6時半 起床 7時 出発 8時16分 はるか 9時半 関空到着 10時半 滑走路へ ジョギング など空港で遊ぶ

15時 ラピート見学 16時 はるか 17時すぎ 買い物などぶらぶらして帰路へ 19時すぎ 帰宅 夕食 入浴 21時 就寝

今朝お父さんが僕たちを起こしました。

「マラソンしに行こう!」

昨夜両親の話し合いは結論が出せないまま終わってしまった。お父さんは家族全員でキャンセル、お母さんはお父さんと僕とみよっちゃんで参加。お父さんは仕事も大変だったし疲れもたまっていたのでお休みしたかったのかもしれません。それもよくわかっていました。でもお母さんは「子供にいろんな体験をさせてやりたい。」その気持ちでいっぱいでした。お父さんは朝1人早く起きて関空までの行きかたを考えてお母さんの気持ちを汲んで行ってくれることにしました。

大慌てでおでかけの準備をして車で駅に行きはるかに乗りました。

これがDVDで見たはるか、、、中はゆったりしていました。景色も流れるよう。でも電車は見てるほうが楽しいと思うなぁ。

はるかを降りたら今まで見たこともないぐらい広くて大きな空港です。

お父さんと一生懸命走りました。受付に間に合わなくっちゃ。なんとかすべりこんでさぁマラソン!と思ったらベビーカーで僕の腕が挟まってたいへんなことになりました。なんとか落ち着いてダッシュしたけどちびっこマラソンはちょうどスタートしたところ。

この滑走路までがマラソンのようなものでお父さんと一緒に力いっぱい走ったから滑走路ではのんびり歩くことにしました。

空港の消防車はとてつもなく大きい!運転席にも座らせてもらいました。

ここは飛行機の道。関空は8月から第2滑走路がOPENします。先駆けてマラソン大会が開かれていたの。残念ながらマラソンには出られなかったけど降り立った滑走路!気分は最高だった。

今度ココにきたら飛行機に乗ってみたい!飛行機

滑走路はとっても広い。いくら走ってもなにもぶつかりません。遠くに飛行機が見えるでしょ。あんなに小さいの。

空も広くって気持ちがいいなぁ。

滑走路の寝転がって空を見上げました。五月晴れ。最高の気分でした。

その後は空港の中でお昼を食べたりお店や展望台から飛行機を見たりして楽しみました。

そして南海電鉄の入場券を買ってみたのは

ラピート!ほんとに鉄火面みたいな顔してるのね。丸い窓が特長でした。

帰りもはるかにのって駅から車で帰りました。帰ったらまだのんちゃんはぐったりしてたけどお土産話をいっぱいしてあげてお母さん達はとても嬉しそうでした。

今日は母の日だからお父さんとよっちゃんと一緒にお母さんにボーダーのキャミソールを買ってあげました。ユニクロで。

お父さんはLサイズを選んでお母さんに冷たくにらまれてたよ。上半身はMでいいわよって!

とにかくお父さん大活躍の日曜日。

私はすっかりお父さんが大好きになっていました。

お父さんは帰って笑顔でこういいました。

「ちょっと頑張ってでもこうして子供と一緒にでかけることは大事だと思ったわぁ。行かせてくれてありがとう。」

お父さんはお母さんに意見を聞いて疲れてるのに出かけて最後まで楽しませてくれてこんな風にお母さんの思いを自分の思いに取り入れられた。お父さんはこういうやわらかいところがとてもいいと思う。

ニュース

子育て指南の提言やめました
教育再生会議 「当たり前のことをあげただけでは…」
朝日小学生新聞 5月12日付

政府の教育再生会議は、公表に向け準備してきた「子育て指南」の緊急提言を

取りやめました。「早寝・早起き・朝ごはんを習慣づける」「子どもをたくさんほめる」

など子育ての注意点や教えるべきことを並べる内容でしたが、首相官邸内で

「政策としての裏づけがなく、当たり前のことをあげただけでは、かえって世論の

批判を受ける」「言いっぱなしでは意味がない」などの声が強まったといいます。
 提言づくりは4月半ば、首相補佐官の一人が提案してスタート。大型連休前に、

「『子育てを思う』保護者そして皆さんへ」と題する提言案がまとまっていました。