人に頼れないお金は自分で作る | 見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

見た目部長のお金の不安は簡単に減らせる^^

2018年3月に11年勤めた大手企業を卒業。
商品ではなく、考え方を中心に将来とお金に対してどのように考えればいいのかをお伝えしていきます。




どうも魚屋兼ファイナンシャルプランナー兼投資家の森田です。


朝からMACのバッテリー交換してみたら、型が違った残念感でした。

さて、お金は様々なライフステージで関わってきますが、お金を用意する方法は2つです。
自分で準備するか、人から借りるか。

では日々の生活費は普通自分で工面するしかないと思いますが、
というか、生活費を借りていたら破産まっしぐらです。
ライフステージで大きくお金が動くときがありますね。
よく言われることに、車、家、結婚、子育て(学費)、収入が減少したあとの老後。

この中でお金に関して人から借りれるものと借りれないものがありますね。

人から借りれないとしたらそれは自分で作るしかありません。
例えば先日改正された年金についても、払った金額ともらう金額が。。。と言いたいのはわかりますが
大事なことは、お金を借りれない老後の資金は自分で作るしかありません。
年金は払うものから、自分で作るもの。と意識して見ることも大事だと思います。

人生を楽しくしていくために自分のことは自分で守らないといけないですよね。