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吉井のブログ 蛇足歩行

三歩進んで二歩下がり、
時には脇道に逸れたり、ふと立ち止まったり……
まっしぐらとはなかなかいかない、そんな日常の記録。

ここ最近映画三昧。

恋する惑星。天使の涙。
映像の色合いが好きだなぁ。ちょっとビビッド効いてる感じが。
香港の街の中に迷い込みたくなる。

フィフス・エレメント。
バンドデシネ的映像。ゴチャゴチャした巨大建造物惹かれるわぁ。
銃夢の世界観を全力で映像にしたような感じ、たまらん。

街のあかり。
観ててずっとキツかった。
ラストシーンが唯一の救いか。

オープン・ユア・アイズ。
わかっちゃいたけど、まんまバニラ・スカイ。
まぁこっちがオリジナルらしいが。
面白かったけど。

アメリ。
アメリ可愛すぎる。
風立ちぬ見に行った。

離別する運命でも
最愛の人に想われていた二郎は
幸せだったんだろうか。
昨日フラカンのシングル買いにタワレコ行ったら、
今月いっぱいで失効するポイントが5000ポイントもあると。
いつの間にそんなに溜まったんだと思ったが、
まぁラッキーなんでいろいろ物色して悩んだ結果、
エルレとハイエイタスのライブDVDを購入。
もう細美さんにやられてんなオレ。
紀伊國屋で中川翔子の本も買って帰る。

珍しくなんか一人で飲みたい気分だったので、
帰りがけにワインとつまみ買って帰宅。

エルレのDVD見ながら晩酌。
6年くらい前のライブのものみたいだけど、
CDJで見たときと同じようにやっぱカッコいいわ。

あと200本のたばこも見る。
なんかときどき見たくなるんだよなこの映画。



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THE BACK HORNの武道館ライブ行ってきました。

THE BACK HORNはこれまで何回か見たことあったけど、
どれもフェスだったり対バンありだったので、
ワンマンでTHE BACK HORNだけ楽しめるというのは今回が初めてで、
めちゃくちゃ大好きなバンドなので
ようやく念願叶ったりという感じでした。

自分は全然耳が肥えてる訳じゃないし、
素人もいいところなんだけれども、
それでもなんか武道館、音いいな。

CDJの時も思ったけど、
広い空間に爆音が拡がっていく感じってなんか心地がいい。
ライブハウスみたいな狭い空間に
人も音もひしめき合ってグチャグチャになる感じも気持ちいいけど、
それとはまた違った良さがある。

バックホーンって、ボーカル・ギター・ベース・ドラムっていう
バンドとしてはほとんど最小限の構成でライブやるけど、
どのパートもなんと言うか音が太くて厚みがあって、
全然薄さを感じず迫力がある。

そして山田さんの声は何度聴いてもいいなぁ。
なんか個人的には、子供っぽさと荒々しさを合わせ持った声って感じがする。唯一無二な声。
自分が好きなアーティストって声が個性的な人が多い気がする。フラカン、山崎まさよし、Scoobie Do、ジン…

あと今回はMCでけっこう喋ってくれたのも嬉しかった。
バックホーンのMCはなんかほっこりするわ。
演奏してる時とのギャップがあり過ぎて。
ライブDVDで山田さんが言ってた、
「明日から頑張ろうな、またな」って言葉が忘れられない。
明けましておめでとうございます。

CDJ最終日行ってきました。

この日もUNIZON SQUAER GARDEN、the band apart、
THE BAWDIES、Base Ball Bear、吉井さん、
くるり、忘れらんねえよ…といろいろ見たけど、
個人的になによりも一番ヤバかったのはTHE HIATUS。つーか細美さん。

細美さんをライブで見るのは初めてだったんですが、もう圧巻でした。

もうなんなんだあの声は。
その場に立ち尽くして動けなくなってしまいそうな唄声。
CDなんかじゃ絶対感じられない、「何か」を持っている唄声。
いやーもうホントやばかった。

そんでMCで喋ってもまたカッコいいのな。
細美さんがウチらにむけて、
「その笑顔が見られるだけで生きていけるよ」って言ってたけど、
いや、あなたがいるから俺らは笑えるんだよ!

歌も人間性も飾らない人だなと感じました。
なんか人を惹きつける何とも言えないモンがあるわ。

あと個人的には嬉しかったのは、
その日WEEZERのボーカルも出演していたんですが、
リハの時に細美さんが弾き語りでWEEZERの曲を演ってくれたこと。
WEEZERも好きな自分にとっては激レアでした。