出産まで残る8日。ここにきてまさか……。 | よしのやの日常。4人暮らしの日々。

よしのやの日常。4人暮らしの日々。

2012年に結婚し、夫と子ども2人の4人暮らし。
有益な情報発信はなく、ただぼやくだけのブログ。

顕微授精で妊娠し、2018年1月に長男が誕生。
2019年秋に自然妊娠するも稽留流産。
2020年春に自然妊娠し、11月に娘が誕生。

こんばんは、よしのです。




11月9日(月)、36週3日が最後の妊婦検診でした。

今まで平均以下のコンパクトベビーでしたが、今回は平均を上回り、推定体重は2,700gになっていました。

わーいわーい。






それでですね。
2週間前の34週の検診では逆子も治り、順調だったのですが、ここにきて問題が…。




またもや逆子に。
いや、逆子というか横子。


横位になってました。


どうりで、ここ最近お腹が苦しかったわけですな。


臨月になる頃には、赤ちゃんが降りてきて、胃や心臓への圧迫が軽減されると、トツキトオカやninaruで読んでたにも関わらず、


楽になるどころか、逆にしんどくなる一方。


ほんまに苦しいです。

息子の時は、平気のへの字で毎日9-12kmを歩いていたというのに、今の私では考えられません。




数メートル歩くだけで動悸と息切れ。
ものすごい時間がかかります。(本気で救心が欲しい……。)




ほいで。
横位は破水の可能性が高いらしく、破水した場合、エコーで確認する限り臍帯脱出になるだろうと。


ひぇー。


とりあえず、「お腹が張らんように過ごしてな。」とのことだったのですが、


いかんせん、張る張る!!!!



息子の時なんて、お腹の張りなんて殆ど感じることなく出産を迎えましたが(それもどやねん。)、今回は何度も張りを感じます。


少し動くと張るし、痛い。


なので、入院までの10日間、息子と2人、実家でお世話になることに。(ひとり家に置いてきた夫よ、ごめん。)



母にご飯を作ってもらって、息子のお風呂は父に入れてもらい、私は殆ど何もすることなく過ごさせてもらってます。(親に甘えまくりで申し訳ない。)



ただ、息子はずっと実家から出られずで体力が有り余ってる様子。

それに抱き上げることもできなくて、ごめんよ。

息子に我慢させることが増えてきました。

抱き上げることはできへんけど、抱きつくことはできるから、ぎゅーーーーっと抱きしめたところ、








息子からの断固拒否





なんでや。

何故にそないに両手で突っぱねるねや。

抱っこせい!とせがんでくるのはお主やないか。






ま、ええけど。







ふぅ。

まさかまさかの最後に横位に戻ってるとは思ってなかったので驚きでしたが、それも残る数日!


お腹が張らないよう、ゆっくり過ごします。




先日、電車内にて、膝枕で寝てくれたツンデレ息子。