先日、会社のオヤジ殿に聞いた焼肉屋に向かいました。

オヤジ殿は以前ラーメン屋をやっていただけあって味にはうるさい様で、

新参者のオイラに優しく説明してくれます。

お客さんに説明最中にもかかわらず、夢中で説明してくれてます。

「ごめん、後でね」と言った所・・・とても寂しそうな顔をしておりました。


会社に入って一番最初にムカッときたオヤジ殿ですが、今では仲良しです。

口は悪いが、気持ちは優し。 

半年前にすさまじい二日酔いで会社に来て昼に早退して以来、酒は飲んでないそうですがいつか一緒に飲みたいです。


そんなオヤジ殿のお勧めでしたので行かない訳にはいきません。

雨降りにあまり詳しくない道を走って、行き着いたのですが・・・真っ暗です。お休みです。

よくあるパターンです。


仕方なく、帰り道にある、行列のできるラーメン屋に行くことにしました。

雨だったので客足は悪いはずだと思いましたが、さすが 行列のできる店です。満席に近い感じでした。

座敷の客が丁度でるところで入れ替わりに座れました。


うちの家族は オイラ、嫁、長男(6歳)、長女(5歳)、次女(2歳)の5人構成ですが、

子供たち3人と嫁で普通のラーメン3杯 オイラは 大盛りの上の特盛りを頼んだのですが、

店員に 「きっとうちのは普通の店より多いので余すよ・・」といわれました。

オイラも大人です。一歩引いて言う事を聞くことにしました。

オイラ 「じゃ、特盛り1つと ラーメン2杯」

店員  「それでも多いですよ。特盛りは800g位あるからね」 余裕の笑みです。

800gってどのくらいよ!!わかんねーよ! 怒り度 40%

オイラ 「じゃ、大盛りとラーメン2つ」

店員  「それでも多いね。ラーメン1つはミニにしたほうがいいのでは?」 上から目線です。

カチンときたオイラは 「俺けっこう食えるぜ?!」 決め言葉です!

オイラの体格を再確認した店員は「う~~ん・・・」 ここで 勝敗決定です。


まずは 普通のラーメン 到着

「おお!確かにすごい量だ・・・でも負けん!」

子供たちに分け与えてもまだ残っております。

2個目 嫁に。

3個目 大盛り付け麺・・・・

「え?  なにこの量・・・ うちで茹でた ざるうどん と同じ量だよ。」

子供の残した麺 + 家庭で茹でる量 + 嫁の残した麺 = ココ一番食べきったら無料

食えるわけがありません。結局 大盛り分全部残してきました。負けました。


店員に小さな声で「 ごちそうさま・・・ 」といって帰りました。

久々の敗北感です。

味はそんな悪くはなかったですが・・・もう絶対行きません。チャーシューがごつすぎてトラウマになりそうだからです。







仕事場にあった 使用不明の物

絞首刑にしか見えなくてゾワっとしたよ。