実践すればコツコツお金を殖やせる資産形成

実践すればコツコツお金を殖やせる資産形成

サラリーマン・OLを中心に貯金がなかなかできない、ズボラな方でも実践すれば貯金感覚でコツコツお金を殖やす為の資産形成に必要な知識やノウハウをブログでご紹介します。

Amebaでブログを始めよう!
今日、Facebookを読んでいたらこんな記事を見つけました。


FXなんて絶対儲かんないよ。~元銀行員がばらしちゃってゴメン。
http://blog.goo.ne.jp/conwithgod/e/5d6f2356623bb7ea979e8646961a462b


チャートを勉強するより、昼寝したほうがカラダにいいよ。~元銀行員が言い切ってゴメン。
http://blog.goo.ne.jp/conwithgod/e/53df9d144928ce490ddc0463df365681?fm=entry_awp

この記事の内容は個人的に共感しますね。

冷静に自分がリスクが取れる許容範囲をしっかり把握して自身の欲や葛藤など様々言いようが
あるけど、短期投資は数年はうまくいっていてもこういうリスクを被ることがあるから
将来しっかりと資産を残せるかというと非常に可能性は低いと思います。

月〇〇〇万円稼いだプロトレーダー
と謳っていてもそれは前の話で・・・という事もあるかもね。


株でもチャートを毎日見て分析とかしているよりも今後成長する国や企業の取り組みや
先の経済イベントを見込んで株で長期的に投資した方が良いと僕は考えています。
チャートを見る暇があるならもっと他でスキルアップややる事を見つけて行動する為の
「自己投資」をした方がもっと自分の為になるし、視野もグッと拡がるんじゃないだろうか?
皆さんがポジティブになれるお話をしていきたいと思います。。
先回までネガティブな記事ばかりでしたが、
今度は今まで挙げた問題の対策の1つとして資産運用の必要性を理解してもらい、
皆さんのお金に関する抑制や恐怖などの考えを改めてもらおうというのがテーマです。

皆さんが今後のライフプランに向けた新しいスタイルを生み出すきっかけと今後も前向きに
取り組んでいくお話をしていきましょう。


皆さんは「金持ち父さん貧乏父さん」という本をご存知でしょうか?

                

この本は高学歴なのに収入が不安定な主人公の父親、「貧乏父さん」と親友の父親で、
13才のとき学校を中退した億万長者である「金持ち父さん」が登場します。

主人公の父親は高学歴で仕事ではエリートで高収入を得ていました。
高額収入を得た分、ローンを組んで車やマイホームなどを購入して生活水準を
上げていきました。
しかし、一生金銭問題に悩まされ、ついには家庭生活崩壊の憂き目をみました
(立派な人物ではあるが、週払いの小切手では家計が潤うことは1度もなかった)。
主人公の父親は「お金の為に時間を切り売りして働く」環境から脱することが
できませんでした。

一方、親友の父親「金持ち父さん」は13才のとき学校を中退した億万長者になりました。
主人公の父親とは全く対照的な人生を謳歌することとなります。
(「「自分のために使う金には困らないお金持ち」になりました)
親友の父親は「自分のために使う金はお金に働いてもらってお金を増やす」ことを実践してお金と時間に悩まれることなく、生活していました。


この本で1番注目すべき内容は学校教育では絶対教えてくれない「経済面でのリテラシー(知性)」の必要性を訴えているということです。
変わりばえのしない仕事を極めることよりも、収入を元手に資産を賢く殖やすことの方が、最終的に人生に富をもたらすという主義に基づき、仕事に見切りをつけるための資産を得るにはどうしたらよいかを教えてくれます。

ですが、考えた方はさまざまです。

「独立・起業して自分やりたいことをしながら豊かになりたい」

「自分はこの会社の仕事に誇りを持っているから今の仕事を続けて豊かになりたい」

皆さん自身でやりたい事、欲しい物、達成したい事などをしっかりと明確にして、
今後の人生を自由に選択して、ライフプランを実現してください。

この本で個人的に一番学んだことは,人間が恐怖や欲望を基にして,誤ったやり方でを自分でも気づかないうちに行動していること。
そして恐怖や欲望を生み出す根源が,不勉強による無知が原因と最初に
述べられています。
つまり、「無知」と「恐怖」と「欲望」は密接に関係しているのだと主張しています。
その上で教育というものがいかに大事かということも述べられています。


海外の人と話す事に対する恐怖があれば英語の勉強を、料理する事に対する
恐怖があれば料理の勉強を、プレゼンテーションをやる事に恐怖がある人は
プレゼンテーションの勉強をするものです。
しかし、ことお金のことになると、お金に関する勉強ではなく、お金を稼ぐだけで、
恐怖(不安)を解決できると錯覚してい人がとても多いです。


お金に関する誤解の根本的な原因は、
社会で最も重要とも言えるお金に対して、学校や会社では全くと言っていいほど学ぶ機会を与えられていないことに気づかされました。
その結果、我々はお金に関して無知となり、その無知が生み出すお金に対する恐怖や欲望に日々振り回されているのです。


お金に関する恐怖や不安から解消されるためには、お金を稼ぐだけではなく、お金の勉強をしなければならないという事です。

この本は趣旨は金儲けのための本ではなく、
「お金に翻弄されない為の人生哲学を説いた本」です。

読んだことがない方は、一度「皆さんの現在の生活」と照らし合わせながら読んでみると良いでしょう。
書かれてることは、ごく当たり前のことで、それに気づかない人に警告している為、痛感されるところはありますが、それ以上に前向きに取り組むというモチベーションが高まります。

この本はとてもわかりやすく

「経済面で自分の生活を豊かにする為の正しいお金のノウハウ」

がたくさん含まれている為、普段あまり本を読まない方でも先が気になってどんどんと読めてしまいますし、もし皆さんが描いているライフプランを今後のリスクを踏まえて、できる限り無理なく実現したいのであれば一読してみてください。
【年金財政検証】
6月発表された5年に1度の年金財政検証。
皆さん、結果は見られましたか?

大方の予想通り、今後年金は長期に渡り抑制される
見通しで、低年金高齢者の増加が懸念されています。


今後、年金はどこまで下がるのか。私達現役世代の負担はどこまで増えるのか。
年金制度の綱渡りは続きます。






夫が平均的なサラリーマンで妻が専業主婦の場合
今の65歳は、夫婦あわせて


今の現役世代の男性の平均的な収入の63%に
あたる年金が受け取れます。
これが、徐々に下がっていき、およそ30年後の
2043年度にはなんと51%となる見通しです。


今回の結果について
政府は出生率や経済成長が順調であれば、国民に約束した給付の下限、
つまり50%は維持できるので、一定の条件の下での制度の持続可能性は
確認できたと説明しています。


現役世代の平均収入の50%の年金とはどれくらいの年金なのか!?
金額で見てみましょう。


今の年金は、夫婦で218,000円。




30年後に物価や賃金が同じと仮定して計算すると
176,000円!!
今より2割下がることになります!!







さらに厳しいのは国民年金です。
今のひと月の年金額は満額で64,000円。

これが30年後、今の物価や賃金の価値で計算すると
45,000円!!実に3割減です!!






政府の「年金制度は大丈夫!」というのは、
制度としての維持が大丈夫なのであって、
私達国民の生活が大丈夫な訳ではないみたいです^^;



国の試算に基づけば、私達現役世代にとって、
自助努力での老後資金の準備が必要なのは明白ですね。



早い段階から準備を始め、
時間を味方につけ、リスクを抑えながらコツコツと
資産形成する事が豊かな老後を過ごすコツかも
知れませんね。
主婦の方たちの多くがお金を抑えるためにやっている事

【節約】

節約をする場合、毎月5円、10円と細かい節約やポイントを貯める人も
多くいらっしゃるかと思います。


【塵となれば山となる】

という言葉がある通り

その方法も理に適っていると思いますが効果は小さいです。
効果以上に手間とストレスが掛かるばかりで悪循環になり、結局長続きしません。



節約するポイントとしては

①大きな支出と定期的に毎月何となく払っている
  不要なモノを削っていく

②家電を節約商品に交換して電気代を節約

③携帯のプランを見直す

④不要な保険の解約と見直し


上記を実践すれば自然に毎月支出が減っていきますし
毎日努力して負担をかける事なく節約できます。


①は必要・不必要な生活費やサービスなどを見直してましょう。
 賃貸に住んでいる人なら今住んでいる部屋の利用を考えてそれに見合った
 家賃かどうかを考えてみましょう。
 意地を張って生活に必要ない広い部屋に住んでいるのであれば家賃の安い
 部屋に住むだけでその分を貯蓄に回せます。

 定期的に購入している商品やサービスの支出があれば
 今一度、必要頻度を考えてみましょう。
 必要頻度が少ないならその分抑える為に数量を減らしたり、プランを変更する
 だけでも人によっては数千円は手元に残るのではないでしょうか?


②は「家電を変えるって逆に出費になるじゃないか!!」と思う人もいますが
 確かに新しいものに買い変える出費は出てきますが、省エネ商品で電気代を
 抑えれば長期的な面で節約になります。
 日本の家電なら省エネ商品で無理な取り扱いをしなければ
 5年、10年と長く利用できます。
 注意するのは新しい商品が発売されたからと言って
 むやみに買い替えをしない事です。


③は携帯を持ち始めて機種変更や携帯故障した時しかショップ行かない人が多いのでは?
 結構携帯プランはほったらかしになっている人が多いと思います。
 まずは1年利用して1年分の利用を元にプランを見直してみましょう。
 生活環境や家族が増減で見直すと意外に利用料を抑えても今までと同じように
 携帯を利用できたりできるはずです。

 
④は保険屋さんの提案を安易に受け入れた結果、高額な支払いをしている人が
 結構多くいます。
 この保険は本当に必要なモノなのか?

 同じ内容でも安くする方法はないか検討してみましょう。
 保険見直しは無料相談ではなく、専門知識を持った保険の専門家に
 お願いしましょう。



どうでしょうか?

これだけでも余剰資金を作る事が出来ると思います。

その余剰資金を貯蓄ばかりに割合を増やして将来の為に
まとなお金を殖やすことはできません。
目標を明確にして資産運用の割合を作ってお金を殖やす事を考えましょう。
投資の最大のリスクは投資詐欺に遭う事です。

よくSNSのコミュニティの書き込みやこういったアメブロでもよく見かけますが

とくにFXをプロに任せるまたはファンド化したもの、利ざやを得る、
自動売買ソフトで月利2%~3%という話。


最近では月利5%~6%を謳っています。

SNSからメッセージのやり取りをしてお会いしてみたらプロフィールなどには情報が無いものの
このようなお話を出してくるパターンが多いです。


この手の商品は僕個人100%だと判断して全く興味がありませんし、時間の無駄なので相手にしません。
たとえ今はうまくいっていようと絶対に手は出しません。

そもそもこの謳ってくる高利回り自体ありえません。
月利2%なら12ヶ月で年利24% 月利3%なら年利36%です。

仮に100万円を元本に投資をすれば
年利24%なら1年で24万円、年利36%なら36万円殖えるわけです。
コンスタンスにこの利回り出すことは不可能です。


ブローカーも知識があるかというほとんどありません。
少し突っ込みを入れれば躊躇しますし、中には投資の内容や会社など
情報を聞き出そうとすると

「僕もよくわからないんですよ。」
「ネットなどで叩かれたりするかあまり教えたくない。」

などといったボロも出すブローカーも実際にお会いしていらっしゃいました。


数字だけを見ればとても魅力的な投資に見えるかもしれませんが
ここに大きな罠があります。


僕は投資始めて5年になりますが、その時からFXのトラブルを見てきました。
詐欺のしくみを考えて騙した人、加担しているまたは騙しているとは知らずに
紹介している人、騙された人も実際に見たり、被害者を知っている友人から
話を伺いました。
その詐欺は1年前にFXファンドで新聞などにも取り上げられ、投資家から集めた
100億円が消えて大きな被害が出しました。

その騙した人はFXファンドのプレゼンターでいくつもの会社を経営して海外でも
ビジネスをしている経営者。
奥さんも同じようにいくつかの会社を経営している人でした。
過去に大きな借金を抱えながらもそれを乗り越えて這い上がったと本人から
直接話を聞きました。
周りの友人・知人からはカリスマがあり、憧れのような存在でした。
しかし僕は同じような見方も良い経営者の方と捉える事が出来ませんでした。

理由は「会社なんて膨らませて潰してしまえば良い。」そういった考え方や
過去やっていたビジネスに関しても黒い部分があった為です。
ですからあまり関わらないように様子を伺っていました。


そして彼らはFXファンドを立ち上げて一部の知人は
その人について行ってブローカーを始めました。

実際は改ざんした実績資料を使って、言葉巧みに海外の方に投資をさせていましたが金融庁管轄により調査によって、FXで運用はしておらず、資金流用が繰り返されていたことが発覚。
資金の流用が発覚した直後に破綻をして、配当が止まるのはもちろんのこと、元金の返還はいまだにされていないのが現状です。
多くに人がはリスク管理について無頓着で、ついついリターンばかりが目に入り、
高利回りを謳えばすぐ投資をしてしまいます。
投資家の中には破綻直前に投資をした人もおり、一度も配当をもらえないまま
元金が消失してしまった人もいらっしゃいます。

海外へ投資してもらう事で海外に資金を逃がす形を作って資金の流れを
不透明にするよう予め考えていたと思われます。
そして上記の経営者を含め知人や一部の関係者は行方がわからない状態です。


FX委託・ファンド・利ざや・自動売買などを謳った
詐欺の共通するポイントは

①FXの委託またはファンド、利ざや、自動売買を
 利用して投資します。
 月2%~3%の配当が入ります。

②だいたい1年前後の満期があり、満期になれば
 投資した人に説明通りの配当が 毎月入ってきます。
 満期を迎えると投資した人は実績に満足して
 そのまま延長するか更に投資額を増額して延長します。

③その後ある日突然、告知も無く月の配当が止まります。
 そして投資先の口座にあるお金も引き出す事が
 できなくなり、運営側との連絡も取れなくなります。
 この地点で口座に入れていたお金は二度と戻ってきません。

③そこからしばらくしてFX投資の会社が破綻します。
 一部の関係者行方をくらまします。

このようなパターンで集めたお金を大きく膨らんだら飛ばします。
それに他の会社だろうとFXの自動売買やプロに任せる商品の仕組みはどれも同じ手口です。


騙された人の中には

・満期後、実績に満足してほとんどの財産をつぎ込んだ人

・配当を充てにして車やマイホームを買ってローンを支払っていた人

・配当で生活できるようになった為、会社を辞めてしまった人


僕の友人でブローカーをやっていた共通の知人から紹介をもらって
投資をしていました。
僕がその話を聞いた後、すぐにやめるように友人に促しては配当が止まる前に
元本と今までの配当すべてを引き出して被害を免れました。

大阪の知人も配当が止まった時期にセミナーに参加して勧誘を受けました。
慎重な知人は僕が長年お世話になっているFP(ファイナンシャルプランナー)から
FX詐欺の手口についてしっかり勉強していた為、勧誘を断って詐欺を回避する事が出来ました。


騙された人に「なぜ投資したの?」と聞くと

「信頼できる友人、知人または経営者から話がきた。
ちゃんと説明どおりに配当が入ってきて確かな投資だと信じていた。」


と皆同じ答えが返ってきます。

結局、騙された人は投資した資金、配当も1円も返金されず泣き寝入りです。

ここが騙された人には判断が難しく、重要なポイントになりますが
いくら信用できる友人、知人または経営者だからといって


【人の信用=すぐに信用できる情報だから大丈夫】

という考えはしない事です。

信用できる人からの情報でも慎重に調べたり、詳しい人に意見を求めたり、しばらく様子見を見る事も大切です。

また詐欺に遭った後、さらにその状況を利用して資金回収を手助けしますと謳う
新たな詐欺も現れるようなのでむやみに色んな人から被害があった事を
お話するのもよろしくありません。


つい最近もこのような記事がありました。

FX自動売買ソフト詐欺
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03043_T00C14A9CC1000/

最近、FXのバイナリーオプションが流行っていますが、
海外業者を利用してだぎ被害に遭う方が多く金融庁の大半が無登録業者だそうです。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/mutouroku/03.pdf


もし、心当たりまた投資をしている人がいれば上記を参考にご自身で判断してください。

FXで儲けたいと考えている方は自身で損失リスクを取ってトレードするが賢明という事です。