こどもが少しでも内部被爆しないように、なるべく水と食べ物に気をつけています。。。

現在の我が家の状況。

水…
水道水は口にしてません。
飲料は主にウォーターサーバーの水や、ペットボトルのミネラルウォーターにしています。
調理にはスーパーで汲んだRO水(逆浸透膜濾過水)、たまに浄水器の水を使ってます。

原発事故以前は無頓着で水道水でした。


野菜、肉、魚…
なるべく西のもの外国産を求めています。
野菜は友達とネットで共同購入したり。

外国産のものは放射線を当てていたりあるようなのですが、今はこちらを選びがち。

食の安全基準に厳しいと言われるオルターの会員になったので、今後はこちらで買うつもりです。

地方の産直所に注目していて、直接送ってもらうのもありかなとも思います。

卵…
熊本のひなたまこっこさんよりネット通販で友達と共同購入してます。
今後はオルターで買うつもり。

米…
従来通りに買っています。
秋以降が不安なので、とりあえず九州、五島列島の新米を30キロ、ネットで予約しました。

新米の年間予約ができるサイトもちらっと見ました。農家さんと直接契約のようなかたちで月10キロコース、30キロコースがあるみたいです。前もって一括支払いみたいなので、大金を払えない我が家は無理かなあせる



気にしていなかった以前の生活と一変してしまいましたが、切り替え切り替えで、未来の我が子の笑顔のために前向きに取り組んでいまっす。

共同購入できる友達の存在が、今はとてもありがたいです。


チェルノブイリへのかけはし代表の野呂美加さんのお話会が、埼玉県吉川市の市民交流センターおあしすで開催されるそうです。

詳細はホームページをご覧くださいニコニコ


チェルノブイリへのかけはし


我が家はダンナさんに聞いてもらう予定です音符

吉川市は県内でも放射線量が高い地域なので、住民の私はとても心配していますガーン

私のかけがえのない二人の息子が少しでも被曝を抑えられるよう、色々な情報を得る努力を、これからも続けていきますニコニコ

吉川市保護者の動きをご紹介します。


放射能の学習会と市への要望を検討する会開催のお知らせ

吉川市では、6月3日から、放射能の計測を始め、中曽根小の数値は0.27μsv/hと高く、年間で半日過ごす学校での外部被爆が心配されます。

しかし、先生からは、教育委員会から各学校に給食もどこの産地のものかが報告されていて、安心ですとのことで、外部被爆のことにはあまり触れられませんでした。

そこで、7月3日の午前10時から放射能の学習会と市への要望を検討する会を開きたいと思います。
場所は育英保育園ホールです。

ぜひ参加をご検討下さいと主催者より。

保護者による放射能についてのレクチャー、食の状況や放射能を減らせる方法などのお話の後、市への要望を検討するそうです。(要望案は主催者が作、さらに意見が盛り込まれるそう。)


現在30名以上の参加予定があるそうですひらめき電球

ここが大きな一歩になることを祈っています。