こんにちは。
三連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日、一昨日は久しぶりに実家に行っていました。
そこで、懐かしい物が出てきたので紹介したいと思います。
世界の伝記漫画ですね。
小学2年か、3年かくらいにおじいちゃんが買ってくれた歴史漫画ですね。
1回、漫画(徳川家康が何か)ではない伝記買って貰ったことがありましたが、子どもには難しく、頭に入らなくて最後まで読まなかったのを見たおじいちゃんが、買ってくれた記憶があります。
マザーテレサやヘレン・ケラーや、ナポレオンなど、たくさんの偉人などの漫画。
その中で、特に印象的だったのが、エジソンでした。
この人がいなければ、今、明かり(灯り)等がなかったわけですが、それよりも、エジソンの子どもの頃の描写に衝撃的でした笑笑
エジソンが6歳の頃、自分の家の納屋で、火の実験🔥をするエジソン。
火が勢いよく燃え、納屋が火事に。
危うく、エジソンが住む村の家にも燃え移りそうな所を間一髪、火を消し止めるのですが、
それに怒った村の人達、そして、エジソンのお父さんも激おこ。
村の人達の前で、お尻ペンペンのお仕置きをするのですが(※写真1を参照)、この描写が、僕の心と頭に、今日という日まで、ずーっと媚り付く様になるとはw
あともうひとつ、空を飛びたいと言う友人に、ある薬品を飲ませるエジソン。
しかし、その薬品を飲んだ友人が苦しみ、エジソンのお父さんが、病院に連れていくのですが、残ったエジソンのお母さんとエジソン。
怒ったお母さんは、エジソンのお尻にムチ打ちするのです(写真2を参照)。
僕はこれにも当時、衝撃でしたが、個人的にはお父さんのお仕置きのが、衝撃的で、俺みたいにお尻ペンペンされてたんだな……って思ってました笑笑(伝記はそこを伝えたい訳では無い笑笑)
僕の約37年間で、衝撃的なお尻ペンペンシーンの1つを紹介できて嬉しい限りだし、この本を残しといてくれた親にも感謝www
保存状態も最高です。
多分、20年以上ぶりに読んだ気がします。
この本は大切に残して置きたいと思います笑笑
しかし、他にもあった歴史漫画、エジソン以外消えてるということは、当時から好きだったんですね笑笑
ペンペンがww
※写真1
※写真2


