なんやろなー、ここんとこ思うのは、

若者。自分にたいしての見切り早くないか?どんだけの世界みたつもりになっとん?10台や20台前半で、ゆーたら学校、塾、スマホの世界、、、ちょいちょいバイト、で家。

そんなかでしか生きてきてへんのに、

なんや、すーぐ泣き言ゆうたり、あんなん言われたとか、いつも自分が被害者。被害者やってる内は

「誰かのせい」にして生きてる。

んな間はほんまに大事なもん、本質なんて見えてくるわけない。


まず、今、ここに存在してる自分の凄さに気付いてみ。お腹の中に宿れた奇跡。産まれてこんかったら良かった、、、と思ってる若者もそらおるやろし。でも、それは今までの世界で感じたこと。世の中には知らんことの方が多い。見てないことの方が多い。自分の足で目で耳で、そして触って、心で感じる何かを今度は自分で見つけてみい。だって、今ここにいてるってほんまにすごいねんで。今日、動けてるってほんまにすごいことやねんで。

しんどいよ。今の世の中はほんましんどい。でも、若いってほんまにすごいねん。例えば一駅歩いてみる。そしたら今まで気付かんかったことに気付けたりするねん。一人で喫茶店はいってみ?そのなかで美味しそうやなー思うもの飲んでみ。ほんで不味かったら、次は美味しいをうたってる喫茶店行ってみ。また不味かったら、美味しいも何もうたってないけど、不意にある喫茶店はいってみ?めちゃめちゃ美味しいかもしれへんで。

そしたら、なんか自分の足で感覚でみつけた自分だけの宝物に会えたようなそんな気持ちになれるねん。

小さいことの様やけど、心がほんまに潤うってそういう事なんちゃうんかなー。だって、不味いのんに連チャンであったからって、あきらめんと探せば絶対美味しいもんに会えるんやから。

人生ってなんかそーゆーもんちゃうんな。いつもいつもうまくいってたら、たまにうまくいった時に心から嬉しいって思えへんやんか。

まずは、ここにいてる自分に感謝。

そして、自分の存在を大切にしてあげて。そして、自分で発見する。

そしたらさ、小さな世界が増えてくるねん。頭のなかに、心のなかに、

小さな箱がどんどん増えてきて、しらんうちに心がほっとしていく。

色んなことあるよ。ほんまにある。

自分なんてずっとうまくいかんよーな気持ちになるときある。

あたしかってありまくり。

でも、なんとかなるんかも。そう思ったら、まず外でてみ。

はすかいで見るんじゃなく、なにか見つけられる。そんな気持ちで見るねん。今日は寒いな。でもいい。身体で感覚でまず感じてみて。

ほな、なんかあったかいもん食べてみるか。そういう風に点と点がつながってくから。

だって。動けるってすごいねん。

ほんまに。

かたまった世界でおらんと

一歩、我が道つくってみてよ。