内科受診・・・変える | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

3日の金曜日に,予約してあった歯医者へ行くが,咳が止まっていないため止めておきましょうとなったショック!

いろいろ考えて頂いているのに申し訳ないやら,情けないやらしょぼん


翌日いつもの内科を受診しようかとも思ったが,勤務先に近く何かあったら中抜けしても行けそうな病院を検索した

すると,歩いて5分程の所に,診療案内に

「特に気管支喘息や慢性咳嗽(長引く咳)の治療には特に力を入れていますのでお困りの方はご相談下さい。」

とある。長引く咳!!!アップこれ。これ!

そう思い行ってみた

予約患者さんを優先で診ているとのことですので,待つのは平気!って気持ちでおりました。

待合室も綺麗でスッキリしていて,受付の方もとても丁寧

最初に問診票を記入。それを渡すときに,内科にかかっていて,半月治療をしてもらっていた

注射はこれ!(診療内容の紙)薬はこれ!(お薬手帳)と渡しました


待つこと15分程で呼ばれた

早いと感じてしまうにひひ

診察室に入ると,ちょっと変わった白衣を着た男性

(ゴボウの好きな,,,,,ほら,テレビに出ているあの先生に似てる・・・・・・出ないよ)

話し方も丁寧。内科医の投薬治療はいいものですよと3台もあるモニターのうち1台に受付で渡した用紙が取り込まれておりますよ

それで改善されないとしたら,いろいろ消していきましょうね

「まずは,手術控えているならレントゲン撮った?」

「CTとMRIを」

「じゃあその時肺がんと,肺結核を指摘されないならないね」

「アレルギーを指摘されたことは?」

「ないです」

「呼気検査しよう。その中で数値が上がるものがあれば,喘息。無ければまた考えよう」

ということで,呼気検査です

吸入器のような機械に,口にくわえるところを設置。

一度空気を全部吐き出す感じで吹き,その後器具を持ち加える。そして,思いっきり吸う。

それから,吐き出すのですが,モニターに映るバロメーターを見ながら,フーとしますが弱すぎて一度目終わりガーン

2回目頑張りました得意げズレるとビーというものですから,焦ってしまうが気合いで乗り切った(それほどのものでは無いはず)

結果,喘息の数値は無いとのこと

「鼻診ましょう」「左腫れてるね。これが風邪で元気になって悪さしてるかも」

「これでダメなら,手術する病院で治療だね」

と,いうことで1週間鼻炎薬と,点鼻薬を頂くことになりました


2日間経ちますが,まだよくわかりません。

苦手な点鼻薬も味無しタイプで初めて吐きませんでしたべーっだ!

本日は台風の影響で雨降り,寒いです台風