ニコニコ顔で命がけブログ』に

お越し下さいまして、誠にありがとうございます。

↓   ↓    ↓   ↓   ↓

https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative125_41_z_hinomaru.gif


にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック)



イメージ 7



イメージ 6


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

           プーチンは力でねじ伏せて勝ち!


独裁者プーチンやめろ!


公正でない選挙だから


プーチンが勝つように陰謀!


プーチンの冷酷そうな傲慢さが嫌い!

ロシアで「反プーチン」15万人デモ

http://www.asahicom.jp/international/update/0204/images/t_APX201202040003.jpghttp://www.asahicom.jp/images08/common/icn_zoom.gif極寒のモスクワで4日、プーチン政権に抗議するため集まったデモ参加者たち=AP
 ロシアのプーチン首相が返り咲きを目指す3月の大統領選まで1カ月。メディアを通じた公式な選挙戦が始まった4日、首都モスクワで3度目となる「反プーチン」の大規模集会が開かれた。政権支持派は「親プーチン」を掲げる集会をぶつけて対抗。零下20度の極寒にもかかわらず、参加者はあわせて15万人を超えた(警察発表)。「プーチン復帰」をめぐる攻防が熱を帯びている。(モスクワ=副島英樹)

プーチンの独裁政権への批判が強まる。

ロシア大統領選:モスクワの中心で「プーチンやめろ」

 【モスクワ田中洋之】モスクワ中心部のクレムリン近くで1日、3月4日のロシア大統領選に立候補しているプーチン首相の大統領復帰に反対する巨大な横断幕が掲げられた。縦約7メートル、横約20メートルの黄色の横断幕には「プーチン、やめろ」と書かれ、プーチン氏の顔にバツ印を付けた絵が描かれていた。
 民主派グループ「連帯」の活動家が、クレムリンからモスクワ川をはさんで約150メートル離れた対岸の7階建てビルの屋上に設置した。無許可でゲリラ的に行われ、警察が約1時間後に撤去したが、プーチン氏の威信が傷つけられた形だ。「連帯」は大統領選でプーチン氏以外の候補に投票するよう国民に呼びかけている

<ロシア>各地で「反プーチン」集会 モスクワは3万人超

毎日新聞 2月4日(土)19時36分配信
 【モスクワ大前仁】3月4日投票の大統領選を1カ月後に控えたロシアで4日、政権に抗議する野党勢力が国内各地で公正な選挙の実施を求める大規模な集会を開いた。反政府集会は昨年12月の下院選結果をめぐって抗議運動が本格化して以来3回目で、今年に入って初めて。参加者は政権与党候補プーチン首相(59)の大統領返り咲き阻止を訴えた。一方、プーチン支持派もモスクワで独自に集会を開いた。

首都モスクワでは、日中の気温が氷点下20度に迫る中、反政権民主派連合「国民自由党」が中心となった広範な野党勢力による抗議行動に前回(12月24日)を上回る約3万4000人(警察発表)が参加。主催者側は12万人以上が参加と発表した。市内中心部をデモ行進した後、クレムリン近くのボロトナヤ広場で集会を開いた。

集会主催者は、政治犯の釈放、下院選の不正疑惑に絡んだとされるチューロフ中央選挙管理委員長の辞任、下院選のやり直しなどを求めた。

モスクワ大の学生、セルゲイさん(21)は数日前、市民に対して集会への参加を呼びかける運動に加わった。大統領選では共産党のジュガーノフ候補(67)を支持しているが「どの候補が勝つのかではなく、公正な選挙が実施されることが最も大切だ。ロシアに市民社会が存在することを示したい」と話した。

◇決選投票で改革圧力狙う

抗議集会の主体となる民主派勢力は、全国規模で開かれた集会を通じて、大統領選に向けた「反プーチン」の機運を盛り上げる狙いだ。野党候補4人のいずれかへの投票を呼びかけ、第1回投票でプーチン首相の得票率の過半数割れを実現し、決選投票へ持ち込む戦略を描いている。

大統領選の第1回投票では、プーチン氏の優位は変わっていない。先月発足した市民組織「有権者連盟」に参加する著名エコノミストのイリーナ・ヤーシナ氏(47)は、「有権者が個々に支持する(野党)候補に票を入れることで(票を分散させて)、プーチン氏を決選投票へ引きずり出したい」と訴える。

さらに「(第1回投票で過半数を得られずに)決選投票で選ばれた大統領(の意味合い)は違ってくる」と指摘。プーチン氏が最終的に当選した場合でも、次期政権に対して、政治改革を実施するよう圧力をかけられる環境作りを視野に入れている。

今回の抗議運動で主体となっているのは、ロシアで「中間層」と呼ばれる人々だ。政府推計で98年当時は人口の5~10%程度だったが、現在は20~30%を占めるといわれる。

モスクワで昨年12月24日に開かれた抗議集会の出口調査では、調査対象791人のうち7割が大卒以上の学歴を持つと回答。職業別では、専門職の社会人が46%、実業家や役職に就く社会人が25%を占めた一方で、学生や主婦など所得のない市民は14%だった。高学歴で一定の収入を持つ階層が積極的に参加していることを裏付けている。

政権側も、反発する中間層を逆に取り込む狙いを持つ。プーチン氏は先月中旬にロシア紙に発表した論文で、中間層に配慮した政策を訴えた。

一方で、集会開催の前日になって、大統領選に立候補しているジュガーノフ共産党委員長ら野党幹部が相次いで不参加を表明した。モスクワ市内では別の野党系集会も開かれ、野党勢力が「打倒プーチン」で足並みをそろえられない現状も露呈している。【モスクワ大前仁】

露大統領選まで1カ月 プーチン氏、第1回投票で当選か

産経新聞 2月4日(土)21時15分配信
 【モスクワ=佐藤貴生、遠藤良介】ロシアの最高実力者、プーチン首相(59)=前大統領=ら5人が立候補している露大統領選の投票まで4日で1カ月となった。モスクワではこの日、昨年12月の下院選後3度目となる大規模な反政権デモが行われるなど、大都市部にはプーチン支配長期化への不満がくすぶるものの、選挙戦ではプーチン氏が圧倒的に優位に立っている。

国営「全露世論調査センター」の最新調査によると、各候補の支持率は(1)プーチン氏が52%(2)共産党のジュガーノフ党首(67)が8%(3)極右・自民党のジリノフスキー党首(65)が8%(4)左派「公正ロシア」のミロノフ党首(58)が4%(5)ロシア第3の富豪で投資ファンド創業者のプロホロフ氏(46)が4%-となっている。

プーチン氏がこの1カ月余りで支持率を10ポイント伸ばしたのに対して、他候補支持は微減した。この流れが続けば、プーチン氏が第1回得票で過半数を獲得し、当選を決めることになる。

昨年12月の下院選後、各都市部では選挙不正疑惑に抗議する反政権デモが起き、モスクワでの参加者は12月10日に推計5万人、同月24日に推計10万人とソ連崩壊後で最大規模にのぼった。主体となったのは都市部で伸長する中産階層であり、インターネットのソーシャル・メディアの普及が反政権運動の拡大を後押しした。

それでもプーチン氏がここにきて再び安定感を増しているのは、ロシアの中央と地方では貧富と情報の格差が大きく、反政権機運が一部の大都市にとどまっているためだ。ソ連崩壊とその後の大混乱を経験したロシア人には、急激な変化への嫌悪と「強い指導者」を求める心理も根強い。

4日のモスクワでは下院選不正疑惑に端を発した3度目の反政権デモが行われ、主催者は5万人の人出を見込む。参加した弁護士男性、ストロボイトフさん(23)は「下院選で選挙を通じた民主的な政権をつくる必要性を感じた。デモを通じてプーチン氏と周辺は人々の声に耳を傾け始めている」と期待する。

実際、政権は昨年末以降、プーチン政権当時に廃止した地方知事の選挙や下院選の小選挙区制度を復活させる方針を示すなど、一定の“ガス抜き”を図る姿勢を見せている。

だが、反政権派には統一的な指導者がおらず、デモ参加者も共産党支持者からロシア民族主義に共感する者まで雑多で方向性を欠く。デモがロシアの政治に及ぼす影響は中長期的なものとする見方が強い。

この日は親政権派による「プーチン支持」「革命反対」を掲げる1万5千人規模のデモなども行われ、首都は「デモ合戦」の様相を呈した。

Yahoo!アバター
https://politics.blogmura.com/conservative/img/conservative125_41_z_hinomaru.gif
↓            ↓  
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック)