これは、私のおはなしです。



人から言われた何気ない一言に、一喜一憂した経験ってありませんか?



時には、その言葉で自分が傷付いたり、腹が立ったり…。

「もう放っておこう!」って思っていても、ついついずっと考えてしまう。

いつまでも気にして、「私ってなんてネガティブなんだろう」って自分を責めたり…。



でも、そうじゃないかもしれない。



その何気ない一言って、どうしても気になるWordが入っていて、私はその言葉がずーっと気になって探してしまう癖がある事に気が付きました。



その言葉の意味をずっと考えたり、言葉と共に言われたScene(シーン)を何回も頭の中で繰り返してみたり…

そうやって何回も何回も考えていると、自分の中で『じゃあ次に同じ場面にあった時は、どうすればいい?』『あの時は、どうすれば良かった?』という自問に変わる。



、、、まるで魔法の呪文の様に!



自問(じもん)、呪文(じゅもん)

この『ことば』響きがちょっと似てる🎶




そう思うと、人から投げかけられて気になった言葉には、『これから自分がどう生きるのか』というヒントが隠れている様にも思います。


それは時々、ちょっと痛かったり、泣いてしまう様な事もあるけれど、それって実は、しっかり自分に向き合った証しでもあるんじゃないかな?



そんな自分を受け入れて認めてあげよう!

いつだって自分は自分の味方!



大切な存在。



だから自分に自信を持って生きよう!!

な〜んだ!私って中々やるじゃん♪って。笑



そして、人もまた自分の中に気づきを与えてくれる大切な存在。

本当の自分を知る鍵を握っている、、、かもね?