atx840な日々~ ver cycling

atx840な日々~ ver cycling

自転車にまつわるあれこれ
ライドやトラブルの記録、時々料理&お菓子

お晩でございます~

北海道は苫小牧のATX840 でございます!

 

先週はお出掛けしたのでライドはお休み。

ただ、そんな時に限って季節外れの暖かさ、札幌あたりは20℃を越えたはず。

ただ、苫小牧はそうでもなくて、15℃くらいだった。

海の方から冷たい風(千島からくる寒流が流れているので)が吹くので、内陸より気温は低い。

 

昨日は予報通り10m近くの爆風、自転車に乗る気にならない(笑)

で、今日は昨日よりは風が止み、気温も15℃くらいまでは上がりそうな雰囲気。

そうは言っても、東の方に向かうと風速が6m以上の予報・・・

西の方は2mと穏やかなので白老、登別方面に向けて出発!

今日の目標は100㎞、達成できるかな?

 

 

いつのも休憩ポイントで給水。

樽前山が見えるのだが、もう雪がほとんど無くなっている。

例年だと5月いっぱいは残っているのだが、今年は特に早い。

雪が少なかった訳ではないのだが、春の暖気が強かったのだろう。

これも温暖化の影響か・・・ 夏が思いやられる。

この辺まで来ると、山の陰に入るので?風が弱くなってきた。

予報通りで一安心。

 

昨年は、西の方に行くときはずっとR36を走っていたのだが、途中道幅が狭いところがあり、交通量も多いので危なかった。

北海道のトラック(乗用車もね)は優しいドライバーが多く、狭い道でも自転車が走行しているとよけてくれる。ただ、対向車があるとそうもいかず、風圧を感じることもたまにある。

迷惑かけているようで、なんとなく気が引けるのだが、国道の北側に並行して走れるルートをGoogl先生が教えてくれたので、今シーズンはそちらを走るようにしている。

これが、交通量も少ないうえ、風景も良くてなかなか快適なのだ。

 

 

第二回目の休憩。飲み物を2本(600ml×2)持ってきてよかった。

この後、緩やかな登り、下りを繰り返しながらのんびり走る。

僕と考えることが同じ人が約2名、すれ違う。

ちなみに、この中の1名は帰りにもすれ違った(笑)。

 

虎杖浜くらいまで来たところで、ちょっと道に自信が無くなったので(ここまでは、ほぼ1本道)、スマホで地図を確認。

ここで右折すると、高速道路の側を通って、登別温泉への上り坂の途中に出るはずだ。

 

道幅は細くなったが、綺麗な舗装を気分良く走っていたのだが、急にグラベルになる・・・

まあ、砂利はほとんどなくフラットなので支障はなかったのが幸い。

 

ただ・・・

 

高速道路が見えたのだが、ものすごい高架の上。 ということは、その高さまで登る必要があるようだ。

 

 

写真ではわかりにくいけど、結構な激坂・・・

久々にインナーギアを使った。 

口を開けてゼイゼイしている(笑)

 

針みたいにピンと立っているのが、この激坂。

まあ、高さはそれほども無いので、すぐに終了・・・

 

 

登り切ったところで高速の案内標識が見える。僕は側道を走っているけど、すぐそばをいいスピードで走るクルマがいて、何だか変な気分。

このあと、登った分下って、登別の駅で休憩。 

と思ったのだが、ちょうど人が多くて断念。

 

ここからは、海岸線を走って幌別の街を目指す。そこまで行くと約50㎞を越えるので、目標の半分は達成だ。

 

折り返し地点から少し走って、コンビニで休憩。 ここも、海が見えて気持ちいい。

 

 

暖かいモノが欲しかったので、モカとバウムクーヘンを購入。

ついでに羊羹も(笑)

最初はどら焼きに手が出かかったのだが、羊羹にすれば解決?することに気づいた。

 

帰りもほぼ同じコースになる。

西の方に来る場合、周回コースにしようとすると、峠越えが必須になる。 峠はもう少し暖かくなってからのお楽しみに取っておくことにする(負け惜しみともいう)・・・

 

 

今日は天気が良く、空気も澄んでいるので遠くが良く見える。

右の崖の後ろにあるのは室蘭。その向こうに駒ヶ岳が良く見える。

また、左の方は渡島半島が良く見えた。 その先端は椴法華村がある。

本州の方は読めないだろうなぁ・・・ 

「とどほっけ」と読むのだが、水曜どうでしょうのファンの方であれば、聞いたことがある地名だと思う。

記念すべき第1弾の「闘痔の旅」で大泉が、海中の温泉に心臓マッサージをしながら入る、あの場所だ。

 

 

位置関係はこんな感じ(青●が現在位置)。 ちなみにこの地図は約180度右回転しており、北は大体下側になる。

この視点からだと、室蘭と駒ケ岳は重なるのだが、後者の方が高いので良く見えるのだ。

 

 

いつもの白老川のトコロで最後の休憩。

こちらから見ても、樽前山に雪はない。

川も水が澄んでいて、雪代も早々に終わったようだ。 

連休は1回くらい釣りに行ってもいいかな? なんて思った。

 

白老町から苫小牧市に入ったところで、急に風が強くなる。

強いどころではなく、爆風・・・

海岸線より少しでも内陸に入れば、と思ったのだがほとんど変わらない。

ただ、3年前よりは走れるようになったのか、ノーパワーにはならず、無事家にたどり着いた。

 

 

惜しい(笑)。

あと800m足りなかった・・・

爆風で遠回りする元気が無かった、ってのがホンネ。

 

家を出たときは、気温も10℃そこそこで、指だしグローブを悔いたのだが、帰ってきたら汗をかくほどの気温に上昇。

曇ることもなく、気持ちいいライドだった。 

 

ゴールデンウイークはどこに行こうかな?

前半はヨメと函館に花見に行くので、後半勝負ですな。