝わるかな。

 

この表現は適切じゃないかな。

 

文章が長くなりすぎていないかな。

 

そんな事を考えながらメッセージを送ります。

 

 

LINE(ライン)って便利ですけど、よくトラブルにもなりますよね、お子さんもLINE(ライン)で友達から仲間はずれにされたり、いじめにあったりということもよくあります。

 

 

で、気をつけたいLINE(ライン)のやりとりについてです。

 

【1】適当なところで会話は切りましょう。

メールと違ってすぐに返信できるので、リアルに会話している状態に近いのですが、自分のペースで進めることができるので、延々とやりとりしてしまいがちです。

相手のことも考えて「じゃあ会った時話そう」みたいなサインに気をつけましょう。

 

 

【2】親しい人以外にはスタンプは使わない。

スタンプって便利ですよね~1つで「ごめんね」「ありがとう」など表現できます。

しかし、それほど親しくないのにスタンプで「ごめんなさい」ってやったら、あなたならいい気分になりますか?

 

 

【3】既読スルーを気にしない。

あっ、LINE(ライン)にメッセージがきてる!って思ってとりあえず見てみると既読がつきます。

あれ~まだ返信がない!無視された!!って怒る人がいますが、すぐに返信できない時もあるんですね。

 

 

【4】込み入った内容はLINE(ライン)しない。

できればですけれど、悩み事や仲直りなどは実際に会って話をしたほうが絶対いいです。

 

 

【5】文末に!を付けない。

僕の娘がよくクセでしょうね、文の最後に!ってつけます。

これ、強い口調に感じてしまうんですね。

 

おはよう~

 

おはよう!

 

どうですか?(^^)

 

 

SNSで手軽にコミュニケーションがとれる時代だからこそ注意してくださいね(^^)

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

家族の悩みよろず相談所@名古屋では、反抗期いじめ、といった子育ての悩みに寄り添い、お子様が本当にやりたい事を見つける、天職探しのお手伝いを致します。

DV浮気不倫離婚、夫婦のコミュニケーション不足など、家族の悩み全般のカウンセリングをLINE(ライン)メールZOOM対面で行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

◆お子様の悩み◆

■反抗期のお子様に悩むパパ・ママの家族面談■
◆お子様の反抗期でイライラした気持ちを解消しましょう。
 反抗期・いじめ・進路の悩みスカイプ面談
◆名古屋限定でご家族と対面カウンセリングできます。
 反抗期・いじめ・進路の悩み解消リアル面談
◆反抗期の子育てでイライラしたあなたの心に効くメール講座。
 反抗期の子育てに疲れた心を楽にする6日間メール講座
◆お問合せ用ですがブログのご感想などもお待ちしています。

 お問い合わせフォームはこちらです
◆読者登録は相手に知らせる設定でお願いします。
 読者登録お待ちしてます!

◆LINE登録で気軽にお話ししてくださいね。

友だち追加数