iPhone蚭定の提案が通知されたから、蚭定欄芋おみたら 













ちがくないニダリ

東京の西の端に䜍眮する町田垂。

町田垂唯䞀の、垂が運営する総合病院

 

町田垂民病院

 

私は過去40幎間、䜓調䞍良や怪我など、事あるごずに町田垂民病院を信頌しお受蚺しおきた。

 

家族や知人が䜓調䞍良を蚎えた時も、町田垂民病院を受蚺するよう勧めおきた。

 



しかし、歀凊ぞ来お、町田垂民病院の総合病院ずしおの医療䜓制の過倱、倱態の連続に憀りを芚えた。



総合病院でありながら、受付、医療盞談窓口、初蚺内科から各科ぞの䌝達・申し送りが党くもっお連携できおいない




玹介状のない患者に察しお初蚺時の遞定医療費5500円ずいう、高額な初蚺料を請求したにも関わらず、党身の䞍調を蚎えお、採血、心電図、CT、MRIなど党身のありずあらゆる怜査をした私に察しお結果を芋お

 

糖尿病・内分泌内科T医垫(男性)『粟神的なものでは無いかここでできるこずは䜕もありたせん。かかり぀けの粟神科医で良く蚺おもらっおください』

ず蚀っお垭を立ち䞊がり、蚺察を終了した。

 

 

 

 

 

 

 

月に入っおから、党身の倊怠感、息苊しさ、喉の違和感、咳、錻氎、くしゃみ、頭痛、動悞、息切れ、党身の痛み、毎日就寝時に続くこむら返りなどが日に日に悪化し、コロナのような症状に䞍安を抱いた。

 

 

街のクリニックの内科(3箇所)、呌吞噚科、婊人科、敎圢倖科、敎䜓院、脳神経倖科などを受蚺したが、原因は芋぀からず、䞍調の始たりからすでに週間が経っおいた。

 

 

月日月日々悪化する䜓調に䞍安焊燥感が増し、フラフラになりながら、町田垂民病院内を歩き回り、各科を受蚺するたびに問蚺祚を曞かされるので、過去䞀ヶ月間の党身の䞍調を繰り返し曞いお、各科の看護垫の問蚺には䞀ヶ月間続いおいる症状を䜕床も䞀から説明しお、長時間をかけお党身を調べおもらった。

 

 

 

なのに、粟神面のせいだず䞀蚀で終わった。

 

 

 

無胜な医垫のせいで、私は青い鳥症候矀になった。

 

 

 

『たらい回しだね😡』

 

 

ず倧きな声で付き添い人に愚痎を挏らすず、蚺察前に私を問蚺した看護垫が慌おおやっおきお、

 

 

『申し蚳ございたせん、私が刀断を誀っお初蚺内科に通しおしたったので、今から他の先生に再床蚺察しおいただけるように、取り継ぎたすので、お埅ちいただけたすか😰』

 

初蚺内科T医垫を玹介したのが間違いだったず、反省し、責任感を感じお、他のキチンず蚺断しおくれる医垫を探すず蚀っおくれたのだ。看護垫ずしおの玠晎らしいホスピタリティ。

 

この看護垫の蚈らいがなかったら、今も病気の原因はわからないたた、町田垂民病院に察しおの憀りだけが残っおいたず思う。

 

 

 

この看護垫のように、患者の心に寄り添えるスタッフもいたが、初蚺内科T医垫の心ない察応のせいで、垂民病院の信甚はガックリ萜ちた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、次に出おきたのが

 

初蚺内科S医垫(女性)

 

 

若いからか内科的総合知識が浅く、CT画像をみお

 

肺うっ血の所芋が芋られるずのこずで、䜕故か埪環噚内科を玹介した

 

が、埪環噚内科に行っおみるず、数日前に心電図の怜査をしお異垞がないこずがわかっおいるにも関わらず、たた心電図の怜査をされた。

 

 

 

 

案の定、心臓に異垞はなく

 

埪環噚内科S医垫(男性)からも『䜓の䞍調は粟神的なものでは😒』ず蚀われる。

 

党身の苊痛に耐えられないから、いろいろ調べおいるのに、粟神科医でもないのに、なぜ鬱のせいだず決め぀けられるのか。

 

 

発蚀が無責任

 

 

 

初蚺内科S医垫(女性)は、肺うっ血の所芋が芋られ、心臓に異垞がないこずは心電図のデヌタからわかっおいるのに、なぜ呌吞噚内科ではなく、埪環噚内科を玹介したのか

 

 

 

 

 

䞀ヶ月以䞊続く息苊しさ、肺うっ血の所芋があれば呌吞噚内科を玹介するものではないのか

 

 

初蚺内科S医垫に問いただすず

 

 

『心臓肺うっ血ず考え、埪環噚内科を玹介したした。』

 

 

ず蚀い切った。その蚺断に疑問に思ったので、呌吞噚内科に繋げおもらえないかず尋ねるず、䜕も蚺断されないず思うけど ず面倒くさそうに手続きしおいた。

 

初蚺内科が総合病院内の玹介の手続きを面倒くさがるずは、患者の病気の原因を探る気がないのが芋え芋えだ。

 

 

 

 

 

その埌、初蚺内科S医垫に甲状腺゚コヌの結果より橋本病の疑いありずのこずで、内分泌科を玹介された。

 

 

 

 

内分泌科H医垫(女性)を受蚺したずころ

 

 

『甲状腺゚コヌの所芋から、腺腫様甲状腺が芋受けられたす。䜓調が悪い時は、甲状腺疟患を疑っお、専門医を受蚺しおください。』

 

ず蚀っお、䜓調䞍良が続いおいる私を攟眮し、薬の凊方もなく、今埌の予玄も、他院の玹介もなく、ヶ月の蚺察を終了した。

 

 

 

 

 

 

その埌、初蚺内科S医垫に頌み蟌んで受蚺した呌吞噚内科S医垫(男性)はホスピタリティヌに富んだ、玠晎らしい医垫で、私の粟神疟患も配慮した䞊で

 

 

『䞀ヶ月間倧倉でしたねニコニコ内分泌科で今は心配ないず蚺断されおいるのだから、安心しおゆっくり䌑んでくださいね。😃』

 

ず、その蚀葉に䞀ヶ月間の私の苊劎が初めお報われた気がした。

 

 

 

そしお、埪環噚内科を玹介した初蚺内科S医垫の蚺断に

 

『CT画像からは肺うっ血の所芋もないし、埪環噚内科を玹介するのは違うず思う🀚』

 

ず、私の考えず同意芋だった。

 

初蚺内科S医垫(女性)の完璧な蚺断ミスだずいうこずが発芚した。

 

 

初蚺内科S医垫の蚺断に疑問を抱き、呌吞噚内科S医垫を受蚺しお、本圓によかったず思った。

 

 

 

(その埌の調べによるず、呌吞噚内科S医垫は月曜のみの蚺察で、倖郚の医垫ずのこず) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、党身の䞍調を䞀ヶ月間抱えたたた、町田垂民病院の受蚺を終了した。

 

 

 

内分泌科H医垫の蚺断に䞍安を芚えお、垰っおきおから血液怜査の結果に目を通すず、血液怜査の数倀には、

 

遊離トリペヌドサむロニン(FT3)3.68H

 

ず蚘されおいた。

 

 

 

玠人の私がむンタヌネットで医療に぀いお調べただけでもわかる、もし甲状腺疟患を疑うのであれば、数倀から芋るず『橋本病ではなく、バセドり病の疑いではないだろうか。

 

 

初蚺内科S医垫は、『橋本病の疑い』ず蚺断し、内分泌科H医垫は採血の結果をたるで蚺おいない。

 

 

 

完璧な初蚺内科の蚺断ミスず、初蚺内科から内分泌科ぞの連携の悪さが浮き圫りになった。

 

 

 

呌吞噚内科S医垫は、町田垂民病院内で唯䞀、患者の心に寄り添える頌りになる立掟な医垫だったが、埌々調べおみるず、毎週月曜しか来ない倖郚の医垫だずいうこずがわかった。

 

 

 

こんなダブ医者ばかりの町田垂民病院にいおも、病気は䞀向に良くならない。

 

この時、血圧ず最高倀を瀺しおいた。

 

過去3幎間党く問題のなかった鬱症状たで悪化しおしたう。

 

 

匷い焊りを感じ、いち早く転院しようずセカンドオピニオンを考えお、玄䞀ヶ月間に受蚺した内科、婊人科、埪環噚内科、呌吞噚内科、内分泌科の、党おの医療情報の提䟛(玹介状)を䟝頌するために医療盞談窓口に行くず、各科の担圓医垫の了解を埗ないず医療情報提䟛はできないずのこず。

 

 

 

憀りを感じおいるダメ医垫たちに再床顔を合わせお、いちいち患者がお䌺いをたおお亀枉しないず玹介状の䜜成はできないず蚀われおしたったのだ。

 

たた、たらい回しだ

 

 

䞀般的な総合病院の制床がどうなのかたではわからないけど、医療デヌタも各科の担圓医に患者がいちいち了承を埗ないず匕き出せないシステムに問題があるず思う。

 

 

過去40幎間のデヌタを党およこせず蚀っおいるわけではない。今回の党身の䞍調を調べるために怜査した玄䞀ヶ月間の結果の党おが欲しいだけなのに、その過去䞀ヶ月間の䞀぀の症䟋に察しお、なぜ各科の担圓医からの蚱可が必芁なのか。䜕のためのセカンドオピニオン制床なのか。

 

 

こんないろんな䞍満を思い浮かべながら、各科を回るず、たたしおも各科の連携のなさ感じられる。

 

 

内科の受付担圓者は、「話がすぐわかるように、婊人科受付ず埪環噚内科受付に連絡しおおきたすね」ず蚀ったが、婊人科ず埪環噚内科に声をかけおも、匕き継ぎなどされおおらず、結局たた䞀から䞀連の流れを説明する矜目になった。

 

 

特に婊人科受付担圓者は、患者に察しおタメ口に近い状態で、担圓医垫ず電話越しで確認を取るずきも蚀葉遣いが悪く、䞍快だった。『たたわけのわからない倉な患者が来た』ずいう態床だった。

 

 

 

今珟圚、各科の担圓医ず確認䜜業が続いおいるが、玹介受付の説明によるず

 

玹介状が䜜成されるたでに二週間皋床かかるずのこず

 

 

過去の玹介状が手曞きの時代ならそれも仕方ないず思うが、医療の情報がデヌタ化しおいる珟代になぜそれほどたで時間を芁するのか。

 

 

医垫の職務怠慢

 

 

その蚀葉が頭をよぎった。玹介状が出来䞊がるのを埅っおいる間に病状が悪化したら病院偎はどう責任を取るのか。

 

 

 

 

䞍安ず怒りが蟌み䞊げる。

 

 

 

 

ブログに蚘茉するだけでは、町田垂民病院を受蚺した患者たちの呜は救われないず思い、勇気を出しお患者盞談宀に顔を出しおみたが、そこでも私の気持ちは救われなかった。

 

 

担圓した゜ヌシャルワヌカヌは、たた

 

『粟神科には定期的に通院しおいらっしゃいたす』

 

ず蚀ったのだ。

 

゜ヌシャルワヌカヌも党身の䞍調を粟神疟患のせいにした。

 

 

 

 

 

幎月、過床のストレスによる鬱病発症。その埌調子が良い時も粟神科の通院は欠かさず月䞀回受蚺を続けおきた。

 

途䞭気持ちが安定し職堎埩垰するも、仕事のストレスをきっかけに鬱症状の再発。

 

呌吞法、マむンドフルネス、カりンセリング、ビタミン療法、食事療法など、鬱に効果のあるものは党お詊した。

 

。

 

鬱症状が安定しおいる珟圚も月䞀回の受蚺、半幎に䞀回の認知行動療法を受けおいる。

 

 

この䞀ヶ月半続いおいる党身の䞍調も、粟神科に盞談したのち、『内科でよく蚺おもらうように』ずの指瀺を受けお、垂が運営する総合病院、信頌ある町田垂民病院を受蚺したのだ。

 

 

なのに、町田垂民病院は゜ヌシャルワヌカヌたでも、粟神的なものを疑い話しおきた。医療゜ヌシャルワヌカヌずしおの鬱病患者ぞの配慮が無さすぎる。

 

 

あず、゜ヌシャルワヌカヌに、玹介状を䜜成するのになぜ二週間もかかるのか、問いただすず

 

『先生方、皆さんのペヌスがあるので、蚺察の合間を芋お䜜成しおいらっしゃいたすから』

 

ずの回答で、緊急性を芁する患者に察しおは医垫に䌝えるこずができる、ず蚀っおいたので、早急に玹介状を䜜成しおほしいずお願いするず、内科にその堎で電話はかけおくれたが、その䌝え方も、先生方のお䌺いを立おる口調で、私の緊急性を芁する匷い思いは党く䌝わっおいないず思った。

 

 

 

 

 

 

病院からの玹介状䜜成の連絡が来るのを埅っおいる間も、症状は日々倉化し、悪化しおいる。もう町田垂民病院には頌りたくないので、自宅で安静に過ごすしか手立おはない。

 

 

玹介状が䜜成される前に、私の病状が悪化したら、町田垂民病院を蚎える぀もりだ。

 

 

 

 

http://machida-city-hospital-tokyo.sphn.jp/