ハゲでワキガで、発達障害で

ハゲでワキガで、発達障害で

ハゲでワキガで発達障害、偏差値32。仕事をすれば人間関係悪化の上、3年以上続かない。あげればキリがない逆チート能力で、一切まとまりも取り止めもなく、思った事を書いていくブログ。

 自分に想像力があるとは思わないけど

妄想力という言葉があるとするなら、その力はずば抜けているんだろうなとは いつも思う。物心着いた頃からずっと、それは今でも 暇な時は、そうねぇ、差し当たって戦争を私がおさめて世界を救うし、禁断の恋愛とかもするし、背中に羽も生えて宇宙を駆け回り

それからそれから…


そんな私の息子が、まさか妄想力が無いなんて思いもしなかった。

というのも、今回夏休みの宿題をするにあたって

一部の問題が どんなに説明しても解けなかったのだ。

その問題というのも、特に難しい事もなく

例えば 2+3=5となるような問題文を作りなさい、というもの。


それまで 計算問題は割とスラスラ解けていたし、ひらがなもだいぶ読めるようになってきて

ついこの間まで保育園通ってたのに えらいなぁーよく出来るなぁなんて思っていたのだから

まさかこんな所でつまづくとは、、。


というか もし自分で問題文を作るのが難しかったとて、前のページを見れば

桃が3こ、りんごが6こあります。全部で果物はいくつありますか、みたいな問題がある訳で。

この問題の 個数の部分だけを2+3に入れ替え、あとは そっくりそのままの文章を書いたって良い訳で。

もし先生がそれをガタガタ言うようなら、桃をみかん、リンゴをぶどうに変えてしまえば

文句も言われないと思うのだが

そう伝えても、息子にはイマイチピンとこないらしい。


 実は 他にもつまづいた宿題があり、それが

本を読んだ感想を書く、というもの。

因みにこれは 作文と言うほど立派な物ではなく、2〜3行書けば成立するような簡単な感じなのだが

それも出来ないらしい。

感想、という 抽象的な言葉が分かりにくいのだろうかと思い

例えば、こういう部分が面白かった、こういう部分が勉強になった、とか自由に書けば良いんだよと伝えても

固まってしまい 鉛筆が動かなくなってしまう。


もとより、学ぶ は 真似ぶ という言葉が語源となっているというから、

何かを真似する事から創造性が生まれるのだとすれば

やはり 何かを真似する事から始めると良いのだろうか。

今回でいうと、まずは 今ある問題の数字を入れ替えてみましょう、とか

果物を入れ替えて書いてみましょう、とか

感想文も 誰かの感想文を そのままうつさせて、とかになるのだろうか。。


 元々 私もそうだが、発達障害あるあるとして

相手が何を意図しているかを読み取れない、相手が何を求めているかが分からない

なんてことは 本当によくある訳で。

国語や算数のテストにおいても、相手が何を答えさせようとしているのかが分からない事がある。

勿論実生活においても。相手が自分に何を求めているのか読み取れず、空気が読めないなんて言われた日にゃあ貴方。自己肯定感バッサリですよ


…というか よく考えたら、なんでついこの間まで保育園にいた子達が こういうの普通に分かるようになってんねん。

むしろそっちのがおかしくない?!感想?ハァ?

感想ってなんですか!!

君は この本を読んでみて、どうおもったかな?

どう感じたかな??

さあ!自由にかいてみよう〜って書いて欲しいわ!

「感想を書きましょう」だけとか、

もうその書き方も冷たいよね!(←え

これが定型発達の子たちのポテンシャルなんだろうか。そもそも 「感想」が何を意味しているか

子供達は教わらずして分かってるもんなの??

皆エリートじゃねぇか


旦那もね、息子にゲームを教える時

普通に Aボタンをダブルクリックみたいな事言うわけですよ。この間ひらがなが読めるようになったような子に対して!

まずAがどれかを教えて、このボタンを2回押すんだよーって

目の前で一回やってみて、それから息子にやらせていただきたい!!


そう!!


全ては、こちらに分かるように書いてない



問 題 文 が 悪 い ! ! ! !

(↑



だってさ、通常クラスに 3人位は

発達障害グレーゾーンの子がいるわけでしょう。

なら はなからその子達にも分かるように説明するべきでしょうよ。(上から目線


いや そういう、つまづいた時に 自力で先生に質問出来る力を子供に身につけさせるのも

学校の目的の一つかもしれないけどさ。

何度も言うけど こないだ保育園通ってたような子に対して色々ハードル高くねっていうね?

間違ってるのは私じゃねぇ世界の方だ!!


差し当たって息子には 何かをそのまま真似する事から教えてみようかな、なんて。

そう思いながら

自由に土砂災害防止に関する絵画をかけという 真似すべき前例の無さそうな宿題を見て白目になるのだった。。。


自由に描く土砂災害防止とは。。。。

この作品募集先が どんな作品を期待しているか よく分からない時点で、

自慢だった私の妄想力も 大した事ねぇな、と思う7月末。。