今日もこのブログをお読みいただきありがとうございます。
社員30人以下の会社が笑顔になるために行ったことを
書いていきます。
整理整頓
昔からよく聴く言葉ですよね。
最近では近藤麻理恵さんのお片付け本がヒットしたりして
収納アドバイザーという資格もあるくらい人気です。
でもなぜ整理整頓がひつようなんでしょうか?
私が企業様に呼ばれてオフィスに入ってすぐみるポイントは
机の配置
机の上
書類のファイリング
なんですね。
社員30名以下の小さな会社はここができていないことが
多いのです。
創業当初からこれでやってきたからいいでしょ?
別に不自由していないし。
というお応えが大半です。
気持ちは分かるんです、なかなか事務員さんさえいない
会社様もありますから。
でもあえて社員全員で書類の整理整頓をやってほしいんです。
これは仕事の効率化に繋がるばかりか
情報やものがあふれている日常の中にいると頭の中も
同じように知識や情報が整理できないんですよ。
だから僕はまず整理整頓をお勧めしています。
具体的な方法はまた別の記事で書いていきますので
お楽しみに待っていてくださいね。
社員30人以下の会社が笑顔になるために行ったことを
書いていきます。
整理整頓
昔からよく聴く言葉ですよね。
最近では近藤麻理恵さんのお片付け本がヒットしたりして
収納アドバイザーという資格もあるくらい人気です。
でもなぜ整理整頓がひつようなんでしょうか?
私が企業様に呼ばれてオフィスに入ってすぐみるポイントは
机の配置
机の上
書類のファイリング
なんですね。
社員30名以下の小さな会社はここができていないことが
多いのです。
創業当初からこれでやってきたからいいでしょ?
別に不自由していないし。
というお応えが大半です。
気持ちは分かるんです、なかなか事務員さんさえいない
会社様もありますから。
でもあえて社員全員で書類の整理整頓をやってほしいんです。
これは仕事の効率化に繋がるばかりか
情報やものがあふれている日常の中にいると頭の中も
同じように知識や情報が整理できないんですよ。
だから僕はまず整理整頓をお勧めしています。
具体的な方法はまた別の記事で書いていきますので
お楽しみに待っていてくださいね。