オイル交換とオイルフィルター交換を行いました。


今までずっとショップにお任せで来ましたが、自分でやる事でバイクのコンディションも分かる、節約にもなる、信用も‥たぶん大丈夫、と思いやってみました。


交換前のオイル

1500km程度の走行ですが、サーキット走行を含んでいるので結構汚れています。



用意したものはこちら

▪️オイル

純正指定のシェルアドバンス15w50



▪️フィルター、ゴムパッキン、ワッシャー

セット品を購入。



▪️ドレンボルト(アエラさん製)

これは特に要るものではなかったのですが、将来ワイヤリングをするために交換。



まずはドレンボルトを外してオイルを抜きます。


オイル処理BOXで受けてそのまま燃えるゴミで廃棄します。



次にフィルターカバーとフィルターを外します。

フィルターカバーはカバーを固定しているボルトを外し、ネジ穴に別で用意した8㎜の長めのボルト3本を取り付け、それを均等に回していく事でカバーが浮いて外れます。



カバーが外れたら中のフィルターにマイナスドライバーを引っ掛けて抜き取ります。

※この際にフィルター周りのオイルがドッと出てきますので注意です。




新しいフィルターを差し込み、フィルターカバーのゴムパッキンを取り換え装着します。



ドレンボルトと新しいワッシャーを取り付け、オイルを入れます。

※ドレンボルトの締め付けトルクは14Nmですが、サイレンサーが邪魔でトルクレンチが入らず。。適当に手トルクで締めます。

規定ラインまで入れて終了です。



が‥ここでやらかしました。

新しいオイルを回そうとエンジンを掛けたところオイルレベルが低下、しばらく待っても戻らないため追加でオイルを足したら‥半日後にはMAXレベルを超えて一杯に。。

入れ過ぎた分を抜く術もなく、大丈夫かなと不安ながら一旦このままにしておきます。

パニガーレv4は上がったオイルがなかなか落ちないため、エンジン停止後2hは待たないとダメなようです。
取説にも書いてありました。


やらかした感もありますがキレイなオイルは気持ちが良く、何より自身で出来た事が次にも繋がります。

これも情報をネットに上げてくださっている方々のおかげです、感謝。

おわり