文鳥ヨシトのブログ

文鳥ヨシトのブログ

まぁやっているコトはミクシーと、そんなに変わらんww

Amebaでブログを始めよう!
決行する!

Detarame Rock City Vol2 S!O!S! TOKYO
4月30日 新宿スモーキンブギ

Open18 Start18;30
charge2000

新宿区新宿2-11-10新宿二丁目センタービルB1
電話0333538993

新宿駅東口
アルタ前の新宿通りをまっすぐ四谷方面へ
明治通りを越え(伊勢丹)
御苑大通り新宿二丁目交差点を越え(世界堂とかメガネドラッグ)

メガネドラッグと花屋の間の道を左に入る

http://www.smokinboogie.com/



出演
★A'andA Heart
自分のバンドっす。シャレにならない熱さと骨太さで日本を救う。

★[μ'z]
ジェンダフリーの二人組。毒と笑いで日本を救う。

★ふたりとかげ
ベースボーカルの女性バンド。クールさとホットさをマッチさせて今回はデュオ編成日本を救う。

★極東のハリー
超絶パフォーマー。ウチと近所なことも相俟って日本を救う。

★栗樹いずみ
コスプレマジシャン。本格的なマジックで日本を救う。

被災地も大変だが東京だって大変なんだ!
デタラメなヤツらが集まってS!O!S!
結局、音楽なんぞやっておったところで日本が救えるなんて自惚れちゃおりません。

だがねぇ・・・・・何もしねぇでいるのもオレにはできん!
放射能浴びながら、いけしゃあしゃあと生きてやろうじゃねぇか!
トコトン見苦しく死に損なってやろうじゃないか!

偽善も偽悪も知ったことか? とりあえず募金箱ぐらいは用意しておくが
まずは生きた証を残しておこうじゃないか?

間違ってるかい? オレは?

なにはともあれロッカー、オタク、ジェンダフリーが一同に集まって
ACのCMなんかメじゃねぇぜ!
我ながら、こんだけしっちゃかめっちゃかなメンツをよく集めたもんだと呆れてる。

A'andA Heartコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5386488

マイスペ
http://www.myspace.com/yoshito-a-heart/?pm_cmp=nav
あの頃、私は割とニューウェーヴ少年だったのである。
アイアンメイデンとかジューダスプリーストはジツはあまりよく判らなかった。
アメリカのトトとかジャーニーも暴力性のないロックは、そんなに好きになれず、
バウハウスとかが一番好きなグループだった。

ただちゃんと音楽を聴いていましたという自覚は今はない。
今でもそういう気質は残ってるんだけど基本的にチャラい性格だったのでwww
ああいうファッションが好きだったのだwww

先人黒尽くめのスーツっぽいスタイルでやったら長いマフラーを巻き
サイドを刈り上げて前髪で顔を隠すような髪形してツバキやニューヨークニューヨークに行くww
みたいなねwwwwもちろん頭の中は不純な欲望の塊でしたよw

ジャパンはファーストアルバムが一番好き。
ロキシーミュージックが不良になったような音は退廃と暴力性がマッチしてて今でもたまに聴く。
クワイエットライフ以降の評価の高くなったジャパンはそんなに興味ない。
それこそロキシーミュージックみたいなバンドになっていたんだと思う。

たぶんあの頃のジャパンの人気はデビットシルビアンの顔だったんだと思う。
イケメンっていうより美形だね。
それにキャーキャー言ってる姉ちゃんたちが
あの暗く退廃的なサウンドをどう受け止めていたか?はよく判らない。
むしろ男受けをするバンドではなくプレイヤー気質の周りの男たちは

「ジャパンなんてただのアイドルバンドだけどさ。
あのミック・カーンのベースは凄いぜ!」

という評価をしていたんだと思う。
当時はウェザーリポートなんてバンドを聴いてみる気さえ起きなかったオレとしては
当然ジャコパストリアルなんて単語はパン屋かパスタ屋の店名だと思っていたぐらいで

「ジャパンのベースって上手いよね。ギターはつまんねぇけど」

とか言ってたような記憶がある。
どっちが先だったか忘れたけどジャパンが解散して
一番好きだったバウハウスが解散すると
バウハウスのピーターマーフィーとミック・カーンが組んで
ダリズカーというグループ(今でいうユニットですな)が出て
これは珍しく国内盤の発売まで待てずに輸入盤を買っていそいそと帰宅し・・・
こりゃ夢のコンビだぜ!とか思いながら聴き始めて・・・・
なんだか想像以上につまんなくてガックリした思い出がある。

なにせオレも19か・・・そこらの頃だから、とても痛い出費だったのだ。
ぜんぜん関係ないけど、その当時は長州力率いる維新軍団に
キラーカーンがいて猪木や藤波相手に大暴れしていた時期だった。
当時はロックよりもプロレスの方が全然熱かったオレとしては

「ミック・カーンよりキラー・カーンだな」

などと訳のわからないコトを言っていたが誰にも理解されなかったと思う。
思えばダリズカーというグループの期待ハズレに始まって
今で言うポストパンクとかニューウェーブという音楽に興味がなくなっていった。
あんまりちゃんと聴いていた訳じゃなかったけど、
他のグループも多かれ少なかれ、そういう傾向だったんだと思う。

そんなこんなしているうちにガンゼンローゼズが登場すると・・・

「オレはもともとキッスやエアロスミスが好きだったんだよねー!」

掌を返したように髪を伸ばしてバッドボーイズロックンロールに走って行ったオレを
思う存分「チャラいヤツ」・・・・と罵ってください
同世代の仲間の中にも音楽を聴くのはCDやレコードにこだわっているヒトもいるが、
オレ個人はもう何年も前からCDというモノには全く執着なくなっている。
メディアプレーヤーもitunesも使うし、ipodなどのデバイスもかなり好きだ。
クリエティヴとかいうマイナーなのもなかなか面白かったし
KENWOODは音もよくていい感じであった。

ただ片っ端から手持ちの音源やらレンタルしてきたCDを聴く聴かないに関わらず
ドンドンとブチ込んでいくので大容量がいいってことで
結局のところipod 160Gに落ち着いた。
18380曲ブチ込んでも、まだ半分ぐらいってのは余裕だね♪

お陰で若いころ食わず嫌いしてたTotoとかビリージョエルとかヘビメタとかww
面白半分に聴き齧ったりしてなかなか可笑しい。
まぁ、それはどうでもいいのだが・・・・ここで気がついたコトがある。

こういうデジタル音源で再生をしていると、どの曲を一番多く再生したのか?
ちゃんと記録されておる訳だ。
いちおギターなんぞやっていると、たまに覚えなきゃいけない曲ってのがあって
そういうのが自然に再生回数の多い曲になってくる。
まぁ・・・一般的には好きな曲の再生回数が多いのだろうけど、
オレの場合はこの曲を聴き狂うみたいな行動ほとんどしないので2,3回再生して
そのままになっている音源がほとんどなのね。

・・・で・・・こっからが本題で、
ちなみに何の曲が再生回数のトップになっているか?調べてみたら
ABBAのダンシングクィーンだった。
正直いってABBAなんて、そんなに好きなグループでもないし、
ベスト盤が入れてあるだけだ。
まぁダンシングクィーンはいい曲だがw
プロレスラーのスティーブウイリアムスに似た男のメンバーとか
マツコデラックスがちょっとダイエットしたようなオバちゃんが歌ってるグループ・・
ぐらいにしか認識してねぇんだよなぁ。

似たような編成だったらマンハッタントランスファーの方が全然好き♪
雰囲気も都会的だしね。

まぁ・・・そんなことはどうでもいいとして
なぜABBAのダンシングクィーンの再生回数が多いか?というと理由は簡単だ。
アルバムだと膨大で面倒くさいのでオレはアーティスト別にitunesとかを表示させる。
そうするとアーティストはABC順に表示されるので必然的にABBAがトップになる。
ちなみにABBAの次はAC/DCになっておった。
んでABBAの欄はベスト盤がひょろっと入っているだけなので
その1曲目にあるダンシングクィーンが起動確認や音量・音質設定の時に
「あぁ~別に一番アタマの曲でいいやぁ~」
って感じで再生させたりするので好みとは別問題で再生回数だけ増えていったのだと思う。

ちなみにウィンドウズメディアプレーヤーだと
アルファベットのAよりも上に数字が認識されるので44マグナムがアーティストのトップになった。
itunesでは44マグナムは一番最後になっていた。

・・・ということは・・・だ・・・・
んんんん!
いいこと思いついたけど、もったいないのでこれ以上書かない