ウルトラマンの故郷は、M78星雲ということになっています。
ですが、これは、脚本のミスで、企画段階では、M87星雲だったそうです。
実際には、M78星雲はガス状の星雲で、星は存在しません。
昔は、円谷プロでは、この矛盾を「脚本のミス」と認めていたのですが、
現在の設定では、「我々の宇宙とは別の宇宙のM78星雲」となっています。
もともとは、作品世界の違う「ティガ・ダイナ」と「ガイア」を、
無理矢理共演させるため、苦肉の策としてパラレルワールドを、
思いついたことにあります。
また、ウルトラ兄弟の設定等にも変遷があり、
現在では、本当の兄弟ではなく、優れたウルトラ戦士に与えられる称号。
レオやアストラを除けば「光の国のウルトラマン」ばかりですが。
ウルトラマンはM78星雲光の国以外にも存在します。
現在のウルトラ世界では、並行宇宙、異次元宇宙、宇宙外宇宙など、
無限に存在する宇宙で、物語が展開されています。
ウルトラマンゼロなどは、自由に時空を飛び越えて戦います。
現在の設定では、様々な世界の様々な星にウルトラマンは存在します。
ただ、設定のつじつま合わせの結果、ダイナなども、
様々な時空に現れるウルトラマンということになってしまいましたが。
さて、話は飛びますが、もともと、なぜ、M87星雲が、
ウルトラマンの故郷に選ばれたのでしょうか?
じつは、M87星雲では、光速の6倍のスピードで噴き出す、
プラズマジェットが観測されているそうです。
アインシュタインの理論では光速は超えられないはずなので、
謎の現象で、ウルトラマンの故郷としては相応しいかもしれません。
ただし、本当にそこまで知ったうえでM87星雲を選んだのか、
それとも単なる偶然なのかはわかりません。