スカイライトコンサルティング キャリアセミナー
昨日行ってきました。
場所は赤坂で、TBSの近くでした。
コンサルティング会社の中では、まだ歴史が浅く
設立は2000年、社員数は96人と新興勢力となります。
説明を行っていた方はみなさん大手のコンサルファームから
転職してきた人のようです。
セミナーのやり方にものすごく工夫や配慮がなされており、
(トークセッション形式の社員紹介や、1デスクに複数の社員の
人を付けてのグループ座談会)3時間と長丁場でしたが、
飽きることなく聞くことができました。
大まかな部分については大手と大差ないものを取り揃えており
業種に関しても様々な業種のプロジェクトをやっているらしいです。
この会社らしいものとしては、小規模案件のプロジェクト・案件も
行うというところと、プロジェクトのアサインメントの2つが印象的でした。
大手だといくら以下の案件は取れないとかの制約があるらしいのですが、
利益がでる案件であれば、小規模の案件でも行うらしいです。これは
大手にはできない強みでもあるみたいです。
もう一つのアサインメントについてですが、現在の案件の状況が全員に
対して開示されており、その時点で一番入りたいプロジェクトを選ぶこと
ができるらしいです。自分は前職でプログラマをやっていたのですが、
他の言語の仕事をやってみたくても、営業は既に覚えている言語の仕事
にばっか配置しようとされたという経験がありましたので、これは、仕事を
する側にとって大変配慮されたものだなと思いました。
具体的な仕事内容としては、J-SOXだのECサイト構築などの言葉が
飛び交っていたので、おそらく様々な案件やっているっぽいです。
最後に、もう一つ印象に残っていたのが、取締役の人も、人事の人も
コンサルタントとしてどういうキャリアを描くかだけでなく、それを超えて
最終的にどうなりたいか、人生をどういう風に生きて生きたいかといった
テーマを最後に投げかけていました。
自分の人生を楽しくて、充実したものにするためにどうすればいいか
もう一度考えないといけないですね。
[en] ITエンジニア転職フェア
11月19日に開催されたやつに、行ってきました。
場所は東京国際フォーラムです。
実は、すごい疲れてて、午後3時くらいから行ったのですが、
行くのが遅すぎましたね。
この日は、特別講演があったのですが、かなりの豪華ラインアップ
でした。
・12:00~12:40 マイクロソフト株式会社
『技術エンジニアの真実』
・13:00~13:40 SAPジャパン株式会社
『コンサルティングビジネスの全貌』
・14:00~14:40 アクセンチュア株式会社
『アウトソーシングへの新たなチャレンジ』
・15:00~15:40 グーグル株式会社
『技術革新が生まれ続ける環境』
・16:00~16:40 日本オラクル株式会社
『オラクルが目指すこれからのビジネスとそれを支えるエンジニア像』
僕は疲れの余りに、グーグルだけ聞いて帰ってしまいました。
他の聞いた人いたら内容教えてください。
講演の中で一番印象に残っていたのは、「悪事を働かなくても金儲けはできる」という
言葉。普通のIT業界の会社とは、一味違うなというものを感じました。
組織は超フラット型で、50歳でも現役バリバリにプログラミングをしている人がいるという
話をしていました。
フェアに行くときのコツとしては(特に豪華企業が勢ぞろいのとき)、
・フェアに行く目的を明確にする
・自分のアピールする職歴と、どういう仕事をしたいかという部分を決めておく
・事前に自分が話を聞きたい企業を決めておく
・資料を集める(注目度の高い企業はかなり早くなくなってしまいます)
・ブースに積極的に訪問して話を聞く
こんなカンジですね。。。
KPMGビジネスアシュアランス キャリアセミナー
実際に行ってきたのは、10月21日の土曜日だったんですが、
忙しくてすっかり書けていなかったので、今日書きます。
セミナーは飯田橋のビルで行われました。
(昔、朝日監査法人が入っていたビルのような気がします。)
進行は ①会社概要→②J-SOX法 の順番でした。
意外?なことに、説明はマイク・指棒なしのプレゼン形式でした。
事業内容は、リスクマネジメントを軸として、内部統制や情報セキュリティなど
のサービスを実施しているそうです。
いま流行のJ-SOX法(自分はまだよくわかってはいませんが・・・)対応については、
積極的に対応をしていくみたいです。
株式市場でも、内部統制について対応している会社では、株価が上昇するという
ことが発生しているとのことで、エンロンの事件や、個人情報漏洩の事件を社会背景として
今後、伸びていく分野なのかもしれませんね。
ちなみに、社員数はまだ200人程度で、積極的に増強を目指しているみたいです、
あと、戦略系コンサルやITコンサル(リリース時期直前など)は、非常にハードワークとなりますが
それに比べると、はるかに仕事に拘束される時間は少ないそうです。
(自己啓発のために、ある程度時間を使うようにしなければならないとは、ゆってましたが)
ITに飽きてきた人には、一度は必見の仕事内容かもしれません、
普通二輪免許、遂に取りました!♪
今日、卒業検定だったのですが、
ついに取得しました!♪
検定は昼休み中に行われたのですが、大きなミスもなく
無事終わりました。
自分は人よりかなり緊張しやすいタイプで、かんじんな時に上手くいかないこと
が多いのですか(今までの人生これでどれだけ損してきたか・・・)
今回は、検定開始の待ち時間も、他人が検定受けてる時も、できるだけ目をつぶって
じぃーーっとしてました。(目開けてると、いろんなものが見えて気になってしまうため)
一つの緊張克服法です。
ということで、免許の書き換えに行かなければならないのですが
平日の午前・午後に行かなければならず、
会社を半休とかしなければなりませんね。
検定終わった後に、試験官の人が言っていたのですが
二輪は路上教習やっていない分、事故率と危険度が高いそうで、
他人は他人、自分は自分の気持ちで安全運転して下さいとのことでした。
免許を取って、図に乗り易い時期なので
自分自身しっかり気を付けたいと思っています・・・・。
機会があれば、検定の採点のポイントみたいなものを
公開したいと思っていますので、よろしくお願いします♪
普通二輪免許、あぼーんしました・・・。
今日、卒業検定だったのですが、見事に落ちてしまいました・・・。
原因は、クランクの箇所で、右にハンドル切ろうとした時に
思いっきり転倒してしまったのが原因です。
(どうも、小回り系がまだ苦手分野みたいです。)
ところで、一緒に検定受けてた人が3人いたんですが、その中に
16歳の制服姿のイケメン高校生がおりました。
自分の次にMT車乗ってたのですが、異様な程器用に運転していて、
無免で乗ってたんじゃないか?というくらいびっくりしてしまいました。
その子は、検定開始の待ち時間中も、自分は必死になってコース覚えて緊張しまくって
いたのですが、その子は必死になってる部分など全くなく、堂々としておりました。
自分とはエライ違いです。。。
試験終わった後も、休憩所で、テストの答案見て試験勉強などやっており
なんとも天才ぶりというか、大物ぶりを発揮しておりました。
器用な性格がうらやましい限りです。
こういう人は、後々大人になって、新しい事に挑戦したとしても、ロス少なく対処していけて
自分の人生を有利に生きていけるんだろうな~と思いました。
何気にこの高校生から、色んなものを学んだ気がします。
ちなみに、試験で落ちたのは、自分のみで他の3人は全員合格でした。
もう一回技能を受けなければ・・・。
なんとも惨めな日でした。
ベリングポイント キャリアセミナー
先週に引き続き、今週はベリングポイントのセミナーに
行きました。
場所は、東京国際フォーラムでした。
内容は、特定の職種のものでなく、全体の募集です。
人事の採用担当の人が、女性にモテそうなカンジの人でした。
会社概要→現場の人→マネージャーの人の順番で説明が実施
されたんですが、コンサルの具体的な仕事を理解していない自分
にとっては、結構面白い内容でした。
ただ、具体的にやりたい仕事内容については、自分でもっと絞りこまないと
いけないなと思いましたが・・・・。
会社概要出ていた話なんですが、旧KPMGコンサルティングと、旧朝日アーサーアンダーセン
が合併して2002年に出来た会社なんですが、社員数200人の旧KPMGコンサルティングが、
社員数700人の旧朝日アーサーアンダーセンを吸収してできたそうです。
そんで、現在半数強がベリングポイントになってから入社した人達という内容を確か
ゆっていたような気がして、やっぱ仕事が厳しいのかなという気がします。
あと直接関係ないですが、自 分も仕事でプレゼンやることあるのですが、
やっぱ人事担当の人のプレゼン方法が、上手いなと思いまして、
自分もあんなカンジでできるといいなと思います。
アクセンチュア アウトソーシングコンサルタント向けセミナー
今日行ってきました。
現在は本気で受ける気はなく、どちらかというとどういう会社か
聞きにいった感じです。
六本木一丁目の泉ガーデンタワーの7Fで実施されたのですが、
まず泉ガーデンタワーのすごさにビックリしてしまいました。
六本木一丁目から直結していて、45階建てのビルですが、
エレベータもものすごいでかい!。
ビル内のオフィス一覧を見てみると38階に、四大法律事務所の一つ、
「アンダーソン・毛利・友常法律事務所」がクレジットされております・・。
肝心の内容ですが、7階のコンファレンスセンターで実施されたんですが、
システムの運用・保守フェーズの仕事であることはよく分かったんですが、
逆にいうとそれ以上の内容がいまいち見えてこない部分もありました。
現状まだ、発展途上の分野なのかもしれません。
コンサルよりも将来収益の高くなりそうな分野だそうで、今後、会社的には、
ここをいろいろ発展させていくんだと思います、
ところで、昔アビームのセミナー行った時も思ったんですが、
なんでプレゼンで使っているパワポの資料は、配布してくれないんだろ・・・。
受けてる側からすると、あれを紙資料でもらえると、かなり助かるんだが・・・。
向こう側からすると、重要な資料のような気もするけどね。
大学時代に得たもの・失ったもの
9月17日、一人暮らし始めてちょうど一年経ちました。
前も書きましたが、8年前の大学一年の時、
忘れられないような夏休みを過ごしていました。
4月に大学に入学して、新しい事を始めて、色んな人と出会い、
ちょうど半年経って、自分の中に色々なものが満たされていく
ようなそんな感じでした。
その時に自分が感じたいいなと思うもの、大学時代に得たものになって
それがずっと大事で誇りになるものになると一番よかったのですが、
その後、僕は未知ゆえに、大きな過ちを犯してしまいました。
多分普通の同年代の人なら、余裕でこなせるようなことも、それまでロクな人生を経験
してなかった自分には、どうしたらいいか全く分かりませんでした。
一人でいる時は、自分のことしか考えていなかったので、
他人の気持ちを考えるということなど、全くできませんでした。
その過ちゆえに、勘違いをしたり、見栄を張ったりして、たくさんのものを失い、
いまの自分には、(仕事以外の)コミュニケーション能力が低く、人間関係が
狭いこと極まりない状態です。
その時にしか得られないかけがいのないもの、
もし、いま青春時代を謳歌している人がこれを読んでいたら、
絶対に失わないようにしてもらいたいものです。
取り返しのつかない事
こういった経験、人なら誰もが一度は経験するのかもしれないが
自分はよく人間関係でそれをよくしてしまう。
(おそらく自分が人として、出来てないからであろう。)
人に対して言うべきことを、言わなければいけないのに、
それを面倒に思い、スルーしてしまったのが原因であるような気がする。
また、それを言うタイミングをどうしても逃してしまう。
タイミングを逃してしまったことに後から気付いても
それを後からしても、必ず上手く行かないようになってしまっている。
大半自分に非があって、それによる罰を受けることになる。
それは、自分が間違っているからである。
過去を振り返ると、そういう面倒なことを、自分が我慢することだけで
通過してきてしまって、相手に言うことをしてこなかった。
それをきちんとできるようになれば、もっとまともな人生を歩んでいける
のだろうが・・・・。
黄色い空
おはようございます。
今さっき起きたんですが、外見たら空が黄色かったのでメチャクチャ
ビビリました。
(ちなみに今日は雨で、台風がきてるみたいです。)
なんか戦争でも起きたのかと勘違いしてしまいました。
そういえば、今日はアメリカの同時多発テロからちょうど5年だそうです。
確かその日は、上野で原付を買っていて、バイク屋でニュース見たの覚えてます。
店員の人が
「すごいねこれ~。」
とか言って。
当時自分は大学4年でしたが、私はその年になってやっと主体性というものを持ち合わせる
ことができるようになった時期でして、アメリカ人がテロに対する強烈な主張をしているのを見て
アイデンティティや自分というものをしっかりと持っているなとしみじみ感じた覚えがあります。
