美容室から、、、
ネイルサロンから、、、
アパレルから、、、
化粧品屋さんから、、、
様々なところからDM(ハガキ)って送られてくると思います。
担当の人から感謝の意を込めて手書きで書いてあると嬉しいもんですよね!
でも
Torteでは。。。
来られたお客様に対してDMを一切出しておりません!!
出さない主義なのです(`_´)ゞ
理由としては、、、
・ 新規様だけに出すなら来られた方全員に出さないとコンセプトからずれるし、継続して永久にやり続けないといけない
・ 来店時での顧客満足度に照準を集中させる
・ 郵送物を送ってこられて迷惑な方もおられる
・ お店にしばらく来られなくなったお客様に出す割引特典付きの失客DM。これも今現在来て頂いてるお客様が1番大事だから出せません。(来てくれてる人より来なくなった人に割引をするのはナンセンスですからね。)
◎ DMの代わりにブログをめちゃめちゃがんばる
そう、3日坊主になりやすいブログですが、これを真面目に毎日更新し、感謝と情報を伝える。
たまに出すDMより、毎日書くブログに重きを置いております。
あれもこれもやらな!ではどうしても意識が散漫になって全てがおろそかになりかねないし長続きしないもの、、、
カッコよく言えば、ピントを合わせるとでもいいますか。。。
ブログって
堅苦しすぎてもだめ
ゆるすぎてもだめ
難しくて奥が深いもの、、、
でも、だからこその楽しさもあります!
その時のテンションというか、なんというか記事にも反映されますしね。
それこそ書いてる人の人間味が出ますよね!
人を惹きつける力が必要で
自分のウリがあって
興味をそそらせる提案や発信
こういったスキルが美容師にとっては必要だし、養わなければなりません。
毎日発信する習慣ができると、放出した分以上の吸収も必要です。
だから情報にもハングリーになります!
そうしたらまたアウトプットできるし!
そうやって巡り巡って頑張りは自分に帰ってきておおきくなってって、、、て思います。
人間味、、、ぼくという人間はまだまだチンケな味しかしないですが、このブログがある意味サクセスストーリーブログになっていれば、、、素敵ですやん。って感じです。5年後、10年後どうなってるやら。
そんなこんなで
これがぼくのDMですm(_ _)m
あしからず(>人<;)