夜中にゲームオブスローンズを楽しんでる女医ですニヤリ


寝ないといけないのに笑い泣き


最近も忙しい日々ですが、子育て共働きならこんなものかと指差し


息子は2歳で子育てはそれなりに大変ですが

夫と協力して乗り切ってます。


夫は世間一般的より、おそらくかなり良き旦那さんで、良きパパです。

子育て面では料理以外はパパとして進化し続けてます爆笑


息子のふわふわほっぺや可愛い仕草、リアクションが私達夫婦の元気の源ですチュー



息子はいろんなことを理解し始めていて以前より子育てが少しずつ楽になると同時に

なんだか寂しい気もしますスター


でも、息子の成長が何よりありがたいし、大切です。


旅立った母も、よく息子見ながら

本当に一日、一日違うね

と言ってましたが、成長が早くて。


出来ることが急に増えて親がびっくりびっくり


仕事はぼちぼち大変ですが、なんとかかんとか。


仕事はやはり人間関係に尽きますね。

その面において恵まれてると思いますニコニコ


医師は体育会系的な面があり

同じ医局内では厳密な上下関係があることが多いと思います。


それをわかってないと居づらくなるもぐもぐ


医師になりたての若い先生で、その暗黙のルールがわかってなくて表面的な優しい言葉をそのまま信じて(友達感覚だよねー、的な大先輩の言葉を鵜呑みびっくりとか)

友達では断じてない笑


仕事で緊迫した状況の時にそれがわかることが多いと思います。


先輩からの指示出しで、その経験からの圧倒的な力量差で、ハッと気付くというか。


先輩医師に教えてもらわないと

自分では何もわからない、判断がつかないということに。


でも自分も医師なのに。

実際は、経験ないとどんなささいな局面でも判断がつかないことも多いです。

検査オーダーすらも。


なので、すべからく

先輩医師を立てることは大切です。

私もここはとても神経を使っておりますイヒ


逆にそれができてない後輩は時々いますが

しばらくすると自然と皆できるようになってます。


ああ、もうこんな時間!

さすがに眠いので寝ます。