こんにちは、家族の悩みよろず相談所 名古屋の家族心理カウンセラー 吉兼立雄です。
僕はLINE(ライン)でもカウンセリングをしています。
理由は、とりあえず吐き出す事で気持ちが楽になることもあるという点と、ご相談内容によっては僕の場合男なので、顔は知られたくない場合もあるからです。
LINE(ライン)のやりとりは普段よりも気を使いますね~
だって送信したらもう訂正ができませんから(^^;
この言い方で伝わるかな。
この表現は適切じゃないかな。
文章が長くなりすぎていないかな。
そんな事を考えながらメッセージを送ります。
LINE(ライン)って便利ですけど、よくトラブルにもなりますよね、お子さんもLINE(ライン)で友達から仲間はずれにされたり、いじめにあったりということもよくあります。
で、気をつけたいLINE(ライン)のやりとりについてです。
【1】適当なところで会話は切りましょう。
メールと違ってすぐに返信できるので、リアルに会話している状態に近いのですが、自分のペースで進めることができるので、延々とやりとりしてしまいがちです。
相手のことも考えて「じゃあ会った時話そう」みたいなサインに気をつけましょう。
【2】親しい人以外にはスタンプは使わない。
スタンプって便利ですよね~1つで「ごめんね」「ありがとう」など表現できます。
しかし、それほど親しくないのにスタンプで「ごめんなさい」ってやったら、あなたならいい気分になりますか?
【3】既読スルーを気にしない。
あっ、LINE(ライン)にメッセージがきてる!って思ってとりあえず見てみると既読がつきます。
あれ~まだ返信がない!無視された!!って怒る人がいますが、すぐに返信できない時もあるんですね。
【4】込み入った内容はLINE(ライン)しない。
できればですけれど、悩み事や仲直りなどは実際に会って話をしたほうが絶対いいです。
【5】文末に!を付けない。
僕の娘がよくクセでしょうね、文の最後に!ってつけます。
これ、強い口調に感じてしまうんですね。
おはよう~
おはよう!
どうですか?(^^)
SNSで手軽にコミュニケーションがとれる時代だからこそ注意してくださいね(^^)
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
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