民主党政権で、国民の借金は膨張した・・・・国債発行残高積み上がる

中国や韓国の国債購入など
 
湯水の如く
 
「民主党政権」は金をばら撒いた
 
国民の将来に不安を残した

民主、「与党病」で借金膨張=自民政権なら公共事業復活も【12衆院選】

時事通信 12月1日(土)15時0分配信
 国債や借入金などを合計した「国の借金」は、民主党政権の3年間で膨張に拍車が掛かった。事業仕分けによる歳出削減が思惑通りに進まなかった上、所属議員がそれぞれの支持基盤のために予算獲得に奔走する「与党病」が広がり、国債発行残高が積み上がった。

 「この3年間で立派な『族議員』がたくさん生まれた」と証言するのは、財政再建派を自任する民主党中堅議員。2011年末の税制改正作業で、自動車取得税・重量税の廃止をめぐる政府・与党の調整が難航した際、自動車メーカー出身の議員らが土壇場でエコカー補助金の復活をねじ込んだという。
 
診療報酬の改定や高齢者の医療費窓口負担引き上げなど社会保障制度の見直しでは、医療関係団体の支援を受ける議員が立ちはだかった。
 国の借金は今年9月末時点で983兆2950億円。
 
民主党が政権の座に就いた直後の09年9月末時点は864兆5226億円だったため、1割強の118兆7724億円増えた。
 
財務省幹部も借金が膨らんだのは、「民主党議員の多くが支持母体に報いることばかり考えた」ことを一因に挙げる。
 
 一方、野党各党の選挙公約なども、借金体質から抜け出す道筋を描けているとは言い難い。政権奪還を目指す自民党は建設業界などの票を目当てに、防災を目的とした大掛かりな公共事業プランを打ち出している。公約に「弾力的な経済財政運営を推進する」と明記しており、景気浮揚のためには国債増発をいとわない姿勢がうかがえる。
 
Yahoo!\¢\¡ø·¿¡¼
https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative125_41_z_hinomaru.gif
↓            ↓  
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック)