どうもっ、近大生のニカですっ。(久々すぎる)

 

 

近大はそろそろ、「生駒祭」が開催されるということで、

 

 

サークルに入り浸る学生方は着々と準備を進めているようです。

 

 

 

それと同時期に、

 

 

近大は毎年、「業界研究フェア」という就活生イベントを行なっており、

 

 

 

私も1年から早々にして参加した記憶があります。

 

 

 

たしか去年は、

 

  • アクセンチュア
  • ニトリ
  • 住友林業
 
あたりに参加しましたかね、。
 
 
中でもニトリは、自社で全部やっちゃう企業、みたいな感じの説明が多く、
 
 
「家具屋のイメージを払拭したいっ!!」、って思惑がとても感じられました。
(褒めてます)
 
 
まぁそこはいいとして。
 
 
 
そもそも近大に、アクセンチュアが訪れるという、少々謎な展開な気がするのですが、、どうなんでしょう。
 
 
 
希望的未来を抱かせつつ、最後は学歴フィルターで濾していく、的な笑
(想像です)
 
 
 
また、就活をしていて非常に多く遭遇するのが、
 
 
SDGs, ESGです。
 
 
 
企業研究をするほどに思い知りますが、
 
 
そもそもSDGsに取り組むということに付加価値がつかなくなった現状ってある気がします。
 
 
そこを伏せといて、
 
「我が社は、SDGsの○○において、他者とは違う先進的な取り組みを行なっていて…」
「我が社の●●プロジェクトを通して、多くの人々のサービスに貢献して…」
 
 
などと、どっかで聞いたことあるような言葉が広告紙の面々に並ぶ。
 
 
 
加えて、大学のキャリア学習的な授業の中で、
 
 
「新卒の3割は3年以内に離職する」とアドバイザーは話していました。
(3年3割、と略されるそうです)
 
 
これは、どれだけ良い企業だろうが、悪い企業だろうが、
平均して、上記のことが実現しちゃうという現実を表す数値です。
 
 
これらを見聞きしていると、
 
「今後の企業価値、とはどういった方向に向かうのか…」と不安げになりつつも。
 
 
とても興味深いところだなと感じる次第です。