どーもこんにちわ、よしま@といいます。

本業は広告代理店でSEOコンサルタントをしています。

 

今回の記事は、SEO(検索エンジン最適化)のデメリット解説したいと思います。

 

メリットではなく、デメリットです。

 

SEOの最大にして唯一のデメリットと言えるのは、ずばり『測定しづらい』というところです。

測定できない、ではなく測定しづらい です。

 

SEO施策は測定できる部分もたくさんあります。

主に、自然流入のセッション数と、対策キーワードの順位です。

他にもたくさん計測はしますが、メインはこの2つです。

 

しかし、WEBリテラシーが高いお客さんはこんなことを聞いてくることがあります。

「SEO施策で本当に流入が増えてるの?アルゴリズムの影響がプラスに働いただけじゃないの?

正確に費用対効果測れるの?」

 

これを聞かれてしまうと、定量的な正確な回答は不可能です。

検索エンジンはブラックボックスなので、どの施策がどのくらい効果があってKW順位があがって流入が増えて売上に貢献しているか計算できません。

この点、WEB広告は全てがはっきりと数字ででてくるのでわかりやすいんです。

 

この「計測しづらい」というところが、企業でSEO施策をするところが少ないもっとも大きな理由です。

効果がわかりづらいから、上申ができなくてお金が捻出できないんですよね。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

私が運営しているブログサイトです。

良かったら覗いてください。

最新の面白いマンガ(漫画)のネタバレ感想評価|オモマン!

雑誌読み放題.com | 定期購読の雑誌アプリ(電子デジタル版)

オリンピックファン2020 | 東京オリンピック 2020年開催決定!!