平成に産まれて、ナウなヤングなつもりでいた自分も気がつけば30代になっていた。

 ふと思い返せば子供の頃、僕らの世代は最高に輝いていたのでは無いだろうか?純粋にコンテンツ的な話でもある。

 オモチャ1つとっても、ハイパーヨーヨーやビーダマンにベイブレード。遊戯王やデュエル・マスターズの初段が発売されたのも小学校時代。

 MDカセット全盛期だったり(いつの間にか消えたが)
とにかく新しい物、新しいゲームを片っ端からプレイしていた。それも多感な少年時代に

 学生のうちは毎日が充実していた。

しかし、社会に出て仕事を10年もやってるうちに、大した趣味も無くなってきてしまった。

仕事が終われば風呂と飯を済ませてまとめブログを読みながら片手間にソーシャルゲームを触って、そのまま布団で寝落ちする日々。

 そんな面白くない日常を繰り返しているうちに"おじさん"になってしまった焦燥感から、ふと…ふとブログを始めようと思い立ったのである。

 それも今は仕事の真っ最中である。思いついたが吉日とばかりに喫煙所で猛烈に携帯を触っているうちに、タバコも3本目に突入した次第である。


『ブログ』と聞くと少しノスタルジックな気分にすらなる。

 高校生の時、今の若い子は知らないと思うが『前略プロフィール』と言うものがあった。
 自分の名前で登録して、自撮り写メを載せて、自分で設定した質問に自分で答えてプロフィールを完成させていく。

 仲の良い人の前略プロフィールのリンクを貼ったり、プロフィール内に掲示板なんかもあった。

 これを辿って近隣の知らんやつと友達になったりだとか、これまた懐かしい『魔法のiらんど』やら『Yahoo!ジオシティーズ』で仲の良い友人らと作ったホームページを宣伝したりする。

 そのホームページの中の日記帳的なポジションで楽しんでいたのが【ブログ】であった。

 今は名前すら思い出せないブログサービスを使っていたが、毎日何件も記事を載せて、知らない人からのコメントが付くと小躍りするくらい嬉しかったのも覚えている。

 ブログ経由で遠距離の彼女ができたりだとか、未だに交友のある友人ができたりだとか、高校時代の思い出である。

 色々な事に手を出すが長続きせず、多趣味だけど無趣味という感じに10年過ごしてきた今、ブログを趣味にしようと思ったおじさん…

これも続くやら続かんやら…