木曜日夜中12時頃にお母さんの入っているサ高住から奥さんの携帯に電話がありました。
もう2人とも寝てましたが、用件はお母さんが部屋でコケたのか?頭をケガして血が出ていて、救急車を呼んでるとのこと。
ビックリして2人で搬送された病院に向かいました。
まだ治療していて、しばらくして担当の先生に呼ばれて説明を受けました。
頭のケガしている箇所はホッチキスで止めていた。
CT検査で脳の中は出血していなくて、問題はないとのこと。
お母さんも意外と元気そうでした。
帰ってもいいとのことなので、車でサ高住まで送り届けました。
服も血まみれになっていて、部屋の床にも血が飛び散っていました。
とりあえずそんなに重症ではなさそうなので良かったです。
パーキンソン病なので、トイレ行くのにコケたのかもしれない。

翌日金曜日に奥さんがサ高住に行ったら、食事も食べていたとのこと。

土曜日午後からサ高住に行きお母さんの様子見てきました。
金曜日の時点では頭も痛くないと言ってたらしいですが、土曜日の時点では頭の傷口も痛くなり、腕も痛くなってきたみたい。
最近このサ高住の対応の悪さが目立ってきた。
早く新しい施設に変わった方がいいかもしれない。

土曜日は向こうの実家に帰りました。
国土交通省の土地と母親の所有する土地の境界線確認の立ち会いに行ってきました。
母親が貸している土地を見たら、貸している人がかなり荷物を置いていて、もしその人が何かあったらこちらが処分しないといけない。








その人は75歳なのでいつどうなるか分からない。
その人にはお盆までに荷物を減らしてもらうようお願いしました。

日曜日は先日行った施設の系列店に見学に行ってきました。
先日見学に行った施設は尼崎市猪名寺で片道40分から50分かかりそうです。
今回見学したのは同じ西宮市なので、片道15分程。
今のサ高住は近いので毎週訪問しているが尼崎市猪名寺だと毎週訪問するのは、体力的に無理。

この施設はパーキンソン病専門施設なので、リハビリ施設もその中にあるし、看護師24時間居てるので安心です。
費用は今のサ高住とほぼ同じです。
猪名寺にするか今回見学した西宮の施設にするか?近々決めなくてはいけない。何故なら4月にはどちらの施設も値上げするからです。

午後からお母さんのサ高住訪問。

月曜日は私の両親のお墓参り。
母親の命日が3月。
3月は土曜日出勤多いので、今日お墓参りしてきました。

金曜日歯医者に行ってきました。
知覚過敏の歯に薬をぬってもらいましたが、まだしみるのが治まらない。
先生曰く「普通はこれで治まるのになぁ」
このまま治まらないのなら、歯の神経を抜かないといけないと言われた。
冷たい物でも温かいものでもこれだけしみるのは、辛いので治療してもらうことにしました。
娘はバレンタインということでグラマシーニューヨークのケーキを買ってきてくれました。




奥さんからはアイスキャンディのようなチョコ頂きました。




最近は貰えるのは、奥さんと娘だけ。
有難いです😊

土曜日は奥さんのつかしんカルチャーセンターテーブル茶道教室のお手伝い。













日曜日、高校時代の軟式テニス部の同級生に電話しました。
彼は難病指定の病気になっていて、久しぶりに電話してみた。
介護度がさらに上がっていて、訪問看護に来てもらったり、デイサービスにも行っているとのこと。
以前電話した時より、症状が悪化しているようだったので心配です