Isお晩でございます~
北海道は苫小牧のATX840でございます!
さて、春は緑が芽吹いてお花も咲き始める季節。
それと同時に、山菜の季節でもある。
僕は好んで山菜を取りに行く訳ではないのだが、キトピロ(行者ニンニク)は釣りのついでに取ってくることが多い。
今年も友人と釣りに行った帰りにキトピロを発見したので、断りを入れて釣り人から山菜取りに変身(笑)
生えているトコロの写真を撮り忘れた・・・
茹でて、自家製の塩タレに漬けこんだもの。
オイル漬けやペペロンチーノにしても美味しい。
ただ、翌日の口臭が・・・
もうひとつ、仙台の友人が毎年タケノコを送ってきてくれる。
北海道に竹林はないので、普段食べるのはスーパーで売っている水煮か、細い根曲がり竹だ。
茹でるのに時間がかかるが、シャキシャキした食感はスーパーのものとは比べ物にならない。
あと、穂先の柔らかいトコロを和えものにしたものも美味しい。
まずは炊き込みご飯、生姜をたっぷり入れて油揚げも加える。
その後ろにあるのが炊き合わせ。
ガンモ、大根、ニンジン、シメジを自家製塩たれで煮込む。
定番の土佐煮、朝ご飯のおかずにも◎だ。
やっぱり食感がとても良い!
ここまではヨメの料理、やっぱり炊き込みご飯や煮物は難しい。
毎日やっているプロの主婦には敵わないのだ。
こっちは僕が作ったスパゲティ。
この頃出始めたアスパラを茹でて、タケノコ一緒にとトッピング。
タケノコは処理済みのやつをオリーブオイルで焼いたもの。
スパゲティは、これまた自家製塩タレで味付け! 辛くないペペロンチーノになった(笑)
写真にはないけど、カレーライスに入れても美味しかった。
そういえば、スープカレーの具になっているのを見たことがあったっけ。
もう少しすると、いつもの秘密の場所にシイタケが出る。
天然のシイタケは、香りが強くて美味しい。
生えている倒木が朽ちてきたので、あと何年取れるかなぁ・・・
楽しみ 🎵




