公道用にホイールとタイヤを

1set用意しました。


純正ホイールはサーキット用としてスパコルsc1を履かせており、公道での冷えゴケのリスク回避とともに削れが精神的にもお財布にもよろしくない事への対策になります。


某オクを除いていると、1299用の前後ホイールがフロントディスク付きで結構お安い値段で出品されていたため落札しました。



手組みをされていたと思われるキズが所々にありましたが、大きなキズや歪みは無かったです。


キズはタッチペンで隠し、貼られていたリムテープを剥がし、バリアスコートで磨くとなかなか綺麗になりました。


これにピレリのロッソコルサⅡを履かして装着しました。


※リアは新品ですがフロントは前に履いていた中古タイヤです。


マニアな方は気付かれたかと思いますが実はこのホイール、Sのマルケ製アルミ鍛造ではなくスタンダードのアルミ鋳造となります。


手で持つと重さの違いに驚きますし、装着して走った感覚も大きな違いがあります。


直進安定性は重い鋳造製が良いですが、ヒラヒラ感含めた運動性能は軽い鍛造製が良く、バイクの用途からは鍛造製がベストだと思いました。

※久しぶりのサーキットでピットから出る際にバンクが軽くて転けそうになりました💦



あとはどうせスペアだからと遊んでみます。

まずはリムテープ、車体の色に合わせて淡い赤にしました。



次にタイヤロゴを塗ります。

白はありきたりなので赤で塗ってみました。


バイクに取り付けるとこんな感じです。





装飾はただの自己満ですが、これで気を使う事なく公道を走れるのは嬉しい事です。


ただ、サーキット↔︎公道の都度の交換が面倒なので(リアは1人では無理)、何か楽な方法を模索します。


おわり