マフラーを何とか外す事が出来たので次は取付けになります。


取説は前記事に書いた通り、ネットにカラー画像がアップされてましたのでそれを元に進めました。



英語を読み解きながら順を追っていきましたが細かいところは記載がなく、結局は現車に合わせて手探りで取り付ける事に‥。



右サイレンサーを取り付け。


左サイレンサー取り付け



サイレンサーは、まぁ何とかなります。ただ、細かなところで現物と取説の部品形状が明らかに違うものもあり、部品が大量に余る事に。


ここまでで走る分には問題は無いかと思いましたが、左サイレンサーの固定箇所が一つ空いている、下側のチェーンカバーも着けれていない、と不安いっぱいに💦。


そんな中、これまたYouTubeで外人さんが同じマフラーの取り付けをアップしているのを発見。

車体はストリートファイターv4でしたが、かなり詳細な動画でありそれを参考にさせていただきながら取り付けを再開。


無事、各ステーの取付けが出来、全ての穴を埋める事が出来ました。


完璧なはず。 ただ‥それでも余る部品達。

何故?予備部品?、きっとそうだと言い聞かせてそっとしまいました。


あとは変な焼き色がつかないようにアルコールで脱脂して、アンダーカウルを取り付けて完成です。




この左右非対称は好みがあるかと思いますが自分は気に入ってます。


ドキドキしながらエンジンを掛けます。


まずはバッフル有りから。純正とは全く違う低音の効いた良い音でした。


次にバッフルを外すと‥更に刺激的な迫力のある音です。少し試走に出ましたがwsbkやmotogpでTV越しに聞くあのv4サウンドが足元から響き、これはかなりご機嫌です。


サーボモーターを外した事でエンジンチェックランプが点灯しましたが、これはキャンセラーを発注済み。


アイドリングが少しフラつくのと、発進時のトルクが低下したからかアクセル開度が大きくなりましたが、これはup mapで解消される事を期待します。


これでリアサスのメンテもやり易くなり、オイルドレンボルトにトルクレンチが掛けられるようにもなりました。


交換にだいぶ苦労しましたがこれはそれだけの価値があり、もっと早くやれば良かったと思いました。


up mapとスプリントフィルターの取り付けはまた別でアップします。


おわり