1月19日に6017Fそして6001Fの中間車2両の廃車回送が実施されました。前回も書いた通り今回の廃車は6017Fの中間に6001Fの中間を組み込んだ6000系初の6両での組成。そしてEL牽引という事で廃車回送の時では初めての”特別編成レア6000系6両スペシャル”イベントも開催され友人と参加しました。
特別編成レア6000系6両スペシャルHM(丸形の系統板)がEL121の真ん中に取り付けられました
廃車車両が来るまでイベント参加者で寄せ書きを書くことに
廃車回送@EL121+6017-6301-6101-6317-6117-6217
6217側に行くと系統板掲出のサプライズ
LADOCに繋がれて6217-6117が非電化区間へ移動。イベントは残りの4両を使用して実施されることに
6101-6317の連結面
6017-6301の連結面
外観を撮影したところでイベントに戻り、
車外に惜別メッセージやHM、築港線のパネルが…
今回の目玉?これぞ1次車と4次車が繋がれた事により見れた車内の両開きと片開きの繋ぎ目。名鉄にはパノラマカーが代表的な例ですが6000系では3次車、4両は2次車までなので今回の6両組成で見れた面白い所だったかと思います。
車内落書き、吊り革取りをしてから運転台の撮影に。
普段は開くことのがない前面方向幕の中身
運転台は意外と狭い印象を感じました
EL121と離され残りの4両も非電化線へ…。
寄せ書きは案内用のパネルに入れられました。
この後HMを持たせてもらいイベントは終了になりました。
イベント終了後は吊り上げの撮影へ。先の2両はもう置かれており6017の吊り上げが始まってました
6217の扉を持ってきたと思ったら築港線100thの系統板が入っていて最後に並べて特別編成レア6000系6両スペシャルの系統板との並びが見れました。
ちなみにこの時上を見たら行先幕の方が抜かれてました。前面方向幕に限らず側面幕もなぜか行先幕ばかり抜かれてました。
最後に6101と6317の扉違いを見て後にしました。
今回は初めて廃車時にイベントという形でした。いろいろ賛否両論あったみたいですが個人的には楽しかった企画だったかなと感じました。
6001F中間車は47年間、6017Fは46年間お疲れ様でした!
ちなみに…
撮影終了後は聚楽園ループ入ってた6003Fの特急を撮影。先輩と後輩が旅立つ中優等運用で元気に走行してました。