アニオスカルが衛兵隊に移った理由、一見失恋に見えますが。
根底には「私は軍人として生きられるのか?」という切羽詰まった苦しさがあったと思います。
サイトの語りでも言いましたが、オスカルは軍人としての義が第一です。国=王家を守る。しかし私(わたくし)としての心は、人を恋する気持ちで引き裂かれている。
このままでは軍人としての義を貫けないのでは無いか。そう育てられ、女性として生きる道を閉ざしてさえ進んできた、軍人であることの意味。恋することで、それさえ失うなら今までの人生はなんだったのか。
このままでは、私は軍人であることさえ失ってしまう。男として軍人として育てられたのだから、その道を貫かなければならない。私は私(わたくし)を捨て、義に生きる。
それは嘘をつかない彼女の、最初で最後の自分への嘘だったのかもしれません。アンドレが考えたように、ただ逃げたかっただけかもしれないけど。
そのような嘘は破綻する、私は捨て去ることなどできず結局お前は切り裂かれる。アンドレにはそう見えた。
私はアニばらの中でこの話がすっごく好きなんです。ここには彼らオスカル、アンドレ、マリー、フェルゼンの愛と交錯が詰まっている。二十数分でここまで濃い関係性を描いたドラマアニメはそう無いかと思います。
銀鼠庵 アニばら語り↓
